• ベストアンサー

手作り味噌がしょっぱい!

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

どーも栄養士見習いです。私も手作り味噌を造りましたが、添加物などを使用しないのでどうしても味は濃いめになります。でも、味噌は半年近く保存しておけば「味慣れ」してきてしょっぱくなくなってきます。「天地返し」と言って味噌を良く撹拌(かき混ぜる作業)をすると効果的です。それでもやはり塩辛く苦手という場合はみそ汁のだしをちょっと濃いめに作り味噌を少な目にすると良いと思います。しかしそれでもいやという場合は、やはり市販の減塩味噌を買うとか白味噌を買うとかして併せるしかないかもしれませんね。でも、市販のと併せてしまうと手作り味噌の風味が半減してしまいますよね。ちょっと残念な気もします。何でしたらキュウリに付けて食べるとか、味噌炒めや煮込みに使うとか別の使い道を考えてみてはいかがですか?

piro0331
質問者

お礼

 ありがとうございました。  おっしゃるように、味噌を少な目にしたおみそ汁を作っています。でも、どうもおいしくないんです。1~2キロずつもらってきているのですが、それを混ぜても効果有りますか?  主人は毎日おみそ汁が飲みたい人で、味噌炒め嫌い。子供は、今使っている味噌の前の年の物を使ったおみそ汁は喜んで飲んでいたのですが、今度のお味噌になってから、たまに口を付ける程度になってしまいました。  このお味噌は体にいいと思うので、何とかしたいのですが・・・

関連するQ&A

  • 手作り味噌の麹について

    お味噌を手作りする予定なのですが・・・・。 市販されている濾す必要のないお味噌を作りたく思っております。 手作り味噌の場合、大豆は潰しますが、麹は塩と混ぜ大豆に混ぜあわせだけですよね。お味噌汁に使う時は麹は潰してないのでそのままか少し崩れる位で、粒が残ってしまう様に思うのですが・・・・。 どうしたら、市販されているようなこし味噌を作る事が出来ますでしょうか? どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 手作りみその匂いについて

    一昨年のお正月に、初めて手作り味噌を仕込みました。 味噌やさんから、手作り味噌セット (麹、塩きり麹、大豆 などひつようなものがすべてセットになっていました) を購入し、しこみました。 天地返しはしておらず、今年の8月に、初めてふたを開けました。 仕込んだとき、一番上にラップをかけ、その上に落し蓋(というのでしょうか?木の蓋です) 、その上に重しをしました。 仕込み容器の蓋を開けたとき、少々腐敗臭がして、重石をとると、落し蓋に黒っぽいカビが生えていました。 でも、落し蓋を取ってみると、ラップの部分にはカビははえておらず ラップの淵の、外周部分に、白いカビが、少しだけ出ていました。 そして、味噌は、市販の味噌に比べて、水分が少なく、パサパサのように感じました。 味噌は、茶色く醗酵していて、つまんで味見をしてみると、普通に味噌の味。 手にとり匂いをかぐと、一般的な味噌の匂いでした。 しかし、なんとなく、遠くから匂うと、腐敗臭のような匂いがします。 お味噌汁にしても、鍋の蓋を開けた瞬間、ちょっとくさいです。 でも、味は味噌汁です。 これは、腐敗しているのでしょうか? 落し蓋についていた、少しの黒いカビと、やはり匂いが気になります。 仕込んで2年半寝かしてしまったので、匂いが悪くなったのでしょうか? やはりコレは、失敗なのでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 手作り味噌

     我が家では大体この時期に味噌の仕込みを行います。毎年1年ちょうど使い切るぐらいなので、特に気づかなかったんですが、今年は一昨年仕込みの味噌がまだ残っており、ふと思ったことがあって質問させていただきます。  発酵を止める方法ってあるんでしょうか。  時間とともに発酵が進み、色が濃くなって味が変わっていくことも楽しいのですが、市販の完成品の味噌もそうなんでしょうか。  とことん発酵させたことはもちろんないのですが、「もうこの辺で限界」ってなった場合、発酵を止めることはできるのかなあと。  日本酒や醤油は火を入れるって聞いたことがありますが、味噌の場合どうするのかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 酸味のついた手作り味噌は捨てるしかないでしょうか?

    酸味のついた手作り味噌は捨てるしかないでしょうか? アルコールのような匂いがし、食べても酸味があります(涙) 毎年実家の母親が味噌を作ってくれるのですが、今年は失敗作で、 とは言っても捨てるのは忍びなく、例年通り貰ってきましたが、 色も白っぽく水っぽい感じです。 どうにかする方法または、別の活用方法など、 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 美味しい味噌汁の作り方

    煮干や、カツオブシとかでダシをとって、なんどか作って みたんですが、どうもイマイチです。 昔、家庭科実習とかで作った味噌汁の方がナンボか 美味しかったです。いったい何が違うのやら。 あまり凝った材料とかじゃなく手軽で美味しい 味噌汁の作り方を教えてください。 また、市販のダシ入り味噌とかで、これは手作り並に美味い とかいうのがあればご紹介ください。

  • 味噌汁が飲めない

    3~4ヶ月前からお味噌汁を少しでも飲むと吐いてしまいます。 アレルギーかと思ったのですが、味噌汁にご飯を入れて食べる分には吐き気などの症状は起きないし、納豆や豆腐、他の大豆食品も大丈夫です。 使用している味噌も市販のもので症状が出る前から口にしていたので味噌に問題は無いと思います。 作り方も特には変えていません。 子供の頃から食べていたのに急にお味噌汁が飲めなくてとても辛いです・・・ どなたか同じ症状が出る方はいらっしゃいませんか? また、改善法をご存知の方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 手作り味噌 その後の修正

    こんにちは。 昨日初めて、家で味噌を仕込んでみました。手順通りにしたのですが、作業が終わり手作り味噌の作り方のサイトをみていると大豆の煮汁で固さ調節する時に、固すぎると発酵不良に、柔らかすぎると腐りやすく(カビ?)なりますとありました。 粘土ぐらいの固さで!とどこかで見たので、煮汁も少量ずつ入れ粘土の固さにしましたが、もしかして固すぎた?発酵不良で味噌ができない?と甕に入れてから不安になってます。大豆の煮汁はもう捨ててしましました… もし発酵不良の場合は後で水などを足してまた寝かせて修正できるのでしょうか? できあがり3キロ程なので、失敗しても涙をのんで次にまた仕込めばいいのですが、やっぱりもったいないので。 まだ失敗と決まったわけではないですが、知っている方いましたらよろしくお願いします。

  • 味噌作り。

    味噌作り。 味噌作りの大豆は白い肌色か黒豆の黒色の二種類しかないのに味噌の種類は白味噌や茶色味噌や黒味噌とか色んな色があるのですか? 黒豆と白豆の入れる配分で味噌の色が変わるのですか?

  • 味噌汁のだし 手作り派? 粉末派?

    実家も粉末だったし、自分で作る時も粉末です。 いちおう女性なので、これは手抜きか?と自問してしまうんですが、、。 あなたの家の味噌汁のだし、手作り派か、粉末派か教えてください! (ちゃんと昆布やカツオ節からとると、味は違うんでしょうか?)

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?