• ベストアンサー

ごはんのコロッケのようなポテトコロッケ

むか~し、ちょっとしゃれたパブで おつまみに、コロッケをとったら すごくおいしかったのです。 ゴルフボールぐらいの大きさ。 感触は固いご飯粒のころっけのような。 ボーイさんに聞くと、ポテトです。とのこと。 じゃあ、ハッシュドポテトのフライなのか? 生のジャガイモを米粒みたいに、切って さっとゆでて、さましてポテトにしたような 感じなんです。 どなたか、そのようなコロッケを食べたこと ありませんか?

  • Alice2
  • お礼率88% (161/182)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mini-pop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

ご飯のコロッケというと「スップリ」かな?と思いましたが・・・ 検索してみてください

Alice2
質問者

お礼

う~ん、まいった!多分これです。 やっぱり、教えてgooって、素晴らしいですね。 20年以上、あれってなんだったんだろう。 と、気にかかっていたものが、わかったりする! 写真と、真ん中にチーズ、という説明で記憶がよみがえって来ました。 以前、残りご飯で自己流に大きなライスコロッケをつくりましたが、イタリアン風にすると、小麦粉も つなぎで入れなければ、あんなに美味しくなるんですね。 ボーイさんは、ただ知らなくって、コロッケは コロッケ(ポテト)と答えたのでしょう。 お二人様(No1の方)ご協力ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

材料はポテトではないのですが、固めのオートミールで作ったコロッケがちょうど表現されてるような食感でした。

Alice2
質問者

お礼

オートミールですか、想像もしてませんでした。 どうなんだろ。

関連するQ&A

  • ハッシュドポテトのコツ

    表面サクサクのハッシュドポテトを作りたくて ネットでレシピを調べて作りました。 フライパンに入れた瞬間バラバラになってしまい、すごく細かいポテトフライみたいになりました。 しかも表面はサクサクではなくベチャベチャ・・・ 水にさらしたり、表面のでんぷんを洗い流すようなことはしていません。 何かコツがあるのでしょうか? ジャガイモ選び、刻み方、火の通し方・・・などなど、これをすると上手にできるよってのがありましたら教えてください。 電子レンジの調子が悪いので、レンジを使わない方法の方がありがたいです。

  • 屋台の揚げポテトの作り方

    今日、息子がツーリングで屋台のポテト屋で すっごくおいしいジャガイモを食べたから作ってほしいとのこと。 屋台では、丸々一個のジャガイモを皮付きで、 「蒸し?揚げ?」ときかれ 揚げたのを注文したののこと。 私の予想ではてっきり素揚げかと思いきや、 フライのパン粉がついていたというのです。 たまねぎのフライが好きでたまに 我が家でも作りますが、あれって大変ですよね。 生のジャガイモに、フライの材料がつくか不安です。 たまねぎでも結構大変ですから、 どなたか、コツとか、実際食べたことがありませんか?実際ゆでてから揚げるのかな。 感想などをお聞かせください。

  • おすすめジャガイモ料理

    田舎から大量のジャガイモが送られてきました。 知人にあげてもまだ大量に在庫があります。 ポテトサラダ、コロッケ、カレー・シテュ-、芋団子、ポテトフライ、炒め物・・くらいしかメニューが浮かばないのですが、皆さんの「これおすすめ!」メニューがあれば是非教えてください。

  • 母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。

    母が昔よく食べたという玉ねぎの揚げ物のレシピを探しています。 おおざっぱで申し訳ないのですが、 形は丸く(ボール状)見た目はハッシュドポテトのようなごつごつした感じだそうです。 (玉ねぎのスライスのフライではないようです) 材料は玉ねぎオンリーだったような・・・と言うあいまいなものしかないのですが ミンチも入っていたかなぁ~・・・?と言っているのですが皆様心当たりはないでしょうか?

  • とろとろのポテトコロッケ

    こんにちは。 今は閉店してしまったお肉屋さんのコロッケが大好きで、同じものを 作りたいのですがなかなかうまくいきません。 具の中身はひき肉・じゃがいも・たまねぎぐらいだったと思うのですが クリームコロッケ並みに具がとろとろと柔らかかったのです。 潰したジャガイモに牛乳やバターを加えてみたりしたのですが、 もったりするだけでとろとろにはならず(><) どなたか、コツなどをご存じでしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 普通のポテトコロッケの美味しい食べ方ないでしょうか

    よく買うんですコロッケを 安いのを。 10個で300円ぐらいの冷凍物を。 普通に油で揚げたものは、出来たては美味しいですが、 いつもまとめて揚げてしまうので、後から食べる冷蔵庫に保存したものは、温め直してもひとつ満足できないです。 ご飯のおかずとして、何か美味しい食べ方ないでしょうか。よろしくお願いします。

  • ポテトコロッケは冷凍可能でしょうか。

    ポテトコロッケをたくさん作ったので冷凍しようと思ってたのですが、ふと気がつきました。カレーなどを冷凍するときは、じゃがいもは冷凍に向かないとあったように思います。 コロッケはどうでしょうか。また、もし冷凍できないとして、冷蔵庫で何日くらい日持ちするものでしょうか。 ちなみにコロッケはパン粉までつけて揚げていない上体です。 教えていただければ幸いです。

  • ポテトコロッケの脂質量

    ポテトコロッケ(調理後)1個の脂質量は何gでしょうか? 例 60g → xx.xg

  • ポテトコロッケに生クリームを入れる理由

    ポテトコロッケに生クリームを入れる理由 牛肉コロッケを作りたいと思い、いろいろレシピを見てみましたが、 見回ったサイトはほとんど生クリームが材料の中に少量入っていました。 生クリームを使う料理を他に全くする予定もないので、大さじ2~3のためにわざわざ買うのももったいないです。 生クリームを使う理由が分かる方よろしくお願いします。 自分が作ろうとしているのは、何もかけなくても最初からしっかり味の付いているような ビーフコロッケなのですが、代用品や使わなくてもおいしいレシピなどありましたら、そちらもよろしくお願いします。

  • ポテトコロッケ ソース派? しょうゆ派?

    こんにちは 急に寒くなり、あったかいモノがおいしい季節となりましたね^^ なのであっつあつのコロッケが食べたくなり、冷凍食品のポテトコロッケをレンチンして食べました^^ ところでみなさんは、ポテトコロッケに何を掛けて食べますか? ① ソース派 ② しょうゆ派 ③ その他 私は派閥に属すことはなく、何も掛けない、とんかつソース、しょうゆ、ケチャップ、タルタルソース、マスタード、ポン酢、塩など、その日の気分で変えています^^

専門家に質問してみよう