• ベストアンサー

怪我した雀の世話

 庭に怪我をした雀がいました。羽根をやられて飛べません。そのまま放っておくと傷口にアリがたかるし、蛇や鳶などにおそわれてあっけなく死んでしまうでしょう。でも、子供達の必死の願いがあるので、傷が治るまで世話してやることになりました。  現在行っている措置は以下のとおりです。 1)軒下の高台に段ボールを用意し、下に新聞紙を敷く(糞の始末の際に入れ替える予定) 2)外敵を防ぎつつ、真っ暗で不安にさせないために、上のふたは半分閉めておく。 3)米粒やパン粉、器に入れた水を箱に入れておく。(ミミズなども入手可能ならば提供する) 4)なるべく人が近づかず、静穏な環境を保つ。  何か間違っている点、追加で考慮してやるべき点がありましたらお教え願います。ちなみに、動物病院に連れて行ってやることまでは考えていません。自然治癒が無理ならば、それはその雀の運命だと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.3

これでいいと思います。 水よりはスポーツドリンクのほうがちょっとマシかな。 夜は保温(段ボールの下に湯たんぽ)ぐらいですね。 ・・・トビや蛇のお母さんはどうやって栄養をとるのか、 普段食べている鶏の唐揚げは何から作られるのか、 そういうこともちゃんと子供たちに教えてあげられるのが理想なんですけどね。

babusan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今日になって、親鳥らしき雀がやってきては、一生懸命連れて帰ろうとしてました。昨日より元気になった雀は飛ぼうとしても飛べず、枝の上の雀に向かって鳴くばかり。夜は身動きとれないでしょうから安全なところに待避してもらう程度のつもりでいます。  一応傷が治ったら、飛べようが飛べまいが森にでも返そうということになっています。それで蛇や猫に食べられても、それはそれで自然の摂理だということで。

その他の回答 (3)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.4

怪我(外傷)はありますか? なければ単なる「巣立ちビナ」の可能性が高いです。 「巣立ちビナ」は飛べません。どこも悪くありません。 遠慮せずに今すぐ近くの草むらにでも放してやって下さい。

babusan
質問者

お礼

 私は確認していないのですが、家族が羽に着いた血を見たそうです。  重ね重ねのアドバイス、ありがとうございました。

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.2

同じようなご質問にアドバイスをした、参考URLの中の私のNo.3をご参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2131021
babusan
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり保護センターに連絡する道のご提示ですね。

回答No.1

猫が夜中にくわえてきたスズメの雛を保護し、差し餌して育てました。 成鳥の保護の経験はないのですが、地域の野鳥保護センターに連絡されてはどうでしょうか? (時期的に連絡が取れない可能性はあります) ただ保護ではなく、イソジンで消毒は可能でしょうか? そのままでは多分落鳥してしまいます。(☆になるということです) 本当は怪我の時には保温の必要があります。 今のままでは危険ですので、無料で診てくださる鳥専門の獣医さんを探されてはどうでしょうか? 最近では、野鳥を診てくださる獣医さんは減ってきていますが、 怪我した野鳥の保護であれば、野鳥も診てくださる獣医さんの場合、 無料の可能性も高いです。※役所の担当の方に連絡が取れるのがベストですけど。 http://f31.aaa.livedoor.jp/~takase/karaage.htm http://www.asterisk-web.com/sparrow_club/resq/list_s.htm http://www.geocities.jp/wbsj_miyagi/rescue.html#rescue2

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
babusan
質問者

お礼

 早速のアドバイスありがとうございます。  獣医や保護センターを頼るまでするつもりはあまりないのです。その鳥の命を救うことが至上目的ではないので…。  そうなると、望みは薄いということですね。保温と消毒くらいはしてみようと思っています。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道端で怪我していたスズメを助けたいのですが

    動物病院で治してもらって治療代くらいかかるのでしょうか 飛べないんですが、怪我していたのを拾ってきたというので 安くしていただけたりしますか

  • 怪我をしたスズメを保護しました

    本日、母が怪我をしたスズメを保護しました。右目が潰れ、右翼が骨折し、首も変な方向に曲がったままの状態です。 とりあえずはタオルとガーゼで保温し、水と御飯に水分を加えてゆるくなった物を与えて様子をみています。本人(本鳥?)は時折じたばたと暴れて、元気そうな様子です。今後どうしたら良いか悩んでいます。

  • 雀魂で雀聖ってすごいですか?

    今月からスタートして雀傑になったのだけれど、雀聖までいけそうです。 すごいですか?

  • スズメの飼い方

    さっき、道ばたにスズメが落ちていました。生きているのですが、足がたたないようです。かわいそうなので思わず家に連れてきてしまいました。鳥を飼ったことがないのでどうして良いかわかりません。助けて下さい。

  • 雀鬼流

    第一打にドラや字牌を切ってはならない、というのがあると思うのですが、なぜですか?ドラはわかるにしても、どうしても字牌に手をかけてしまうときがあります。私は熱心な桜井信者ではありませんが、気になったもので質問させてもらいました。 ちなみに、一打目がダメなら、二打目なら良いのですか? 雀鬼流にはすべてが深~い意味があると思いますが、わかりやすく簡潔に教えて頂けると助かります。

  • すずめ 育て方

    先日、すずめが庭に落ちていました。 まだ子供で飛べません。 餌は何をあげたらいいのでしょうか? ミミズや昆虫は自分は無理です。 飛べるようになったら自然と飛んで行って くれればいいと思っていますが・・ 一度、人間に飼育されると自然に帰れないと 聞いたことがありますが、本当ですか? いずれにせよ、飛べない子供のすずめを そのままにはできませんし・・、 どなたか、良いアドバイスを頂けないでしょうか? よろしく、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 白いスズメ?

    近くの公園で白いスズメと思われる鳥を撮りました。 頭頂部、背中の上部、腹が白く見えます。 何なのでしょうか?

  • 飛べない雀

    昨夜、飛べない雀を保護しました。 まだ、子供みたいです 見たところ外傷はないので、身体が弱っているのかなって思ってます とりあえず、暖かくして、ご飯粒や水をあげてみたのですが、手をつけてくれません なんとか元気にして、自然に帰そうと思っているのですが、どうすればいいでしょう お知恵を貸してください

    • ベストアンサー
  • 雀が啄んでいるもの

    街中でよく、雀が一見なにもなさそうな地面をつついてるのを見ますが、あれは何を啄んでいるんですか?

  • すずめがいないと思いませんか?

    毎日、孫と散歩に出かけます。 いつ見ても見渡す限り、どこにもすずめがいません。 以前は、電線に何羽もとまっていたし、朝は必ずチュンチュンさえずりが聞こえていたのに・・・。 知り合いの人も、毎日、仏壇から下げたご飯を食べに来ていたのに、去年の夏から来なくなった と言っています。すずめ・・皆さんの周りには、変わらず見かけますか?

専門家に質問してみよう