• ベストアンサー

手作り味噌がしょっぱい!

kussa-の回答

• kussa-
回答No.2

どーも栄養士見習いです。私も手作り味噌を造りましたが、添加物などを使用しないのでどうしても味は濃いめになります。でも、味噌は半年近く保存しておけば「味慣れ」してきてしょっぱくなくなってきます。「天地返し」と言って味噌を良く撹拌(かき混ぜる作業)をすると効果的です。それでもやはり塩辛く苦手という場合はみそ汁のだしをちょっと濃いめに作り味噌を少な目にすると良いと思います。しかしそれでもいやという場合は、やはり市販の減塩味噌を買うとか白味噌を買うとかして併せるしかないかもしれませんね。でも、市販のと併せてしまうと手作り味噌の風味が半減してしまいますよね。ちょっと残念な気もします。何でしたらキュウリに付けて食べるとか、味噌炒めや煮込みに使うとか別の使い道を考えてみてはいかがですか?

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。  おっしゃるように、味噌を少な目にしたおみそ汁を作っています。でも、どうもおいしくないんです。1~2キロずつもらってきているのですが、それを混ぜても効果有りますか?  主人は毎日おみそ汁が飲みたい人で、味噌炒め嫌い。子供は、今使っている味噌の前の年の物を使ったおみそ汁は喜んで飲んでいたのですが、今度のお味噌になってから、たまに口を付ける程度になってしまいました。  このお味噌は体にいいと思うので、何とかしたいのですが・・・