• ベストアンサー

免許を取る価値はあるのかな・・・

こんばんは。 突然ですが、普通二輪の免許が欲しいと思っています。 今は、JAZZに乗っているのですが、 原付ですのでパワー不足を感じて、250クラスのバイクに乗りたいと思っています。 でも、免許を取るのに、いくつか引っ掛かる点があります。 ・教習所代、バイク代の問題 ・身長が158cmで、足着きの問題(彼氏のバイクにまたがってみると、  つま先がギリギリ着くか着かないかくらいです・・・) ・女性なので、バイクを買っても乗らなくなるかも・・? ・車体重量。80kgくらいのJAZZでさえ、重いと感じるのに  100kg超のバイクなんて扱えるのか不安です。 職場の先輩(35歳女性)は大型免許を持っていますが、彼女は 身長が170cm、でも現在はバイクには乗っていません。 先輩は、若い今しかバイクなんて乗れないんだから、取れば?と言います。 あと、彼氏は色々自分でメンテしてるみたいですが、そんなこと自分にはできそうにありません。 できたら、女性ライダーからの経験談、アドバイスお願いしたいです(o*。_。)oペコッ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztone1
回答No.5

はじめまして! 大型免許所持で現在1100ccのバイクに乗っている者です。 女性ライダーの意見ということで恐縮ですが・・・。 私の彼女は昨年の夏に 免なし(4輪所持)→普通2輪→大型2輪と取得しました。 その全教習に立ち会ったので少しはアドバイスが出来るかと思い、”男性ライダー”ですがお話させて頂きます。 まず、パワー不足を感じてのステップアップ希望ですが これはごく一般的に誰でも思うことなので問題ありません。 次に教習所代とバイク代ですが 4輪免許を持っているなら11万円程度。 免なし、もしくは原付だけの所持の場合は20万円程度ですね。 ※学科が高いんですよ結構・・・。 私の彼女は4輪を持っていたので 普通2輪で13万円(技能で6時間オーバーしました) 大型2輪で10万円弱(同じ教習所なので割引が2万円ありました。技能オーバーは大型ではありませんでした) またその他に卒業検定費用が1回につき 別途5千円掛かりました。 そして卒検に不合格になると 最低1時間の技能をマストで受けなければならないので普通2輪は3000円/1H 大型2輪は3800円/1Hが加算されます。 そして、教習所を卒業すると免許センターに交付に行きます。 その費用が収入証紙代金で5000円程度だったと思います(地域により異なります) 次にバイク代金ですが 中古を買うのか新車を買うのか?で変わってきますね。 250ccと車種を限定しているので、以後車検はないので それは掛かりません。 次に250ccクラスともなると有事の際に 自分も相手も殺してしまう可能性が上がりますので 『任意保険』への加入が求められます(義務ではありませんが”義務”だと思ったほうが良いです) ざっと、yukiomixさんの『普通2輪への道』を シミュレーションしてみましたが 免許を取得するだけで22万~23万は掛かりますね。 そして、250バイクの代金が車種にもよりますが 中古で35万円~50万円(全て込みの”乗り出し価格”) 新車で60万円~80万円(同上) ってとこなので 新車を狙う場合は100万円程度は用意しなければなりません。(ローンもありますが) また、月々のガソリン、オイル、エレメント、タイヤなどの消耗品も視野に入れなければなりません。 また原付で被っていったヘルメットは半キャップの場合には最低でもジェット、もしくはフルフェイスを購入しなければ教習すら受けさせてくれません。 結構、お金掛かりますね(笑) 次に身長の問題ですが 操作とバランスに慣れてしまえば何も問題はありません。 しかし、50ccの感覚で扱おうとすると『足着き』の問題は女性の場合は特に非力なので大きく左右すると思います。 それでも、今の教習所には大抵『アンコ抜き』と言って シートの中のウレタンを抜いて低いものに替えることが出来るので158センチあれば問題ないでしょう。 次に、乗らなくなるかも? これは、乗る前から心配しているようでは 免許取得は止めませんが、バイク購入は止めたほうが良いと思います。 今が一番、ワクワクする時期ですよ! 最悪は売ってしまえばいいんだからもっとポジティブにね! 次に車重の問題ですが 80キロのJAZZと比較してはいけません。 そもそも、50ccはオートバイではなく 原動機付”自転車”なんですから。 因みに教習所でyukiomixさんが初めて乗ることになる? 400ccのCB400SFは総重量で200キロくらいはありますので覚悟しましょう! 公式の車両重量が193キロなのでそれに転倒時の傷付き防止のバーなど、また教習所特有のランプが沢山付いていますので約200キロだと思って下さい。 私の彼女は168センチですが 最初の教習はそれは酷いものでした。 1時間に17回もバイクを左右に倒して・・・起こして・・・。 いわゆる『立ちゴケ』です。 本人の弁としては 『一度、動いてしまえば重さは気にならないけど  取り回し(車庫から出したり)は慣れても重い』 と言ってました。 ネガな部分を沢山書きましたが 『こんなはずじゃなかった・・・』という気持ちから 教習所を途中で止めてもらいたくないので 敢えて書きました。 私は1100ccの270キロあるバイクに乗っていますが 男の私でも重く感じることはあります。 それでも、その重さを苦と感じさせないほどの 楽しさが一杯詰まっているのが『オートバイ』なんです。 原付では行けなかった場所(行動範囲) そして、首都高を始めとする全国の高速(有料)道路。 また、未知の速度への領域。 そして、最後に所有感。 色んなポジの部分がありますので 『自分で取りたい!』と思ったyukiomixさんなら 絶対に最後までやり抜けると思います。 これからは教習も暑くなりますし 夏休みは高校生も沢山来るので 入所するなら今ですね! 梅雨入りまでに頑張って取ってしまわれることを望みます。 追伸 メンテはバイク屋さんに頼めばいいです。 彼氏にやってもらう手もありますよ。 自分でメンテをする男は(私も含む) 彼女から『すごーい!』とか『ホント頼りになる』とか言われると、何でもやってあげたくなりますから(笑) そこはyukiomixさんの機転で上手に彼を操作して下さい。 人間には2種類居ます。 ●バイクに乗る人 ●バイクに乗らない人 早くこちら側へ来てください!

yukiomix
質問者

お礼

PCにトラブルがあり、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 彼女さんとのツーリング、楽しまれてますか? 私は、彼氏に早く買え、と、せがまれてますが、先立つものが・・・^^; 早くお金を貯めて、買いたいです。 長文の回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• ridermen
回答No.13

みんな一生懸命回答くれてるんだから 締めるなりお礼書くなりしましょう。 バイクに乗る以前の問題です。

yukiomix
質問者

お礼

PCにトラブルがあって、なかなかお礼ができませんでした。 なかなかネットに復帰できず、 回答してくださった皆様へのお礼が遅くなってしまったこと、 本当に申し訳なく思っています。

noname#17849
noname#17849
回答No.12

こんにちわ! わたしは今、二輪教習に通っておりますYB-1乗り 女です。 わたしもyukiomixさんと同じく原付のパワー不足に不満で二輪の免許を 取得しようと(仕事の関係上、週一回しか通えません。。汗)教習所に通っています。 早速。。。料金ですが、原付の免許をとった教習所で二輪の免許を取れば、卒業者割引でちょっとお安くなると思います。わたしは車の免許を取った教習所で割引されて11万円くらいでした。 わたしの身長は159センチです!CB400の教習車では地面につま先がとどく程度で 信号待ちの際は体を少し左に傾けて停車しています。(気持ちはいっぱいいっぱいです! 笑 ) 女性がバイクを乗りこなしているのを街中で見ると「やっぱり、か、かっこいい~!」って思います。乗らなくなっても免許はあるのですから、乗りたい!って突然思ったり 原付より大きな排気量のバイクが必要になってくる時もあるかもしれませんよ♪   教習所でお会いした大型教習の方の奥さんは普通二輪の免許をお持ちで、今は100ccのバイクでお子様を送り迎えされていて「持っていてよかった」とおしゃってたそうです。  わたしは最初、何が怖いかというとバイクの「重さ」でした。400ccのバイクの重さは聞くと震え上がるので教官にあえて聞きませんでしたが、(調べれば分かってしまうのですが。。。) わたしのYB-1も80kgくらいでしょうか。この子ででもこけたときは知らないおじさまに助けていただきました!   最初の課題は「車体の引き起こし」。やはり一回では起こせず、次の宿題となり、かなり凹みました。  でも「力」で起こすのではなく、「コツ」 で起こす。 ということを学んだとき、400ccのバイクの「重さ」に対しての恐怖感は減りましたよ!(起こせている自分にも驚きますが。) その職場の先輩の方がおっしゃる通り、今しか取れない!と思った瞬間、 私は教習所の門を叩いておりました。笑 免許は持ってて損は無いと思います。 メンテナンスに関しては私はきっと車体のワックス掛けくらいしかできなさそうです。笑    ゆくゆくはバッテリーの充電やプラグの交換や、やってみたいですが、分からないことは仲良しのバイク屋さんでも作って相談したりしようとおもっています。  yukiomixさんは彼氏さんにご相談できるみたいなので、むしろうらやましいですよッ!笑 きっと車では味わえないことがたくさん待っていると思うので、 一緒にがんばりましょう!! 長くなってごめんなさい。

yukiomix
質問者

お礼

PCのトラブルがあり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私も引き起こしは苦労しました^^; 80キロの原付でも重いのに、でも、コツなんですね~ 私も起こせた自分に驚きました(笑) ありがとうございました。

回答No.11

身長157cm、38歳、主婦です。 私は今まさに普通自動二輪の教習に通ってます。 バイクですが、私はライディングシューズを履いてるので 両足の土踏まず位までは足がべったり付きます。 普通のスニーカーだとつま先ギリギリなので 厚底シューズは必須アイテムです(笑 バイクの重さですが、乗ってしまえば気にならないです。 バイクで転んでも教官が助けてくれます。 ただ、1番最初にバイクの引き起こしができないとダメなので 彼がバイクを持ってるのならばコツを教えてもらって下さい。 私は家のソファーで練習しました^^;; コツさえつかめば思ったよりあっさり起こせます。 バイクを乗らないかも?という点ですが、 私は子供(6歳)と将来ツーリングがしたくて 今、バイクの免許を取りに行ってます。 免許さえ持ってればいつでもバイクに乗れるので 通うなら少しでも若いうちですよ。 私はかなり苦労してます。 もっと若い頃にとってればぁぁーと後悔してます。 バイクのメンテに関してはまだバイクを持ってないので 何とも言えません。 バイクは、若いうちだけじゃなく 結婚したら旦那とか子供とか・・長く楽しめると思いますよ。 是非がんばって免許取って下さい。

yukiomix
質問者

お礼

PCにトラブルがあり、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 私も、免許を取るなら少しでも若いうち!と、彼氏とその周りのバイク乗りの方々に強く押されて、勢いで入校してしまいましたが、ミッションの原付に乗っているので、教習もスムーズに進み、よかったです。 今では、なんでもっと早く取らなかったんだろうとまで思います^^; ありがとうございました。

• LARK777
回答No.10

元JAZZ、Let'2オーナーで現在CB400SFを所有し、そろそろドラッグスター400を購入しようとしている♂です。 私は体格のいいほうではありません(165くらい)しかし、今思えばJAZZはおもちゃにしか思えない性能でした。なぜなら軽すぎて安定しないうえに遅いし、音もしょぼい! 興味がある今こそ、免許を取るべきです! わたしも彼女に何回取ってくれとお願いしたことか・・・ 女性が大きなアメリカンに乗ってる姿は最高にかっこいいですよ!特にあなたのような体格の人が400クラスのアメリカンに乗るとバイクが一層大きく見えてかっこいいと思います。

yukiomix
質問者

お礼

PCにトラブルがあり、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 実は私もドラッグスターを狙ってるんです!250ccのを。 バイク屋さんでまたがってみたら、重さもそんなに気にならなかったし。またがるのはタダでしたから^^; 早くお金を貯めて買いたいです。 ありがとうございました。

• iroa0311
回答No.9

こんにちは。151cmのミニサイズな女です。400ccバイクに乗っています。 バイク暦は短いので、大したアドバイスはできませんが、何か参考になればと思います。 教習代・バイク代→ とりあえず、時間のある時に免許だけでもとってしまえばいいんじゃないかと思います。バイクは、後々でも、安いものを探せますし。私は実家に住んでいたときに、一ヶ月の給料をほぼ全部使って教習所に行きました。とりあえず免許だけ取っておいて、バイク代を貯めて、1年半以上たってから欲しいバイクを買えました。そうして買ったバイクは、愛着もわきますよ^^ 身長→ これは、私も苦労してます。油断してバランスを崩すと、ボテッと立ちゴケの嵐…。乗るバイクにもよると思いますが、慣れとバランスじゃないかな…。バイク屋さんからも、「しっかり足のつく男性でも立ちゴケはするから、バイクの足つきよりも、要はバランスだ」って言われました。 以前、この掲示板でも、「バイクは足が届かない乗り物と割り切っている」といったコメントを書いた方がいらっしゃって、私もそれをモットーとさせてもらってます^^; バイクを買っても乗らなくなる→ それはそれで構わないんじゃないかと思います。乗りたいときに、乗りたいだけ乗って楽しむ、それが趣味の乗り物じゃないかと思ってます。私の価値観ですが…。 車体重量→ 大きな声では言えませんが、倒れたバイク(150kgくらい)、起こせません。何度頑張っても、起こせません。でも幸いな事に、転んだ時、起こそうと頑張っていると、見かねた付近の方が助けに来てくれるので、何とか助かってます。ここが田舎だからかな…?情けなくて泣きそうですが、ありがたいですね。 引き起こし以外の扱いは、バランスを崩さない限り、重量はあまり関係ないかと思います。 メンテ→ 洗車以外は、ほとんどできません。ゆくゆくは、自分でいろいろとできるようになりたいのですが、現状、パーツの名前すらさっぱりわかりません。普段からバイクに乗って、バイクの調子を把握して、おかしいと思ったら信頼できるバイク屋さんへ持っていく…くらいでしょうか。他の方も仰っていますが、やっぱり、行きつけのバイク屋さんがあると安心ですよ。特に、自分のバイク(車種)に詳しい店員さんがいると、ますます安心です。そのバイクならではの悩みにも、的確に対応してもらえますしね。 まだまだ、バイク暦が浅いので、ベテランライダーさんから見ると、「なんだよ~、コイツ」って思われるかもしれませんが、なにか1つでも参考になれば…と思います。

yukiomix
質問者

お礼

PCにトラブルがあり、回答が遅くなって申し訳ありませんでした。 私も教習所は卒業したのですが、バイクはいつになるかわかりません^^; 早く自分のバイクが欲しいです☆ ありがとうございました。

• ta3mi3
回答No.8

おはようございます。 身長163cmの♀です。 免許については、教習所に通う時間的・金銭的余裕があれば行ってみてはいかがでしょう?自動二輪を取得すれば、原付二種にも乗れるようになるわけで、パワーについてはどうにかなるのでは?金額は教習所によっても多少違いますが、一定年齢以下なら追加教習代が掛からないなど優遇がある所もあります。普通免許を取得した教習所なら割引制度もあるでしょう。 バイクそのものについては、両足がバレリーナでも、腰をずらして片足が着けば操作上は大丈夫ですよ。 L+BIKEという雑誌でバイクの乗り方や、実際に乗っている方の情報が載っていました。その雑誌に出ているバイクショップの広告には、女性応援とかでシートの高さ調整の他にも車高を変える等の「足着きを良くする」ための手段が掲載されていました。いざ購入となったらそういったショップでお世話になるのも良いかと思います。 私はメンテナンスは、空気圧を調整する、汚れたら掃除する位で、後は全て店任せです。メンテは出来れば良いとは思いますが、場所も道具も無い。車のメンテをショップに一任するのと同じではないですかね。 私は昨年から今年にかけて普通二輪→大型二輪免許を取得し250cc→865ccへとバイクも変えました。 普通二輪ではたしか5時間ほどオーバーしました。教習中にこかしまくり、一度は大転倒もしました。お陰で倒したバイクを起こすのが上手くなりました。大型でも1時間オーバー。急制動が怖くてビビっていたらハンコが貰えずもう一回ということで、ブレーキの使い方が普通二輪の時よりもわかるようになりました。 バイクについては結局女性だからどうということは無いですが、親切にしてもらえることは多いですかね。 長々と失礼しました。少しでも興味があったら一度教習所に行って話だけでも聞いてみてくださいな。 体験をさせてくれるところも在るようなので調べてみても良いかと思います。

yukiomix
質問者

お礼

PCのトラブルのせいで、回答が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 私も、起こすの上手ですよ~(笑) 1段階のとき、よくバイクの出し入れの時に、地味にこかしました^^; ありがとうございました。

• ztone1
回答No.7
yukiomix
質問者

お礼

2度の回答ありがとうございました。 大変楽しく読ませていただきました。

• cabitti
回答No.6

女性ではありませんが、一言よろしいですか。 身長158cmとの事ですが、貴方より小さい人で大型二輪に乗っている方も結構いますよ。しかも男でも。また、そんなに足つきが心配なら、シートのアンコ抜きをするとか、足つきのいいバイクを選ぶとか、スクーターにすればいいのではないでしょうか? 「女性なので、バイクを買っても乗らなくなるかも・・?」については分かりませんが、男でも乗らなくなる人は沢山います。 「車体重量。80kgくらいのJAZZでさえ、重いと感じるのに100kg超のバイクなんて扱えるのか不安です。」 これに関しては、大きいのに乗りたいと言う貴方の気持がどれ位強いかで決まると思います。車重に対して負けない筋トレをするか、しないかは貴方しだいです。それに走り出してしまえば、車重はあまり関係ありませんよ(下りのコーナーでは大きな意味を持ちますが) メンテは彼氏にやってもらえばいいのではないですか?彼氏にやってもらってる時に手伝えば貴方も自然にメンテ出来る様になると思いますが…。 お金に関しては、頑張って貯金して下さい。

yukiomix
質問者

お礼

PCにトラブルがあり、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 教習所は卒業したのですが、やっぱり扱いには不安があります。 いつも教習の時は教官に出すのを手伝ってもらっていたので^^; バイクを買うのがいつになるかはわかりませんが、頑張って慣れたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

当方、男性ですが・・・。 ツーリングorドライブ先であきらかにyukiomixさんより小さい方が大型二輪に乗っていたりするので取得できている人は確実におります。 >車体重量 倒れているバイクを起こすことが出来れば支障はありません。乗っているときは力など必要ないからです。 しかしながら、 >足つき性 これは心配になるでしょうね。立ちゴケの危険性が増すので(特にツーリングで疲れていると)。大体信号待ちなので目立つため凄く恥ずかしい^^; ただ、250ccであれば足つき性のいい物をチョイス(バイクの種類により凄く違う)した上で好みのを購入するといいと思います。。更にシートの「あんこ抜き」(形状・クッションの見直しにより足つき性を改善すること)をしてくれる業者があるのでそういったところを探してみるのも一つの手です(お金はかかりますが)。または最近流行のスクーターでしょうか。 先輩の仰るように・・・あ、違うな^^;・・・免許は若いときに取得するのがいいので取りたいと思うなら取得しておいた方が後々いいと思います。私もバイクを離れて15年ぶりに乗りたくなり購入してますので心境がどう変化するかわかりません。年を取ってからだと免許取得するような時間がまずとれませんので。 >メンテ 最低限のチェックは出来た方がいいですけど、メンテはバイク屋任せでいいと思います。出来ない人が普通です。または彼氏にお願いする。彼女のためなら喜んでやってくれるでしょう。

yukiomix
質問者

お礼

PCにトラブルがあり、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 バイクは重さじゃなく、バランスだと言いますが、私はバイクを出す時に何回かコケさせてしまいましたが、若い女性の教官も、軽々と取り回していたので、やっぱりバランスなんですね~。 ありがとうございました。

回答No.3

免許は取ってしまえば、一生ものだから取れるときに取っちゃえ!! と、言われて私は免許取りました。 身長は私も160cm程ですが、250ccクラスなら足の着くバイクはたくさんあると思いますよ。ちなみに私はHondaのVTRに乗ってます。 それでも足つきが心配でしたら買うときに「アンコ抜き」っていってサドルの部分の厚みを減らしてもらえばだいぶ楽になります。 メンテナンスは、バイクを買ったところとかでやってもらえると思います。心配でしたら部位の名前だけ覚えてみるとか。 バイクに乗っていると、ホントにいろんな人に話しかけられます。友達や遠方の知り合いなんてのが飛躍的に増えますよ。 取れるチャンスがあるなら、取っちゃうべきだと強く思います!!

yukiomix
質問者

お礼

PCにトラブルがあり、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 結局、教習所に入校して、卒業しました。 時間が無くて免許はまだなんですが・・・^^; 悩む前にさっさと取ってしまえば良かったと、今は思います(笑)