• 締切済み

電話番号が解ればメールが遅れる?

携帯に詳しくないのでくだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします 相手がボーダフォン(現SoftBank?)で相手の電話番号が解っています 相手が言うには電話番号が解ればメールが送れるような事を言っていたのですが、これはeメールとは別なものですか?(相手もあまりメールが詳しい方ではないようです) 以前、こちらはDOCOMO同士の話ですが電話番号だけ教えた相手からメールが来た事がありますがこれはいったいなんだったのでしょうか? もし送れるのであればどうやればいいのでしょうか? こちらはPCもしくはDOCOMOかeメールに加入していないSoftBankです 携帯ではメールを使用する事がなく仕組みがまったく解っていません よろしくお願いします

• SoftBank

みんなの回答

• andy_kun
回答No.5

ソフトバンク同士であれば電話番号で全てのメールが送受信できます。 料金プランがホワイトプランで端末が3GであればS!ベーシックの申し込みも不用です。 SMSは他社携帯からは送信できません。

• takkey115
回答No.4

ドコモの場合も、SMSサービスがあり、電話番号がわかればメールを送信できます。 他社携帯からも可能です。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/mail/sms/index.html ただし、相手が「SMS一括拒否」をしていると届きません。

• ddg67
回答No.3

以前のdocomoは電話番号@docomo.co.jpというメールアドレスで誰でも送れました。 誰でも送れるからパソコンから送られたり、広告やスパムメールなど何でも来るようになって、受信する度にお金が掛かるようになりました、その苦情が多かったので(ゴミみたいなメールを勝手に送られて電話持っている人が支払わなければいけないというのはアホらしいですから) そうしたので、基本的に(設定を解除しない限り)パソコンなどからのメールは受信しないようになりました。 それとは別に携帯電話会社のサービスとしてSMSやCメールがあります、これも電話番号@携帯会社のアドレス SBならこんな感じ 1234056****@softbank.ne.jp で送るのですが、同じ携帯会社同士なので@マークから後を付けなくても自動的に付いて相手にメールが届きます。 今回、あなたも相手もSBですから電話番号だけでメールが送れるわけです ただ無料のメールサービスなので、eメールなどに比べて文字数の制限などがありまます。

• s_xxx
回答No.2

ソフトバンク同士でしたら、SMS(ショートメッセージサービス)という形式で 電話番号だけでメールを送れます。質問者様が以前、ドコモ同士で電話番号のみの メールを受信したのもこの形式です。 PCやドコモからは送信できませんが、ソフトバンクの携帯があれば、eメール契約を していなくても送れます。 ソフトバンク携帯のメール送信画面にSMSかSメールを選択出来る場所が あると思います。そもそも宛先に電話番号を指定してれば、SMSで送信するよう 促されるはずです。 Sメール(eメール形式)は契約していなければ送信は出来ません。 Sメールに比べて、送れる文字数が少ないのにご注意ください(全角70文字程度です)。

回答No.1

ソフトバンク同士であれば、携帯の番号だけでメール(SMS)という文字数制限のあるメールが送れますよ。 ただ、他の携帯会社(DoCoMo、au等)には、番号だけでは送ることはできません。