• ベストアンサー

23歳で柔道を始めたい

私は23歳です 千葉に住んでいます 会社員です この年で柔道を始めようと思っています どのようにして道場を探すべきでしょうか? 柔道の雑誌からさがせばいいのでしょうか? また23さいということで変に思われませんか? 格闘技の経験はありません 体格は普通です 初心者に易しいところがいいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.1

http://www1.ttcn.ne.jp/~chibajuren/ ここに千葉県内の道場紹介があります。 関東の方ということでしたら、 http://www.kodokan.org/index_j.html 講道館なんかも良いのではないでしょうか。 私は19歳から大学で柔道を始めましたが、 けっこう小柄です。 柔道をするのには不利で、黒帯を取るのなどを後輩に追い抜かれたりしてますが、 (しかもいまだに白帯だし。) 柔道は好きです。 ですから、23歳からでも絶対に遅くないと思います。 ただ、社会人の方のようなので、 やはり会社か家に近い道場が通いやすいのではないでしょうか。 続けて通わないと意味ないですしね^^

namikityou
質問者

お礼

拝見しました 月謝もけっこう安いですね 参考になりました ありがとうごあざいます

その他の回答 (3)

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.4

28歳で柔道を始めた人を知っていますが。 級を取るのも、周りは小学生中学生ばかりで多少浮きますが、 体力差ですぐ、1級まではとれますよ。

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます がんばります

noname#2787
noname#2787
回答No.3

自分は4歳からしていましたが、その当時でも社会人の人はよく入門されていましたよ。たしかに講道館系とか色々ある流派の中には『競技系』のところがあり、そちらは初心者は難しいと思いますが、小さな子供に混じることを問題にされないのであれば十分に探すことが可能と思います。私の地区は東海地方なので千葉は存じませんが、市の武道館や警察署(警察署には大きな柔・剣道場をおいていることがあって、教室に貸し出したりしていることが結構あります。)などで教室の開講の有無を聞かれたらいかがでしょうか。

namikityou
質問者

お礼

ありがぞうございます がんばりま ハイ

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

回答といえるかどうか・・・ ちょっとお尋ねなのですが、柔道を始めようという目的というか動機は何なのでしょうか。純粋に柔道に興味があるとか、あるいは護身術・体力強化等として考えているとか・・・。私は現在40代ですが、30代の頃、柔道に興味を持ちまして教えてくれる道場を探し回った経験があります。しかし残念ながら皆無でした。ほとんどが学生(小・中学生)を対象としており、社会人を教えてくれる道場はありませんでした。空手等の打突系の武道は、老若男女を受け入れているのに何故か柔道は、私の知る限りないようです。理由はよく判りません。ただ社会人から初めてやるにしては、よほどの強固な意思がないと続かないと思いますし、また受け入れてもらえないというのは確かなようです。 それで、貴方様がもし単に護身術あるいは体力強化等として考えておられるのであれば、似たような?武道として合気道というのがあります。私も武道の経験は全くありませんでしたが25歳から始めまして、現在参段です。技の幅を持たせたいと思いまして、柔道に興味を持った次第です。しかし、物は考えようで、受け入れてもらえなくて良かったとも思うようになりました。護身術としてなら今で十分だと思っています。あれこれ手を出すよりも、合気道に専念してよかったとも思っております。一芸に通ずる者は多芸に通ずとの心境です。初心者にも優しいですよ。 興味がありましたら、探せば全国各地に道場はある筈です。一回覗いてみては如何ですか。もし的ハズレなアドバイスでしたらごめんなさい。m(__)m

namikityou
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか・・・・ 合気道にも興味があります しかし 私は試合がある武道のほうが好きです どーしてないんでしょうね??

関連するQ&A

  • 柔道をやりたいが

    柔道をやりたいんですが、吉田道場や小川道場以外の 道場では、人が少ない上に、子供向けが多く、初心者を受け入れる 土壌が少ないですね。 一応ある街道場に連絡を取ってみたところ、学生時代に経験してた 人たちがまた集まって柔道をしてるイメージでした。 一応先生は何人かおり、道場としては機能はしているようですが。 初心者でも大丈夫かと尋ねたところ、大丈夫でしょ!って笑いながら おっしゃってましたが、そういう受け入れは初めての様子。 何となく場違いになりそうな不安があり、しかし柔道はやりたいしと、 悩んでおります。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 何か考え方のアドバイスなど頂けたらと思います。 ちなみに警察署などの道場は近所にはありませんでした。

  • 格闘技(柔道)の適性

    私は35歳の男性です。 何か格闘技を学びたいと思い、昨年から週一回のペースで1年ぐらい柔道をしてきました。 しかし上手くなりません。 技をかけにいっても跳ね返されてばかりいます。 師範からは馬力がないと言われています。 たしかに体格はやっせぽっちで、見た目はひ弱だと思います。 最近トレーニングジムなどに通って筋肉をつけようとしていますが、なかなか上手く生きません。 頑張ると逆に疲れて夜も眠れないくらいです。 年齢や体力などを考えると私には柔道は向かないのでしょうか? また私にできるような格闘技はあるでしょうか?

  • 柔道の町道場を探してます。

    千葉県松戸市在住の22歳男性です。 中学高校とアメリカにいたものですから、柔道というものを良く知りません。 この歳で柔道を学べるような町道場のようなものがありましたら教えていただきたいです。できれば千葉県松戸市内。なければ東京近郊でお願いします。別に大会に出たいとか言うわけではないです。よろしくお願いします。

  • 柔道教室を探しています

    カテゴリを見て、格闘技かな???と思いましたが、こちらで質問させていただきます。 私は福岡県北九州市に住んでいる社会人(会社員)です。最近運動不足を感じるようになり、中学のときやっていた柔道を、またやれないかと思って道場を探しています。タウンページで探したのですが今では道場ひらいているところってないんでしょうか・・・探しきれませんでした。もし福岡県北九州市内(ORその周辺;山口県下関市等)で社会人向けの道場をご存知のかたがありましたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 柔道か空手か・・・

    柔道道場か空手道場どちらも通いたいのですが、時間の都合でどちらか1つしか通えません。 どちらも興味があるのでどっちを取るか迷っています。 楽しかった経験やつらい経験を教えてください! 参考にしたいのです!

  • 柔道を毎日やりたいのですが

    柔道の道場で、 ほぼ毎日練習が可能な道場は、 東京都内(都下も含める)でありますか? やはり講道館以外には無いですかね? (講道館はすべて自由な練習方式なので、 自分が希望してる練習方法ではないのです) 日本の格闘技なのに、 意外と無いものなんですかね?

  • 柔道の道場に高校から入れますか?

    私は今年から高校生になるものです。 高校から柔道をはじめたいと思っています。 ですが、柔道は中学校の授業でしかやったことのない初心者で、また、私の通う高校では柔道部がないので(体育の選択は柔道にしています)道場に入りたいと思います。 ですが、親が高校での様子を見てからでしかいれてくれなく他の方よりも1ヶ月~3ヶ月遅れて入ることになります。 入りたい道場はわりと大きい方だと思います(定員は100人)。 質問は ⚪高校から道場に入る方(初心者)はいるのでしのうか? ⚪高校生の初心者は道場で邪魔になりませんか? ⚪週2回の授業で2ヶ月の差は大きいですか? ⚪初心者だと周りは小学生位の方が多いのでしょうか? 他にも豆知識?みたいなのがあれば教えて下さい 長くて質問が多くてすいません。

  • 44歳から柔道を始めたい。

    こんにちは。現在44歳の男子ですが、柔道を始めたいと思っています。 当然、年齢的に遅いと思っているのですが、出来れば黒帯を取得したいと思っています。 ネックとしては仕事の関係上、週一回くらいしか道場に通えないところです。 週一回で、柔道はモノになるのでしょうか? 出来ましたら、柔道経験者の方にアドバイスをお願いします。

  • 柔道

    都内で柔道を始めたいと思っているのですが、競技としてではなく、生涯スポーツとして取り組みたいと思っています。年齢的にも中高年に入る年になり、適度に汗をかき、体を鍛えたいのですが、そのような考え方にそって柔道を指導してくださる道場があればお教えください。

  • 障害者柔道道場探し

    こんにちは、 東京で障害者柔道道場を探しています。 普通の柔道場はネットとかで見るのですが障害者の道場は どのように検索すればよいでしょうか?

専門家に質問してみよう