• ベストアンサー

「エクセル」の曜日表示、土・日だけ赤字にしたいのですが…

「エクセル2000」を使用しています。 曜日を入力する時、セルに「月」と入れて、 フィルハンドルをつかんでドラッグすると 「火、水、木…」と自動で出来ますよね? 数ヶ月分作った中で、土曜と日曜だけを赤字にしたいのですが、 「Ctrl」キーで複数選択して、フォントの色を変える …というより簡単な方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-yuki
回答No.2

書式メニューの「条件付き書式」を使います。 こんなような数式で、パターンを変更するといいのではないでしょうか。 =IF(OR($A1="土",$A1="日"),TRUE,FALSE) で、「形式を選択して貼り付け」の「書式」を使ってほかのセルにもコピーしてあげる、と。

mami0810
質問者

お礼

なるほど×2。 関数のことはあまりよく分からないのですが、 お教え頂いた方法でうまく出来ました! 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (4)

• ponmaru
回答No.5

インプレス社 『Excel 2002 応用編 Windows XP対応』          『Excel 2002 応用編 Office XP 版』 P56~P59   第3章に載っています。 立ち読みしてみては  詳細は、参考URLへ

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/news/2001/08/31/e02ouxp.htm
mami0810
質問者

お礼

「土日を赤色にしたい」というのは やっぱりニーズが多いんでしょうかね。 本にも載っているんですね。 回答、ありがとうございました(^-^)。

• estima01
回答No.4

churaさんのご紹介のサイトは私もたまに拝見いたします。 そちらのほうに少し難しいかもしれませんがずばり「土日に色をつける」 というのがありました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC3
mami0810
質問者

お礼

こういうやり方もあるんですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました(^-^)。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

答えはでているようですがExcel技道場というとっても使えるサイトがありますので「お気に入り」にしてみてはいかがでしょう。このサイトには本当にお世話になっている私です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
mami0810
質問者

お礼

便利なサイトですね。 イロイロ、参考にさせてもらいます。 紹介、ありがとうございました(^-^)。

• estima01
回答No.1

条件付書式設定をすれば可能だと思います これを使うことにより指定した条件に当てはまるものは 指定したフォントなどに自動でできます。 一度お試しください。

mami0810
質問者

お礼

こういう機能もあるんですね。 もう少し勉強して、使いこなせるように頑張ります。 回答、ありがとうございました(^-^)。