• ベストアンサー

中学生だけど・・・(長いです)

 私は今、中学2年生で身長162cmで体重53kgあります。小学校のときは158cm43kgでした。しかし、中学に入学する前にお菓子の食べすぎで10kg太ってしまいました。体脂肪は25%くらいで、太る前は23%でした。これも、成長期だから太ったと考えてもいいのでしょうか?運動のほうは、学校まで往復約50分で2日に1回くらい夕食の後に10分くらい走っています。  せめて48kg、もっと言えば45kgになりたいです。高校生になったら太りやすいと聞いたことがあるのですが、私が高校生になったらもっと太ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.6

こんにちは^▽^私は高校1年の女の子デス。 私は現在、身長145cm、体重は46kgで、ちょっとぽっちゃりめデス^^; 実は私、小学校高学年の頃は140cmの30kg半ばのガリガリちゃんでした。でも、中1のときは145cmの50kg。。。 中学生のころなんてみんな太るんです(苦笑 特に女の子は大人の体型になるので、全体的に丸みをおびてちょっとぽっちゃり見えます。それに女性の体脂肪は20%あった方がいいんですョ!!あんまり細すぎても病気に負けます!! 私は最初に書いたように、ちょっとぽっちゃりめですが、見た目は普通だそうです。洋服でいくらでもごまかせますョ^^ 私は自然と4kgほど落ちました。特に何もしてません。帰宅部だったので運動は体育の授業程度。でも、間食には気をつけてましたネ。でも、我慢するとストレスがたまってヤケ食いなんてこともあるのでたまには食べましょう(笑 中高生の頃ってみんな見た目が気になるんですが、だからってダイエットすると身体がボロボロになります。間食さえしなければ、ジョギングしなくても痩せますョ^^

nishikido8ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同年代の方からのアドバイスはすごく励みになります(^_^) まずは間食をなくすことから始めます!

その他の回答 (5)

回答No.5

その数値なら、ダイエットの必要性は無いですよ、全然。 アドバイスするなら… 夜、早く寝ましょう。睡眠不足はダイエットの大敵です。睡眠をたくさんすると、お肌にも良いし、中学2年ならまだ背が伸びるかも(睡眠中に成長ホルモンが分泌されます)です。 後、お菓子を食べ過ぎない。栄養をきちんと摂る。 ですかね?

nishikido8ryo
質問者

お礼

周りの子が細い子ばかりなのでどうしても自分がデブに見えてしまいます・・・ 夜は10時くらいには寝るようにしています。 食事に気をつけてがんばりたいです!!

  • kaa_ko
  • ベストアンサー率28% (74/261)
回答No.4

この時期だと食欲も旺盛で急激に体重が増加することって珍しくないんですよね~。 私も小学生の頃は161cmで42kgと痩せ形だったのが中学卒業時には55kgくらになってました。 1日5食くらい食べてましたからね。 高校生になったら太りやすいと言われている理由は、お菓子を自由に学校に持ってきてよかったり、弁当なのでお昼まで我慢できないときは早弁し、昼は昼で購買でパン買って又食べるなどなど、 食べる事が自由なのでそうに言われるのだと思います。 私は早弁したり休み時間に友達とお菓子を食べていたりして更に太りました。 これではまずいと思い、間食のお菓子と早弁をやめたらすんなり5kgくらい落ちました。 今は年齢のせいかすんなり落ちません(泣 この時期無理なダイエットをすると後々体に出ますよ。 友達で思春期の無理なダイエットのせいで子供が産めなくなった人を知っています。 まずは間食のお菓子をやめるように努力したらいいと思います。 母親が買ってくるなら買ってこないように頼む、もしくは目に見えないところへ置いて貰うなどなど。 後は学校の往復を早歩きで歩く。 それと運動は食事前の空腹時にした方が脂肪が燃焼されるので、帰り道を遠回りするのがベストだと思います。 後は良く食べる時期なので出来るかわかりませんが、腹八分目。 無理なら夜だけ腹八分目。 お菓子や甘い物を食べたい時は朝食べる。 これだけやれば徐々に減っていきますよ。

nishikido8ryo
質問者

お礼

やっぱり間食をなくすことが大切なんですね! 私は部活をやっていないので、誰も見ていないところで、 通学路違反しながら遠回りして帰りたいと思います(藁)

回答No.3

こんにちは、 体重の概念が強すぎます。 貴方の体を見ただけで体重がわかる人なんていません 自己満足に対して自分で欲求不満を作るのはとても良くないです。 ストレスは間接的にインスリンを要求します。 要するにストレスに弱い状態は、甘い物や主食類(いわゆる糖) で支えてしまいます。よく「甘い物を我慢するんだけど我慢できずに食べてしまいます。」 見たいな書き込みがあります。 低血糖に体が耐えられないのです。意志の問題ではないのです。 できるだけ運動して体脂肪の分解を以って血糖を補う体質になることを お勧めしますが、大方の答えは“時間がない”“関節が痛い”“大変そう”とモチベーションの低い返答ばかり・・・ 実はこれにも血糖値が大きくかかわっているのです。 血糖値の上下が激しい人は感情の起伏が激しく、鬱病などにもなりやすくなります。モチベーションが低いのはストレスコントロールが上手にできないからなのです。簡単な質問に対する意思決定などですら、強いストレスを感じます。 血糖の上下を穏やかにするには長時間・ゆっくりとしたペースの運動 なしには語れません。ゆっくりしたペースと言うのが曖昧で厄介ですが、「鼻歌ができる程度」と覚えていただければ問題ないでしょう。 がんばってるみたいですけど、30分間もっとゆっくりしたペースで ランニングしてください。携帯音楽プレーヤーでキンキでも聞きながら・・・ あと走るので正しいのは夕食前です。

nishikido8ryo
質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます。 私は音楽を聴きながら少しハイペースで走っていたので、10分くらいで疲れてしまいました。これからはゆっくりしたペースで走りたいと思います!

回答No.2

162センチ53キロなら、決して太りすぎではありませんよ。 ぽっちゃりする時期なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、とりあえず、おやつは我慢しましょう。 ジョギングも頑張って続けましょう。 高校生になると、確かに太る。しかし食生活を子細に検分すると、太っても仕方ないほど食べてますよ。ポテトチップス一気食いとか。巨大パフェなんて食べてるのも高校生。 「ダイエットしなきゃー」といいつつ口が動いてますね。あと、弁当残してお菓子は食べる、とかね。 成長期が終わり、見た目を気にするようになると、ああいった異常な食欲はおさまり、ほっそりしてきます。ただ、3回の食事の間に何か食べる癖を付けると、口寂しくてなかなか止められないので、その習慣はなくしていきましょう。特に夜食は禁止。 高校時代痩せてた友人(女子)は、甘い物がダメでした。また、小食なのに太ってた友人は、体が弱く、一切運動をしない子でした。 ご参考までに。

nishikido8ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日からがんばります!! ちなみに私はポテチなどのスナック菓子はダメですね;

  • yo-ku
  • ベストアンサー率0% (0/15)
回答No.1

大学生の20才男です。たぶん女の子ですよね? この時期に体重とか体型が気になるのは良く分かります。 お菓子の食べすぎと書いてありますが今はやめてますか?やめるといいと思います。たまにはいいですけど。 今の時期は体を作っている途中なので、お菓子の変わりにきちんとご飯を食べることをお勧めします。 あと毎日20分以上に走るのは増やしたほうがいいと思います。体脂肪は燃焼するのに時間がかかる気がします。 これで徐々にやせると思います。 余談ですが、この前の成人式のときに中学時代の姿と全然ちがう女の子がいてものすごくびっくりした記憶があります。ぽっちゃりだったのにぐっとやせていました。 聞いてみたら18から自然とやせたそうです。 継続は力なりです。

nishikido8ryo
質問者

お礼

お菓子はスナック菓子などは最近全然食べてないですね。ヨーグルトや果物を食べてます。                        明日から間食なしで、ご飯をしっかり食べて、毎日20分以上走ります!!

関連するQ&A

  • 中学生ダイエットについて

    私は今、中2です。(春から中3です) 今の身長は162cmで、最近全然のびないので、成長が終わったと思います。 162cmで、今の体重は55kgです。体脂肪率は30%です。 そこで、それはぽっちゃりの体重なんで、-10kgダイエットをしたいです。(45kgになりたいです) ぽっこりお腹がひどいです。 45kgなんて、ガリガリだよ?とか言うのは控えてください。周りがみんな身長高くて、48kgぐらいなので。 通学は学校からすごく遠いので、交通機関を使わなきゃいけません。 ちなみに部活は文化部です・・・ そこで、質問です。 中学生が4ヶ月で健康的に10kg痩せる方法を教えてください。(やること、ダイエット法など) 身長をあと9cmのばす方法を教えてください(無理でもいいですw) ぽっこりお腹はいつ治りますか?高校生になったら治るんですか? 体脂肪率を減らす方法を教えてください。 まとまっていない文章に、いっぱい質問してすみません。 答え待ってます。 お願いします。

  • 中学生女子  カラダノコト

    わたしは陸上部で長距離をやっています。 身長は152cm 体重は35kg前後 体脂肪率は日によってかわりますが12%くらいです 身長が中学入学当時からかわっていなくて、 こまるんです。(筋肉量は増えました) 後輩より小さいし。   これから身長が伸びるってことはあるんですかね もうひとつ、生理が来ないんです。 中一の冬に初経がきたと思ったのですが あれから一度も来ていません。。。 成長が止まってしまってのでしょうか・・・ とっても心配です。

  • 太ももがすごいんです。

    中学3年生です。 身長156cm、体重47kgです。 とにかく、太ももがものすごい太いです(ふくらはぎも)。 脂肪か筋肉かはわかりません。 もうすぐ高校生になるので、高校デビューしたいです。 どんなきついのでも大丈夫です!! なんとかして春の入学式までに足を細くすっきりしたいです。 どうかお願いします!!

  • 中学2年生が本気でダイエットします!約-40kg

    中学2年生が本気でダイエットします!約-40kg まずは自分の分析データなのですが、 身長:153cm/体重:78kgです。 中学生は成長期なので健康管理上ダイエットはあまり すすめないとも言われましたが、どうしても今のうちに 痩せておきたいので何かいい方法を教えてください>< 高校に入学するまでには40kg台になっていればと思います。 皆様のアドバイスやダイエット法の伝授をお待ちしております。 ※できるだけリバウンドのないダイエット方法をお願いします。

  • 中学生で……

    僕は今、中2です。 どれくらいデブかと言うと 身長150cm 体重102kg 体脂肪率49.8% お腹周り102cmです。 僕のお腹を載せておきます(;一_一) 以前、保健室で糖尿病寸前だと言われました(>_<) それから5kg太ってしまったんですが…… 中学生で糖尿病になるんですか?(;一_一)

  • 中学生の胸の成長について

    私は中学三年生の女子です。 胸のことについて悩んでいます。 サイズはAAくらいです。 トップ74アンダー66です。 身長は164cmで体重は46kgです。 他の子はBとかCでけっこう大きいんです…泣 胸の成長に遺伝はあるのでしょうか? 私の母はD近くあるのですが… 体系は父似です。 もう生理もきてますし,小学校で背の成長はほぼ終わってしまいました。 身長は現在では毎年1cmぐらいずつ伸びています。 高校生になってからでも胸は大きくなりますでしょうか? 回答お願いします(´;ω;`)

  • 一年前の体重に戻りたいです・・・。

    高校一年の女子です。 いきなりですが、今の私は身長152cmで体重が52kgです。 高校に入学したときの身長は152cmで体重は42kgでした。 つまり、1年も経たない内に体重が10kgも増えてしまいました。 入学時はお腹もペッタンコで足も細かったのですが、 今では本当に豚のようで自分が情けなくてたまりません。 太った原因は、食べ過ぎです。中学から高校への変化と、妹の病気などストレスが溜まってほぼ毎日のようにお菓子を頬張っていました。言い訳してすみません。 中学生の頃は文化部で運動は授業の体育ぐらいで、運動はあまりしていませんでした。 高校に入っても、運動は片道30分の自転車での登下校と体育です。 42kgの頃に戻りたいです。 ダイエットをしたことがないので、どのように痩せればいいかわかりません。 できれば健康的に痩せたいです。 お菓子は当たり前ですが、絶対にやめます。 何かいい方法はありませんか? 甘ったれてすみません。

  • 骨の大きさが中学生で悩んでいます

    私は15歳の男子で高校生なのですが 骨格が中学生みたいでかなり悩んでいます (身長166cm 体重55kg 体脂肪率12%) 骨格が小さいと服の着こなし度も悪くなるし、周囲から浮きます…。 どうしたら骨を大きく、大人の人のような骨格に近づけるでしょうか? 返答よろしくお願いします。

  • 中学生の体脂肪率

    こんにちは、中学1年の女子です。 最近体重が気になってきたので、体脂肪を測ってみたら22%ありました。 ちなみに身長は156cmで体重は48kgです。見た目はどちらかというと細めです。 兄曰く、20%以上は「隠れ肥満」だという事なので、とても心配になっています。 こちらの教えて!gooで調べていて、「成長期に脂肪がつくのは当たり前」という回答があって少し安心していたのですが、他のサイトで調べてみたところ「成長期の頃に脂肪がつくと将来太りやすい」などという意見もありました。 これについて何かご存知の事がございましたら、教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供の頃太っていたら将来肥満になる可能性が高いといいますが・・・

    僕は高校1年の男子です。 小学生の頃は太っていて、肥満児とは言わなくとも、その手前くらいまでは太っていたと思います。 ですが高学年あたりで成長期に入り、身長がぐんぐん伸びたおかげでだいぶほっそりして、標準以下くらいの体重になりました。 しかし、早くに成長期が来すぎたせいか中学校では2cmしか身長が伸びず、今はもう止まってしまっています。 勢いよく伸び止まった身長の反面、体重は着々と増加を続け、中学校の間では10kg太りました。 ちなみに身長は169cm、体重65kg、ウエスト85cmです。(体脂肪率も20%代) 痩せないととは思いつつ、運動部でもないし、高校になって自転車通学になったせいか、逆に太っています。 春休み前に少しブカめに採寸したズボンもたまにきつさを感じます・・・ そこで質問ですが、やっぱり小さい頃太って脂肪細胞が増えてしまったせいか、自分は太りやすい体質なんでしょうか? これからまた将来にかけて肥満になる可能性は大きいですか?