旧世代の終了予定

このQ&Aのポイント
  • 現在、各社とも次世代サービス移行期らしく、新世代と旧世代が混在しています。
  • ドコモはFOMAを展開していますが、movaもいまだに展開しています。2種類混在すれば設備費用面で不利となるため、いずれはFOMAに一本化されると思われます。
  • auも、1XとWINが混在しています。WINに一本化すれば設備費用が抑えられますが、1Xを終了してWINへ一本化する予定はないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

旧世代の終了予定

現在、各社とも次世代サービス移行期らしく、新世代と旧世代が混在しています。 で、 イ:ドコモはFOMAを展開していますが、movaもいまだに展開しています。 設備等の違いから、FOMAはまだ穴があり、ドコモユーザーの半数以上はmovaのままのようです。 とはいっても、2種類混在すれば設備費用面などで不利となりそうですので、いずれはFOMAに一本化されると思いますが、それはいつごろになるのでしょうか? ロ:auも、1XとWINが混在しています。といってもmovaとFOMAとは違いいずれも第3世代です。 ただ、こちらもWINに一本化すれば設備費用などが若干でも抑えられるようですが、1Xを終了してWINへ一本化する予定は、ないのでしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答だけ書かせていただきます。 イ:今のところmovaは6年後の2012年停止を予定されています。 ロ:CDMA 1XとCDMA 1X WINの名称の通り、CDMA 1X WINは、CDMA 1Xのデータ通信部分を進化させたものです。よってお考えになっているドコモのmovaとFOMAのような設備がまったく違うものではありません。今のところCDMA 1XとCDMA 1X WINも新機種の発売予定がありますし特にCDMA 1X WINに完全移行すると言ったお話が出回っていませんので、今のところないと思われます。しかし各社共に新しい通信サービス試験も行っていますので、これらの開発サービス状況によって今後変わってくる可能性はあります。

質問者

お礼

一方auですが、基幹部分に変わりがなければ、特に移行する必要はないみたいですね。データ通信の規格が2種類あっても、movaとFOMAほど違いがなければ、それほど苦にはならないようですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

まずmovaとFOMAの件ですが、ドコモ内部ではmovaのユーザー比率はまだ高いらしく、一説によればmovaのユーザー数だけでauのユーザー数を上回っているらしいです。 テレビのアナログ放送も、設備投資や普及率から2011年終了に疑問視する声も上がっています。movaもFOMAの受信状況を考えれば、FOMAがmova並みのエリア拡大が図られれば停止してもよいと思いますが、6年でエリアが拡大できるかは疑問です。

その他の回答 (1)

回答No.2

movaの6年後停止については、私も疑問を持っています。それは、FOMAがお客様の満足を満たしていないこと(特に電波と端末の不安定さ)にあるような気がします。アナログからデジタルへの移行の際は、数多くの基地局をうつことだけで改善できましたが、FOMAの場合はそれだけの問題ではありません。そういった意味でもしばらくmovaは必要と感じます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ドコモを使ったことはないですが、ユーザー数はmovaだけでauを上回るほどといわれているだけに、早急な休止は疑問視しています。 テレビの世界でも、5年後にアナログ放送を終了する声に疑問が多数出ていますし…