• 締切済み

柔道

都内で柔道を始めたいと思っているのですが、競技としてではなく、生涯スポーツとして取り組みたいと思っています。年齢的にも中高年に入る年になり、適度に汗をかき、体を鍛えたいのですが、そのような考え方にそって柔道を指導してくださる道場があればお教えください。

みんなの回答

• yawayawa
回答No.1

競技スポーツと言う誤った認識を先ず貴方の中から削除して頂きたいですね。本来の日本傳講道館柔道は畳水練ではなく日常し全てが修練としています。近代柔道のように「力」だけで受身も基礎も無い行うと当然加齢と共に畳水練は出来なくなります。但しマトモな指導者が居る道場等も限りなく少なくなっています・・・ イキナリ受身も何も出来ぬのに乱取(解り易くいうとスパーリングになりますかね)を行う所が殆どです・・・ また、都内とだけでは広すぎますよ。もう少し限定されては如何でしょうか。 時間帯・曜日・金額にもよって異なってきますのでその辺の記載があればもう少しお答えできるかと想います。