• ベストアンサー

香典に添えるお詫び状について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 数ヶ月前に離婚した妻の祖母が今危篤の状態です。 まだ亡くなっているわけではないので非常に不謹慎な話なのですが、お香典をどうしようかと考えています。 私は葬儀には立場上行くことができないので、郵送したいと考えているのですが、調べたところお詫び状を添える必要があるとのことでした。しかしお詫び状の文面については調べても出てきません。 どういう文章を書けば良いのでしょうか?皆様のお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.3

「詫び状」と書かれると誤解が生じると思いますが、通常はお悔やみの言葉や葬儀に行けない詫び等を記した手紙を香典に同封しますね。このことでしょうか? 祖母さんと面識もあるのでしたら、喪主さんに送られれば良いでしょう。 例えばですが、 ------------------------------ ご○○様(喪主さんから見てですので、祖母様でなくご母堂様になるかと思いますが)がお亡くなりになりましたことをお聞きしました。以前お会いしたときにはご壮健だっただけに驚いております。 ご遺族の皆様方のお悲しみ、お察し申し上げるだけでお慰めの言葉もございません。ご冥福をお祈り申し上げます。 (○○のため、)ご焼香にも参れず申し訳ございません。心ばかりですが、ご仏前にお供えいただきたく香典をお送り申し上げます。 平成○○年○月○日 住所 氏名 ------------------------------- 程度でよいのでは?

kennitirou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 そうですね。手紙でお悔やみの言葉を伝えたいのです。具体的な文面も書いていただきありがとうございます!参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• pekomama43
回答No.4

確かに弔電もいいことだと思います。 しかしながらやはり、現金封筒にお香典だけ・・・と言うのも、何か寂しいですね。 「詫び状」と考えるので難しく思われてるのだと思います。 関わりのあった方への心からの「お悔やみのお手紙」と考えられれば如何でしょう? http://www.webvision.jp/family/funeral/20050509/0003.html (↑文例です。参考まで・・・)

kennitirou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お返事が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 URL,たいへん参考になりました。ありがとうございました!!

kennitirou
質問者

補足

このあたりで質問を締め切らせていただきます。 みなさま、ありがとうございました。 みなさまにポイントを差し上げたいのですが、そういうわけにも参りませんので…。 ありがとうございました。

• mon205
回答No.2

No.1です。 あら^^;こちらこそ すみませんm( _ _ )m つい「離婚」を悪い方へ考えてしまいました。 再び出てきて たいしたアドバイスは出来ないで すみませんが それならば 電報で構わないと思いますよ。 先ほど書いたように 「本来ならば 何を置いても駆けつけるべきところ やんごとなき事情で 最後のお別れに 伺えない不躾を お許しください」 の ような文で 宜しいかと。

kennitirou
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます! 私の質問で誤解を招いたようなので、こちらこそ申し訳ありませんでした。 そうですね。特に決まった型がないようなので、やはりmon205様の仰る通り、気持ちを伝えることが大事なのでしょうね。お世話になった方なので…。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• mon205
回答No.1

香典に詫び状とは 初めて知りました。本当ですか? しかしながら ・・・ その「詫び状」とは 本来なら 故人を偲んで 何を置いても駆けつけるべきところ やんごとなき事情で・・・と言う意味でしょう? あなたの場合は「立場上」と言う事なので 実は、駆けつけられるが「行きたくない」のでしょうか。 それとも 元奥様と親類縁者に合わす顔が無い。からですか? 私は 離婚後 元夫の祖母の葬儀に 参列しましたよ。 「そっと」の つもりでしたが 遺影を見たら 泣き崩れてしまって^^; かなり目立ってしまいましたが^^; 元奥様の御祖母様と どれくらいの付き合いがあったか存じませんが 参列して差し上げてください。 それが出来ないならば 中途半端な お香典は かえって失礼では?と 私は思います。

kennitirou
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 「立場上」と書いてしまったので、誤解がありましたね。申し訳ありません。ただ離婚したばかりなので、微妙では?と思ったのです。 元妻と合わす顔がない、ということではありません。 仕事が忙しいので、どうしても行けないのです。 香典を郵送する、ということは元妻にすでに話はしてあるので、ではほかに気をつけることとは?と思って調べてみて、お詫び状が必要ということを知ったのです。参列したいのはやまやまなのですが…。 ありがとうございました。