• ベストアンサー

写メールとムービーメール

「アメリカの携帯電話には普通、  写メールもムービーメールもないし、e-mailすらないと聞いた」 と英語で伝えたいのですが、 写メール ムービーメール は何と言うでしょうか? また、e-mailがない、という事についてですが、 「電話番号の後に何か付け加えて送信する」と聞きましたが、 よく意味がわかりませんでした。 この事についてもご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.3

「アメリカの携帯電話には普通、  写メールもムービーメールもないし、e-mailすらないと聞いた」 I heard that the cell in US doesn't have the function of camera and video (motion capture), not even e-mail. 実情ですが、今はアメリカにもあります。 5年ちょっと前から日本のメーカーがカメラ付携帯を発売しはじめましたし、ここ数年は欧州のNokiaなどもカメラ&動画撮影機能のついた携帯をたくさん投入しています。 しかし海外では販売店で売る際に、成功報酬とsてキャリア(DoCoMoなど電話会社)から販売店へいくらかのお金をキックバックをする仕組みが、海外ではほとんどはないため、携帯本体が何万円もしています。 また使う人も携帯にそれら機能を求めておらず、自分の予算とほしい機能を自分で判断して買うので、日本のように横並び意識で普及するまでにはいたっていないようです。 メールも電話番号宛に送るショートメールのほうが早くて便利なので(わざわざ相手のメルアドをアドレス帳に登録する必要がなく、電話番号さえとうろくしておけばよい)、携帯でemailをやらない(携帯に機能があっても)国は多いかもしれません。 >「電話番号の後に何か付け加えて送信する」 これは電話番号あてにメールを送ることを意味しているのでしょう。ショートメールのことです。 またYahoo USのメルアドに携帯からアクセスして、私のPCのemailアドレスにメールを送ってくる人はいます。 この機能が逆に日本では普及していないというか、Yahoo Japanとしてのサービスがありません。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。「the function of camera and video」なんですね。特別な言葉で言わなくても通じますね。それにしても携帯がそんなに高いとは! > またYahoo USのメルアドに携帯からアクセスして、私のPCのemailアドレスにメールを送ってくる人はいます。 > この機能が逆に日本では普及していないというか、Yahoo Japanとしてのサービスがありません。 本当に、「へぇええ」という感じです。色々教えて下さってありがとうございました。日本語ができる人なのですが、そこまで細かく説明ができないようでしたので、ずっと気になっていました。今、ものすごく気持ちがすっきりしました。

その他の回答 (2)

• ko4211
回答No.2

こんにちは。アメリカでも最近カメラ付携帯も出ています。 メールのTXT(text message)にちなみ、写メールはPIX(picture message)と呼ばれます。 ムービーメールはFLIX?(movie message)だったかな? e-mailのできる携帯もありますが、ほとんどの方はtextでメールします。日本で言うショートメールですか?アドレスは携帯の番号そのままです。 >電話番号の後に何か付け加えて送信する これは違うと思いますけど・・・。会社によって異なるのかもしれないですね。(特にシンギュラーは、アメリカンアイドルなんかでも携帯でTXTで投票するときの送り先はvoteですからねぇ・・・。) 私のU.S. Cellularは、電話をかけるか、メッセージを書くかしかチョイスはないです。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございます。きっとショートメールの事だと思います。アメリカには実は写メもムービーも出てるけれどきっと普通あまり使わないんでしょうね。その人もCingular(綴りはこれでしょうか?)です。

• toko0503
回答No.1

写メールもムービーメールも日本製の言葉なので 写メール → cell-phone snapshots ムービーメール → cell-phone motion picture /cell-phone moving picture などで、分かってもらえるのではないかと思われます。

runbini
質問者

お礼

回答をありがとうございました。そう説明すればきっとわかってもらえますね。