• ベストアンサー

中学生の体脂肪率

こんにちは、中学1年の女子です。 最近体重が気になってきたので、体脂肪を測ってみたら22%ありました。 ちなみに身長は156cmで体重は48kgです。見た目はどちらかというと細めです。 兄曰く、20%以上は「隠れ肥満」だという事なので、とても心配になっています。 こちらの教えて!gooで調べていて、「成長期に脂肪がつくのは当たり前」という回答があって少し安心していたのですが、他のサイトで調べてみたところ「成長期の頃に脂肪がつくと将来太りやすい」などという意見もありました。 これについて何かご存知の事がございましたら、教えていただけると幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

確かに、成長期に食べて寝るだけのような生活をしていれば、脂肪細胞の数が増え、以後脂肪がつきやすい体質になりますが、そもそも、そんな生活を送っていれば成長期でなくとも太ります。 さらに言えば、成長期の女性の体脂肪率は20~25%くらいが適正範囲ですから、現在の状態はきわめて標準的=健康的です。 普通に食べて、普通に動いていれば何の問題もありません。むやみに不安がらずとも大丈夫です。 なにより、女性は成長期のころに脂肪がつくのが当たり前です。これを拒否して絶食のような過激なダイエットをすると、肌や髪、骨がボロボロになったり、生理が止まり妊娠できなくなったりします。しかも体が生命の危険を感じるため、筋肉を分解してエネルギーを取り出し、脂肪を蓄えようとして前より太りやすくなります。 くれぐれもおかしなダイエットに走ったりしないようにしてください。

noname#10022
質問者

お礼

成長期に脂肪がつくのは当たり前なんですね。 ホッとしました^^ 部活で十分汗も流してますし・・・とりあえず今は大丈夫みたいですね。 詳しいご回答有難うございました!

その他の回答 (1)

• ko9ryu
回答No.2

1の方の回答で完璧だなと思います。 逆に成長期に脂肪を気にして栄養素のバランスを乱すと後々ダメージになりますから気にしないでください。もちろん気にしないで脂肪分と糖分を食べ過ぎていると本物の肥満になるので一般的な程度の注意は必要でしょうけど。  ちなみに隠れ肥満という単語は皮下脂肪はたいしてないのにおなかの内側に内臓脂肪がたまっている場合のことをたいてい差しますね。あんまり中一女子には関係ないかと思います。

noname#10022
質問者

お礼

隠れ肥満、そういう事だったんですか! 正直「お前隠れ肥満」なんて言われて、「なんのこっちゃ」とわけが分からず、困ってた状態でした^^; 今の時期に不規則な食生活をしてるとやはりいろいろ影響あるのですね。 ご回答有難うございました!