• ベストアンサー

中学生だけど・・・(長いです)

私は今、中学2年生で身長162cmで体重53kgあります。小学校のときは158cm43kgでした。しかし、中学に入学する前にお菓子の食べすぎで10kg太ってしまいました。体脂肪は25%くらいで、太る前は23%でした。これも、成長期だから太ったと考えてもいいのでしょうか?運動のほうは、学校まで往復約50分で2日に1回くらい夕食の後に10分くらい走っています。  せめて48kg、もっと言えば45kgになりたいです。高校生になったら太りやすいと聞いたことがあるのですが、私が高校生になったらもっと太ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#68947
noname#68947
回答No.6

こんにちは^▽^私は高校1年の女の子デス。 私は現在、身長145cm、体重は46kgで、ちょっとぽっちゃりめデス^^; 実は私、小学校高学年の頃は140cmの30kg半ばのガリガリちゃんでした。でも、中1のときは145cmの50kg。。。 中学生のころなんてみんな太るんです(苦笑 特に女の子は大人の体型になるので、全体的に丸みをおびてちょっとぽっちゃり見えます。それに女性の体脂肪は20%あった方がいいんですョ!!あんまり細すぎても病気に負けます!! 私は最初に書いたように、ちょっとぽっちゃりめですが、見た目は普通だそうです。洋服でいくらでもごまかせますョ^^ 私は自然と4kgほど落ちました。特に何もしてません。帰宅部だったので運動は体育の授業程度。でも、間食には気をつけてましたネ。でも、我慢するとストレスがたまってヤケ食いなんてこともあるのでたまには食べましょう(笑 中高生の頃ってみんな見た目が気になるんですが、だからってダイエットすると身体がボロボロになります。間食さえしなければ、ジョギングしなくても痩せますョ^^

nishikido8ryo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同年代の方からのアドバイスはすごく励みになります(^_^) まずは間食をなくすことから始めます!

その他の回答 (5)

回答No.5

その数値なら、ダイエットの必要性は無いですよ、全然。 アドバイスするなら… 夜、早く寝ましょう。睡眠不足はダイエットの大敵です。睡眠をたくさんすると、お肌にも良いし、中学2年ならまだ背が伸びるかも(睡眠中に成長ホルモンが分泌されます)です。 後、お菓子を食べ過ぎない。栄養をきちんと摂る。 ですかね?

質問者

お礼

周りの子が細い子ばかりなのでどうしても自分がデブに見えてしまいます・・・ 夜は10時くらいには寝るようにしています。 食事に気をつけてがんばりたいです!!

• kaa_ko
回答No.4

この時期だと食欲も旺盛で急激に体重が増加することって珍しくないんですよね~。 私も小学生の頃は161cmで42kgと痩せ形だったのが中学卒業時には55kgくらになってました。 1日5食くらい食べてましたからね。 高校生になったら太りやすいと言われている理由は、お菓子を自由に学校に持ってきてよかったり、弁当なのでお昼まで我慢できないときは早弁し、昼は昼で購買でパン買って又食べるなどなど、 食べる事が自由なのでそうに言われるのだと思います。 私は早弁したり休み時間に友達とお菓子を食べていたりして更に太りました。 これではまずいと思い、間食のお菓子と早弁をやめたらすんなり5kgくらい落ちました。 今は年齢のせいかすんなり落ちません(泣 この時期無理なダイエットをすると後々体に出ますよ。 友達で思春期の無理なダイエットのせいで子供が産めなくなった人を知っています。 まずは間食のお菓子をやめるように努力したらいいと思います。 母親が買ってくるなら買ってこないように頼む、もしくは目に見えないところへ置いて貰うなどなど。 後は学校の往復を早歩きで歩く。 それと運動は食事前の空腹時にした方が脂肪が燃焼されるので、帰り道を遠回りするのがベストだと思います。 後は良く食べる時期なので出来るかわかりませんが、腹八分目。 無理なら夜だけ腹八分目。 お菓子や甘い物を食べたい時は朝食べる。 これだけやれば徐々に減っていきますよ。

質問者

お礼

やっぱり間食をなくすことが大切なんですね! 私は部活をやっていないので、誰も見ていないところで、 通学路違反しながら遠回りして帰りたいと思います(藁)

回答No.3

こんにちは、 体重の概念が強すぎます。 貴方の体を見ただけで体重がわかる人なんていません 自己満足に対して自分で欲求不満を作るのはとても良くないです。 ストレスは間接的にインスリンを要求します。 要するにストレスに弱い状態は、甘い物や主食類(いわゆる糖) で支えてしまいます。よく「甘い物を我慢するんだけど我慢できずに食べてしまいます。」 見たいな書き込みがあります。 低血糖に体が耐えられないのです。意志の問題ではないのです。 できるだけ運動して体脂肪の分解を以って血糖を補う体質になることを お勧めしますが、大方の答えは“時間がない”“関節が痛い”“大変そう”とモチベーションの低い返答ばかり・・・ 実はこれにも血糖値が大きくかかわっているのです。 血糖値の上下が激しい人は感情の起伏が激しく、鬱病などにもなりやすくなります。モチベーションが低いのはストレスコントロールが上手にできないからなのです。簡単な質問に対する意思決定などですら、強いストレスを感じます。 血糖の上下を穏やかにするには長時間・ゆっくりとしたペースの運動 なしには語れません。ゆっくりしたペースと言うのが曖昧で厄介ですが、「鼻歌ができる程度」と覚えていただければ問題ないでしょう。 がんばってるみたいですけど、30分間もっとゆっくりしたペースで ランニングしてください。携帯音楽プレーヤーでキンキでも聞きながら・・・ あと走るので正しいのは夕食前です。

質問者

お礼

とても詳しく説明していただきありがとうございます。 私は音楽を聴きながら少しハイペースで走っていたので、10分くらいで疲れてしまいました。これからはゆっくりしたペースで走りたいと思います!

回答No.2

162センチ53キロなら、決して太りすぎではありませんよ。 ぽっちゃりする時期なので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、とりあえず、おやつは我慢しましょう。 ジョギングも頑張って続けましょう。 高校生になると、確かに太る。しかし食生活を子細に検分すると、太っても仕方ないほど食べてますよ。ポテトチップス一気食いとか。巨大パフェなんて食べてるのも高校生。 「ダイエットしなきゃー」といいつつ口が動いてますね。あと、弁当残してお菓子は食べる、とかね。 成長期が終わり、見た目を気にするようになると、ああいった異常な食欲はおさまり、ほっそりしてきます。ただ、3回の食事の間に何か食べる癖を付けると、口寂しくてなかなか止められないので、その習慣はなくしていきましょう。特に夜食は禁止。 高校時代痩せてた友人(女子)は、甘い物がダメでした。また、小食なのに太ってた友人は、体が弱く、一切運動をしない子でした。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます。 明日からがんばります!! ちなみに私はポテチなどのスナック菓子はダメですね;

• yo-ku
回答No.1

大学生の20才男です。たぶん女の子ですよね? この時期に体重とか体型が気になるのは良く分かります。 お菓子の食べすぎと書いてありますが今はやめてますか?やめるといいと思います。たまにはいいですけど。 今の時期は体を作っている途中なので、お菓子の変わりにきちんとご飯を食べることをお勧めします。 あと毎日20分以上に走るのは増やしたほうがいいと思います。体脂肪は燃焼するのに時間がかかる気がします。 これで徐々にやせると思います。 余談ですが、この前の成人式のときに中学時代の姿と全然ちがう女の子がいてものすごくびっくりした記憶があります。ぽっちゃりだったのにぐっとやせていました。 聞いてみたら18から自然とやせたそうです。 継続は力なりです。

質問者

お礼

お菓子はスナック菓子などは最近全然食べてないですね。ヨーグルトや果物を食べてます。                        明日から間食なしで、ご飯をしっかり食べて、毎日20分以上走ります!!