• 締切済み

女子とメールする上で気をつける事

高校1年生の男ですが、僕は中学まで女子のメル友はほとんどいませんでした。 でもこの間女子の何人かとメルアド+電話番号を交換しました。 そこで質問なんですが、女子とメールする上で何か気をつける事はありますか? (例えば顔文字を一つも使わないのはNGなど) 色々な、できれば女性の意見を聞きたいです。 あとメールを止める時はどのように止めるのが良いですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#17433
noname#17433
回答No.6

26歳男ですがいいですか? 難しいですね。 大学時代聞いた話ですが・・ 「顔文字ばかり使う男、ウザイ」との辛辣な意見を婦女子より聞いた 経験あり、彼女のペースに合わせてみるのが良いのでは? あなたのイメージに合わせてみては? 冗談ばかり言っていれば、顔文字を多用しても多分問題ないと思います。 真剣な内容ならば、顔文字は避けた方が良いかも知れないし、 顔文字で和ませても良いし、ケースに依ると思います。 ハッキリ言って、彼女たちがどんな方か解らないので、回答が難しい。 役に立てなくて済みません。 とりあえず、「2ちゃん語」はやめましょう。

noname#68947
noname#68947
回答No.5

NO.2の者です^▽^ >文末に顔文字を付けてるんですけどそれってどうですか? それもカワイくていいと思いますvv人によっては、NO.3さんのように絵文字を苦手とされる方もいらっしゃいますが、相手の女の子も絵文字や小文字を使うのなら、男の子が絵文字を使うのを嫌だと感じていないと思うので、そんなに考えなくても大丈夫ですョ☆ あんまり考えすぎずに、質問者様らしいメールの方が女の子は嬉しいですョ^▽^

回答No.4

こんにちは。 特にそんなに気にすることないと思いますよ^^ 私が嫌なのは「返事を催促されること」ぐらいです。 顔文字は使わなくても全然okです!! 私も使わないし。ただ使う人には使います。 だから相手のメールの仕方に、少し合わせるのも必要かも。 やっぱり常にすぐ返事を返せるわけではお互いないと思うので 遅くなったときには、一言付け加えたりして 一般的に常識がある上で楽しくメールができれば とくに気にしすぎてメールすることはないと思います。 楽しんでくださいね♪

k777-26
質問者

お礼

>顔文字は使わなくても全然okです!! >私も使わないし。ただ使う人には使います。 >だから相手のメールの仕方に、少し合わせるのも必要かも。 相手の女の子は顔文字や記号や"ぁ""ヵ"などを使って手の込んだっぽいメールを送ってくれるんですけど、それに対してはやっぱり顔文字付けたりするべきですよね

noname#17330
noname#17330
回答No.3

こんにちは。 男子が絵文字や顔文字を多く使うのはさけた方が良いと思います。絵文字をたくさん使っている男子からのメールを見て少し引きました…。 それと、できれば長めのメールをもらうと嬉しいです。   メールを止めるときは、私としては「また明日。」と止められることが多いのですが、「めんどくさかったのかな?」と少し思うことがあります。 止めるときは、「ありがとう。」とか「わかった。」とか、相手が返信してこないように止めたらどうでしょうか?

k777-26
質問者

お礼

今日も部活あるから昼寝するね(-_-)zzz ってメール送ったんですが、これもやっぱダメですかね?

noname#68947
noname#68947
回答No.2

高1の女子です^▽^ そんなに気を使わなくっても大丈夫ですョ! あえてアドバイスするなら、やっぱり絵文字を使うコトですかね??文中と文末に2個ほどあれば充分だと思います。でも、私の男友達の中には全て“!”だけの子もいます。「男の子だなぁ」と思いますが、全然イヤとかないです。それもまた男っぽくていいんじゃないでしょうか? 質問者様が普段男友達とメールする感覚で全然問題ナシです^▽^むしろ、ヘンに気を使われすぎてもちょっと・・・^^; あと、メールの止め方ですが、NO.1さんのアドバイス通りでいいと思います。 女の子同士でも、「ごめん、お風呂入ってくるからまた明日ね^▽^」てな感じです。普通に自分の予定を言って終わっちゃっていいと思います♪ 文がグチャグチャでスイマセン。。 何かありましたらまた質問してください^^;

k777-26
質問者

お礼

>私の男友達の中には全て“!”だけの子もいます。「男の子だなぁ」と思いますが、全然イヤとかないです。それもまた男っぽくていいんじゃないでしょうか? そうなんですか~。 文末に顔文字を付けてるんですけどそれってどうですか? 例 ~~~~~~~~~~(顔文字) ~~~~~(顔文字) って感じなんですが

noname#225139
noname#225139
回答No.1

18の男です。 私の場合は、 ・メール送信した際に、相手の返事が遅くてもあまりきにしない。(催促  したり、無理に何時までに返事ちょうだいなど) ・質問攻めはしない(嫌がる女の子は多いかも…) ・長文過ぎてもどうかと思うが、一言で終わるような返信をしない。(分 かった。など) ・質問者さんとその女の子との関係はわかりませんが、あまり仲良くない うちから深い話をするのは止めておきましょう。 他にもたくさんあるとはおもいますが… 補足ですが、番号を知っていることですし、仲良くなったら電話するのも良いと思います。 わたしの場合、上記のこと+趣味や学校(部活)のことなど何でも良いのでメールが盛り上がりそうな話をしてます。そこから仲良くなったら電話とかしていました。 上手くいけば遊びに誘うことも出来るでしょう。 好きな子ができたら試してみてもいいと思います。 話が反れてごめんなさい。 >あとメールを止める時はどのように止めるのが良いですか? 私は基本的に相手が止めるまで続けますが、昼間なら「今から出掛けるからまたね~」とか夜なら「今からお風呂だから~」、「もう遅いから寝るね。おやすみ~」などで十分だと思います。 長くなりましたが、自分がもらって嫌だと思うメールは相手にも送らないようにしましょう。 あまり深く考えなくても大丈夫ですよ!

k777-26
質問者

お礼

>自分がもらって嫌だと思うメールは相手にも送らないようにしましょう。 なるほど、深く考えないでいいんですね。 とても参考になりました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 女子とのメール

    最近訳あって五人の女子とメアド交換したのですが、なかなか続きません しかも、1日メールした後ぱったり止みました どうしたらより仲良くなれるでしょうか? また、男子校なので女子にどういう話を振ったら気に掛けるようになるかも知りたいのでよろしくお願いします 高校二年男子

  • メールで

    女子高校生に質問です。小学校の同級生で、中学高校は違い、メルアドは知っていてもほとんどメールしない男から、いきなり「もうすぐ夏休みだね!」などとメールされたらどう思いますか?どう返信しますか?

  • 女子へのメールなのですが・・・

    女の方に質問です。 高校1年の男です。 つい最近中学生の頃同じだった女子とメールを交換したのですが。 因みに交換した時は『私も聞こうかなって思ってた』って感じで交換しました。 ですが、今日お互いやらなきゃいけない事があり、僕の方が邪魔したら嫌なので『メール辞めとく?』と言い、その子は『そうだね、お互い集中した方が良いし』と返して来て、僕は『そうだね、りょーかい』って感じでメールは終わりました。その後はあっちから返信ないし、勉強してる時にメール送ったら不味いとか思い何も出来てないのですが、ここは相手からメール来るのを待つべきでしょうか? どうしようか迷っています。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 好きな人から絵文字メールが来ません

    高校3年の♂です。予備校で気になる人がいて、先日メルアドと電話番号を交換しました!今のところ、適度な頻度でメールをしています。勉強デートに誘ったところOKがもらえ、月曜日に半日程度一緒にいる予定です! ところが、彼女はメールで絵文字、顔文字を全く使わず、(笑)、~、。くらいしか文末にありません。彼女は6年間女子校なのですが、そのことと関係があるのでしょうか…。もしくは、全く使わない女子高生もなかには、いるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女子ってよくわかんない…

    こんにちは!高1男子です。 いきなりですが質問させてもらいます。 女子との友達関係についての質問です。 高校に入ってからいろいろ変化があり、中学とはキャラを少したけ変えたところ、(初めて…)何人かの女子のアドレスも教えてもらいました。 そのうちの1人と、それから約1ヶ月、学校ではあまり話しませんが、ほぼ毎日何通かメールしていました(自分から:相手から=1:4くらい)。 しかし、2、3日前からいきなりメール来なくなりました。 …まぁ普通は毎日メールなんてしないなと思い、どうしたのかとは聞かずに少し観察していると、被害妄想かもしれないですが、こそこそと何か言われているような感じがしました。 特別、何かをした覚えもなく、寧ろ、メールが来なくなるまではだんだん打ち解けてきてる感じすらしていました… 最初は同じ絵文字だけを使って、さらには男っぼい感じだったのに、 顔文字や数種類の絵文字を使うようになって、少し女らしい言葉遣いになってきたとかのことですが… でも…これは嫌われたのでしょうか…? 全く経験がない上に、人の心が全然読めないので、どなたかアドバイス、もしくはどうしたらこんな状況になるのか、教えて欲しいです。

  • 女子とのメールで悩んでいます

    こんにちは。 僕は今年高校一年になって一ヶ月(くらい?)たちました。 そして、僕は「かわいいなあ」と、 思う女子がいました。 その子とメールをしたくて、ついこの間 男子の友達からアド聞いて送ったのですが、 適当にメールのやり取りをして終わりました。 最後は返信が途切れて 翌朝「寝ちゃった」的なメールがきました。 そして今日も返そうと思ったのですが 実は、相手の女子はまだ僕のことを 顔とか良く知らないみたいで 送っても、うざいだけなんじゃないだろうか と思い始めました。 それで、今日この教えてgooで 「女子 メール」で調べていたところ 「本人に聞いたわけでもないのにいきなり メール、しかも話したこと無い人に送られたらちょっと・・・」 みたいなのがあって僕はハッっとしました。 正に僕と同じだからです。 失敗してしまったと思いました。 でも高校で彼女くらい作りたいです。 無理でもその子と友達になりたいなあとは思っています。 やはり返信するべきではないでしょうか。 そもそもなんとも思われてないと思うと(まあ当然といえば当然ですけど) 不安です。 できたら女性の方からも回答を頂きたいです。 どうかお願いしますm(_ _)m

  • 女子とのメール

    中学生の男です。 中1の頃、女子からメアド教えてと言われ、教えました。 僕はその女子が好きです。 それから今、中二です。 前までは毎日と言っていいほどメールしていました。 一回だけ相手からメール来たときもありました。 ですが、この頃、全然メールしなくなりました。 一回もしていません。 僕は、メールの駆け引きでもしたいのかなと思い、 自分からメールはしないことにしたんですが、 やはり、メールしたくてたまりません。 こういうときは待ってたほうがいいか、自分からやったほうがいいのか、 どっちがいいのでしょうか? 又、自分からやったほうがいいならば何とメールすればいいでしょうか。 ちなみに僕は、女子に対しては少し人見知りです。 前までは気楽に話せてたのに中学生になったら急に人見知りになりました。 だから、僕とメールをしてる女子に話を掛けたいのですが、どうしてもなんか無理なんです。 一回だけ相手から話掛けてきてくれた時はありました。 その時はうれしかったです、が、自分は人見知りのせいか、あまり話せませんでした。 長々すいませんでした。よろしくお願いします。

  • 好きな女子に久々のメール…

    好きな女子に久々メールしたいです‼︎ 4ヶ月ぐらいに街で遊んでいるとたまたまその好きな女子に会いメアドを交換しました‼︎(彼女はガラケーなのでLINEは持ってないです) メアド交換したばっかりは3日ぐらいメールをしてそこからメールは、自然と終わりました そして正月にあけおめメールを送りそれ以来送ってません… その女の子と付き合いたいです‼︎ どのような内容でメールを始めたらいいでしょうか?

  • 中学生の女子の方、特にお願いします!

    僕は中学生の男子です。 先月の初めごろに友達から 「お前のメアド欲しがってる後輩がいるから渡すぞ~!」 と、言われ、1つ下の後輩の女子のメアドをもらいました。 その後2週間ほどの間仲良くメールをしていていたのですが、 ある日突然「付き合ってください」と告白されました。 その時は「まだよく知らないから待ってくれるかな?」 という感じで断りました。 その後メールを続け、かわいい子だな、と思っていた矢先、 最近「まだ付き合ってもらえませんか?」というメールが来ました。 もちろんOKを出したのですがそれから・・・ 毎回5個くらい顔文字を使ったりするような かわいいメールだったのが激変し、 「!」すらほとんどないような愛想のないメールに変わったんです。 これって嫌われてしまったんでしょうか? ちなみに、 その女の子はすごくモテるらしく、 「飽きたら彼氏を捨てる」ということにしているらしいんです…。 僕は飽きられちゃったんですかね・・・? 長文でスイマセン。回答お願いします!

  • 初めまして。私は高校2年生の女子です。

    初めまして。私は高校2年生の女子です。 最近ツイッターで知り合った大学生の男性に恋をしてしまいました。 しかしその人には遠距離の彼女がいまして……。 相手のメアドや電話番号は教えてもらったので、メールは最近はしてませんが何度かしたことありますし1度だけ電話もしたことがあります。顔も写メで見せあって一応お互いに顔は知ってます。 先日会おうという話もありましたが、相手の都合が合わず会えませんでした。 やはり諦めなければいけないでしょうか? もしくは何かいいアプローチ方法があれば教えてください…! よろしくお願いします!! 長々と乱文失礼しました。