• ベストアンサー

エクセルで曜日指定のセル連続データを作りたい

syo_2910の回答

  • syo_2910
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは セルを分ければできそうです。 セルAに年月日をあらわす数字 例えば2/6を入力します。 (表示はセルの書式設定によって、お好みの 2月6日等へ変更します) 隣り合うセルBにWEEKDAYと言う関数を使い セルAを参照します。 例えばB1ならWEEKDAY(A1)のように。 そうすると曜日を表す数字が返ってきますので 後はIF関数等で曜日を示す文字(”日”、”月”等)へ 変換すればよいと思います。 連続して作成したい時はコピーでセルを移動すれば 日にちに対応した曜日になるはずです。

関連するQ&A

  • Excel 曜日の連続データ作成

    Excelでセルに月曜と入力しドラッグしてコピーして連続データ(月、火、水、木、金、土、日)を作りたいんですけど出来ませんでした。 どうやるんですか? 自分のなかで一番の理想をしては例として9月1日(月)これの連続データを作りたいんです。 これだと一番楽が出来るはずなんですがでも実際できるのかもわかりません。 その他にも何月何日と曜日を織り交ぜた楽な方法があったらぜひ教えてください。 曜日だけでも結構です。

  • excel 連続データ入力 曜日

    曜日を連続して入力したいのですが、うまくいきません。 月とだけ入力して下にドラックすれば月、火、水、木・・・とちゃんと連続してくれるのですが、 月曜と「曜」の字をたすと月曜、月曜、月曜と連続するだけです。 オートフィルオプションの選択項目のもセルのコピー、書式あり、なしの3つだけで 連続するデータなどを選択する項目がありません。 ちなみに月曜日と最後に「日」を付けるとちゃんと連続してくれます。 連続して曜日を入力する際、これは連続するけど こっちはしないみたいな決まりみたいなものがあるのでしょうか?

  • エクセル2010で日付、曜日の表示法

    エクセル2010で当日の日付、曜日を一つのセルに【10月8日(月)】と表示させるにはどの様な関数を用いれば良いのでしょうか。また、連続した日付、曜日はオートフィルすれば表示できますか。合わせてお教え下さい。お願いいたします。

  • エクセルで日付・曜日の入った表の作成方法が知りたい

    エクセルで毎月の曜日と日付が入った表を作成したいです。 5月 1  火 2  (水) 3  (木) 4  (金)   5  (土) 6  (日)    ・    ・    ・ 31 木 エクセル初心者です。 ↑上記のように、毎月、日付と曜日が入った表を作成しています。 この表は、土日・祝は色を赤色にし、()をつけてわかりやすくしなければなりません。 毎回手書きで作成しているのですが、簡単に作成できる関数などはありませんか? たとえば、2012年5月などと入力したら自動的に日付と曜日が入り、土日祝は赤色で()がつくように したいんですが、難しいでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 「エクセル」の曜日表示、土・日だけ赤字にしたいのですが…

    「エクセル2000」を使用しています。 曜日を入力する時、セルに「月」と入れて、 フィルハンドルをつかんでドラッグすると 「火、水、木…」と自動で出来ますよね? 数ヶ月分作った中で、土曜と日曜だけを赤字にしたいのですが、 「Ctrl」キーで複数選択して、フォントの色を変える …というより簡単な方法はありませんか?

  • エクセルで曜日表示をしたセルを参照した他のセルに文字を入れる事は出来ますか?

    縦に氏名、横に日付と曜日を入れました 毎週同じ曜日を参照して休日設定をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 下記のような感じです 鈴木は毎週火曜日休み 佐藤は毎週木曜日休み 山田は毎週水曜日休み 月が替わると曜日が変わるようにしてあります   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11   月 火 水 木 金 土 日 月 火 水 木 鈴木  休             休   佐藤      休             休        山田    休             休 よろしくお願いします

  • 曜日別

    エクセルで例えば 月 25 火 30 水 19 木 18 金 25 土 35 日 19 月 31 火 30 水 15 木 18 金 91 土 35 日 19 という表があります この表から 曜日別に 月 合計 火 合計 水 合計 という風にするにはどうすればいいのでしょうか? 祝祭日も加えたいです あと、曜日別に並べ替えたいです 月 25   31 火 30   30 という風に 教えてください   

  • 曜日のみを表示させたいです。

      _ 1|月|   _ 2|火|   _ 3|水|   _ 4|木|   _ 5|金|   _ 6|土|   _ 7|日|   _ 8|月|   _ 9|火|   _   ・   ・   ・ と上のように日付は出さずに曜日だけを表示させ、カレンダーのように繰り返し表示したいのですが、全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Excelで週単位のセル連続データを作りたい

    WinのExcel2000を使っています。 仕事の進捗を記録しようと思い、日付の入ったシートを作ろうとしています。 毎日の日付を記入するには、セルの連続データの入力を使って簡単に出来るのですが、土日は不必要な上、毎日の日付をセルに表示してあるとかえって見にくいので、週の頭、月曜日のセルだけに日付を入れようと思いました。 具体的には、 月 12/18 火 水 木 金 (一行空白) 月 12/25 火 と言うように続いてゆくカレンダーを1年分くらい必要なのですが、右ドラッグで出てくるメニューの週日単位と言うものでは出来ないみたいだし、いったいどのようにすれば簡単に出来るでしょうか?

  • エクセルで抜けている曜日を追加する方法?

    エクセルの表で 曜日欄      データ欄 2007/9/24(月)  2007/9/25(火) 2007/9/26(水) 2007/9/29(土) こんな感じでところどころ抜けた日 があるデータ表があります。 抜けている日を自動的に追加して、 (つまり 日付け有り、データなしのセルを追加) 曜日が全てそろっているカレンダー的 データ表を作りたいのですが、 どうすればいいでしょうか?