• ベストアンサー

社長の奥さんのお父さんが亡くなりました

通夜・葬儀とも車で40分かかる所であるそうです。 社長の奥さんが亡くなった場合ならわかりますが、奥さんのお父さんだと全然面識もないのでどちらも参列しなくてもいいのではないかと思ってます。 ちなみに平社員ですが参列するべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

会社の規模にもよるとは思いますが、平社員で、社長のお母さんではなく奥様のお母さん・・・となれば、行かなければならない、という事もなさそうですね・・・ 他の社員の方と相談されて、代表で数人伺えば十分ではないでしょうか? (お香典は行くひとが預かって、弔電も打てば尚さら良いでしょう。)

pure2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結局会社の人たちが行くというので行ってきました。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

>奥さんのお父さんだと全然面識もないのでどちらも参列しなくても… 葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・喪家に対する儀礼です。 たとえば、社長さんが娘婿の立場で喪主を務めるなどと言うなら、社員としてそれなりのおつきあいは必要でしょう。 一方、社長さんもただの親族・親類に一員に過ぎないのであれば、あえてお出かけになる必要もないでしょう。 ただ、会社関係の場合は一人で判断するのでなく、仲間と歩調を合わせることも大事です。

pure2000
質問者

お礼

回答ありがとうございました。喪主は社長ではなかったのですが会社の人たちが行くというので行ってきました。