• ベストアンサー

はじめてアピールしたけど…

私は高校生で、部活にボランティアで時々教えに来てくれる大学生に恋をしました。 いつもは好きな人が出来てもうじうじしてるだけだったのですが、今回はたくさん話しかけに言ったり、アドレスを聞いたり。 自分でもびっくりするくらいです。 メールは最初は部活に関係することばっかりだったのですが、以前いろんなことで悩んでて爆発しそうになったときにメールしたら電話番号を教えてくれて電話しました。 そのときは悩みも解決したし、そのあとずっと雑談したりと本当に救われました。 3時間くらいと長電話しすぎちゃいましたが;; そのときは、カラオケに行こうって話になったし、ディズニーランドもいきたいって話になってとても楽しかったのですが…。 メールはほとんど私からだし、メールの返事は遅いし、たまに来ないし。 カラオケも結局行けずじまいだし。 やっぱり迷惑なのかなと感じています。 とても優しい性格なので断りきれないんじゃないかなと心配になったりもします。 いつも相談に乗ってもらってるだけで、私は彼に何もしてあげられないと思うとつらいです。 おそらく彼は私の気持ちを知っています。 彼が好きだと言ってない友達でさえもわかるくらいバレバレなようです。 やっぱり一緒に出かけたいです。 ゴールデンウィークはずっと実家に帰るみたいなので会えません。 というか、もういつ会えるかわからない状態です。 でも、誘ったらしつこいかなぁとか考えちゃいます。 もうどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 こんなに積極的になったの初めてで困惑しています。 やっぱり彼にとって迷惑じゃないでしょうか? もし迷惑じゃなかったらまた誘いたいのですが、しつこくない感じにデートに誘うにはどうしたらいいでしょうか? 厳しい意見でもかまいません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

多分、彼自身も質問者さんの気持ちには気がついているんでしょうが、ハッキリと質問者さんのことを断ると、ただでさえ3時間も悩み相談をするような不安定な質問者さんが、またまた不安定な状態になるのが怖くて断れないと言う気もしますね。 こう言うときには立場を逆にして考えてみるとよろしいでしょう。 1)質問者さんに恋愛的には眼中に無いような相手からお悩みメールが入る。 2)後輩なのでほっとけないから悩みの相談に乗ってあげる。 3)元気付けるために遊びに行こうなどと流れにまかせて良いように話を盛り上げる。 4)何とか元気が出てきたみたいだ、よかったよかった。 5)ひとまず解決したのはよかったけど、相手からはちょくちょくメールが入る。あ、ちょっとマズイ展開かも? 6)なんだか話の流れで盛り上がっただけなのに、約束は約束だからとか言い出しそうで怖いな、ハッキリ断るとまたパニックになって大騒ぎしそうだし、そうなったら部活へ後輩指導にも行きづらいな。困った困った。 と言う状態なのかな、と思います。 そういう相手に対して、質問者さんはどんな感想を持ちますか? とりあえず、具体的な日にちや期間を指定して、「もしその期間中で遊びにいけそうなら返事くださいね。」とでも誘ってみればどうでしょうか? OKしてくれれば、望みはあるかも。 「その日は無理、代わりにO日ならOK」って返事ならまだ望みはあるかも。 「その日は無理、また今度」だけなら望みは無い、と判断してはどうでしょうか?

lij-hito
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます!! やっぱり少なくとも重荷っぽくはなってますよね。 電話は、3時間悩み相談じゃなくて最初の20分くらいは相談に乗ってもらいましたがあとは雑談みたいな感じでした。 あと、補足なんですがその電話でデートみたいなのに誘われたんですが、そのときは何がなんだかわからなくて断っちゃったんです;; やっぱり一緒に行きたいのに…。 私は正真正銘の馬鹿です…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 29歳の男です。 状況が似ているので、回答させてもらいました。 ボクは男ですが、、、 >あと、補足なんですがその電話でデートみたいなのに誘われたんですが、そのときは何がなんだかわからなくて断っちゃったんです;; とありますが、男側としては正直ちょっとヘコみます。 今がボクがそうなので、、、 なので、あなたのほうから、声をかけてあげるだけで、 状況は進展するのではないかと思います。 時間が空いたので、どうですか?で いいと思います。 女の人が行動を示してあげると、男の人は 嬉しくなるし、自信も持てて動きやすくなると思いますよ。

lij-hito
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 回答ありがとうございました! 進展しますかね?? 頑張ってみます!とりあえず誘ってみないと進むものも進みませんしね! ありがとうございました!

• taro_ka
回答No.2

>あと、補足なんですがその電話でデートみたいなのに誘われたんですが、そのときは何がなんだかわからなくて断っちゃったんです;; そのようなことがあったのですね。 >私は正真正銘の馬鹿です…。 とりあえずは先のアドバイスの一番下の方法を試してみてください。 断られてるのにしつこく誘うのは馬鹿だと思いますが、せめて一度はちゃんとお誘いをして反応を確かめてみないとなんとも。

lij-hito
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 2度も回答ありがとうございました! 1回誘ってみないとですよね。 頑張って誘ってみます!!今度はパニックにならないように。 ありがとうございました!!