• ベストアンサー

結婚する相手に必要な部分は?

現在二人の男性の間でどちらを選んだらいいのかすごく悩んでいます。 参考にしたいので、皆様の経験などからアドバイスを頂きたいと思っています。 (1)の男性 ・かなり長い間付き合ってきて家族親戚にも評判がいい。 ・自分も気を使わず楽でいられる。 ・とてもいいパパになりそうな家庭的な男性。 ・真面目な相談事ができない。 ・セックスレス。 (2)の男性 ・優しくて趣味や友達も多い。 ・相談にも乗ってくれるし一緒に考えてくれる。 ・いろんなことを知っていて頭もいい。 ・自分が他のことを考えていると話を全く聞いてない。 ・実家が田舎なので結婚したら将来的に行く可能性も。 ・強い女性が好きではないので、私も気を使ってしまう。 (自分では言い方を抑えてもキツイと言われてしまう) ・自分の意見を押し殺しても私に合わせる時がある。 (1)の人と長年付き合ってきましたが、結婚を考えた時に セックスレスが障害になると思い別れました。 現在は(2)の男性とお付き合いをしています。 ですが、最近結婚するにあたってどういう部分(性格・セックスなど)が必要なのかわからなくなってきてしまいました。 少ない情報で申し訳ないのですが、 直感でも経験談でも構いません。 なにかアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182002
noname#182002
回答No.2

こんにちわ。 私もどちらの方も結婚相手ではないような気がしますよ~。 結婚は今までの付き合いよりも長~い時間を共有することになります。 今まであなたが見て来た相手の中身は『ほんの一部』でしかないんです。 結婚したら、もっといい所、そしてイヤな所も見えてきます。 自分のそれも同じように相手に見えてしまう訳です。 完璧な人間はいません。ある程度の妥協は必要。それは『お互い様』 なんですから。 自分が自分でいられること。3つのシコウ『思考』『嗜好』『志向』が 合う人、又は理解できる人がいいと思います。 私は結婚2度目ですが、今の夫は、『嗜好』と『思考』が一致しているので、楽チンです。 『志向』は長い生活でお互いを知りながら、話し合いながら未来を見つけて行こうと思ってます。 焦ることじゃないですよ、きっと。いろんな人といろんな人の中身を見てください。

pyonpyonkichi
質問者

お礼

レスありがとうございました。 シコウですか、その通りですね。 ずっと(1)と付き合ってきたので、こちらの方が合うと思います。 悩みはセックスレスだったことだけなんです。 これがなかったら結婚してたと思います。 それもシコウが一致しなかったことになるんでしょうかね・・・

その他の回答 (5)

noname#17241
回答No.6

no1のオジサンです。連休でしばらく見てなかったもので、遅くなりましたがお答えします。 >何も考えずに結婚ってできるんでしょうか? 相手の性格、価値観、いろんなことがわからないと不安になりませんか? お答えします。 皆々考えていますよ。何ヶ月或いは1年2年お付き合いすれば少しぐらい相手のこと分かりますよね。 性格や価値観が全て分からないだめなら結婚するのに20年ほどかかりますよ。いや20年でもダメかも。 その時代を過ぎてみれば分かるけど、結婚する時って大人と思っているけど子供なんですよ。お互いの良い所悪い所、お互いの性格や価値観をすり合わせて子供を育てるようにお互いを育ててやっと大人になって行くのですよ。 周囲にいる方たち、親、兄弟、親戚の方、お友達の協力を得ながら。

質問者

お礼

レスありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 実は両親にも同じようなことを言われたことがあって、結婚するといろんなことがあって、それを乗り越えていくから頼りがいというものがでてくる。独身のうちはそれがない人が多い、と。 子供と思って育てていくというのはその通りかもしれないですね。 しっかり見て行きたいと思います。

• satii50
回答No.5

NO.1の者です!気になったのでまたレスです。 気持ちがとてもわかります。 私も、今の人に決めるまで、不安でした。 一番目の人とは19歳から5年付き合っていて、結婚前提でした。(ラブラブな時に結婚しようと話していました) けど、若かったので彼の会社が関東になり 遠距離になってから気持ちが自然消滅になり、別れました。 それから心が空っぽになり、恋愛できなくなって 自分は本当に結婚できるのかなと悩んでいました。 占いに結婚運を見てもらったり、縁結びの神社に 行ったり・・・でもなかなか現れなくて みんなどうやって結婚するんだろうって難しく 考えていたような気がします。 友人からも「この年で彼氏のいないかわいそうな子」みたいに酔った勢いで言われたりで(当時はもう27歳)彼氏がいないのはそんなに変なんだろうかとも 思っていました。 でも、このままではいけないと思って、休みの度に 恋愛映画のビデオを片っ端から借りて、家で 見まくって心のテンションをあげました。 すると、こんな恋したいな~とエンジンがかかって。 そのせいなのか、たまたま友人と飲みに行った時に となりに座っていた今の旦那に声をかけられて 顔を見たとき、ピ~ンというかキ~ンというか 感じるものがあって「あ、この人が私を幸せにして くれる人だ」と感じ、直感を感じて付き合い、 それから1年後に同棲・スピ-ド結婚しました。 それまでコンパや声をかけられて一緒に飲んだり 本当に何人の人に出会ったかわからないのに、 そう感じる人が現れませんでした。不思議です。 この前、結婚4周年のお祝いをしましたが、本当に ラブラブで、結婚してよかったと思っています。 この人!という人には必ず出会います。 でも気づきにくい鈍感な人が多いのだと思います。 直感を養ってください! いい人に早く出会えますように☆ ちなみに、早く結婚したほうがいいからとか、理由をつけて結婚すると離婚率が上がるような気がします。 妥協はやめておいたほうがいいと思います。

質問者

お礼

再びレスありがとうございます。 素敵な旦那様に出会えてとても羨ましいです。 私は現在の彼と付き合うことになったとき、この人だと思いました。何かを感じるというけど、こういうことなんだなーと思ったんです。 でも付き合って日が経てばいろんな衝突や悩みがでてきます。 彼とは1年ぐらい付き合ったら結婚しようと思ってましたが1年は長い!その間に(今現在も)いろいろ考えることが出てきます。 この人だと思っても付き合う月日が経てばいろいろ考えてしまうのは普通だと思うのですが。。。 レスを読んでいると皆さん何も考えずに結婚できると仰ってますが、 私は性格的にダメなようです。 なのでたぶん誰と出会ってもいろいろ考えると思います。 あと私も妥協はしたくないですね。 それだけは避けたいです。

回答No.4

妻とは4月に知り合い5月に結納して11月に結婚して20年過ぎました。この間7ヶ月。 結婚しようと思うときには何かしら感じる物が有ると思います。 必要な部分とか、いろいろ考えているときはまだ結婚する相手にめぐり逢えていないのでは。

質問者

お礼

レスありがとうございました。 感じるものがあったとしても、なにも考えずに結婚できるということが私には不思議なんです。 何も考えずに結婚ってできるんでしょうか? 相手の性格、価値観、いろんなことがわからないと不安になりませんか? 私も何も考えずに結婚できる性格ならよかったと思います。。。

• ozisan
回答No.3

と言うよりも、 あなたが結婚相手に望んでいる部分は「何なのか?」では無いでしょうか・・・

質問者

お礼

レスありがとうございました。 その部分が抜けていましたね、失礼いたしました。 私は(1)と付き合ってきてとても楽しかったのですが、 ただセックスレスだったのが悩みだったんです。 とても重要だと思っていたので別れました。 その後、(2)の男性と出会い、そういった部分の心配はなくなったのですが、 それ以外の部分で気になるところが出てきたんです。 (1)の時はセックスレス以外は特に嫌いなところはなかったのですが。。。 その時自分が大切だと思っていたセックスがそんなに重要じゃなくて、他の部分が合うということのほうが大切なのかと思うようになってきたんです。 すみません、まとまりがなくて・・・

• satii50
回答No.1

個人的な意見ですけど、二人とも結婚相手ではないような気がします。 結婚を決めるときは、見境がなくなるほど、無条件にこの人がいい!って思います。そうでない人とは結婚するのにふさわしくないような気がします。 私の場合は、今の旦那の最低な部分見て、これでも許せるかな、やっぱり好きだなと思えたので結婚しました。 ちなみに最低だったことは、ギャンブル・内緒で借金100万・浮気(肉体的)です。 結婚して4年ですが、全部やめてます。不思議です。

質問者

お礼

レスありがとうございました。 (1)の人は付き合った時が若かったので結婚相手という風に考えたことがありませんでした。 (2)の人は最初はこの人!と思ったのですが時が経つにつれ冷静に考えるようになってしまいました。 自分自身ものすごく慎重派なので何も考えずにこの人!と決められる人が現れるのが不安です。