• ベストアンサー

「エクセル」の曜日表示、土・日だけ赤字にしたいのですが…

「エクセル2000」を使用しています。 曜日を入力する時、セルに「月」と入れて、 フィルハンドルをつかんでドラッグすると 「火、水、木…」と自動で出来ますよね? 数ヶ月分作った中で、土曜と日曜だけを赤字にしたいのですが、 「Ctrl」キーで複数選択して、フォントの色を変える …というより簡単な方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomo-yuki
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

書式メニューの「条件付き書式」を使います。 こんなような数式で、パターンを変更するといいのではないでしょうか。 =IF(OR($A1="土",$A1="日"),TRUE,FALSE) で、「形式を選択して貼り付け」の「書式」を使ってほかのセルにもコピーしてあげる、と。

mami0810
質問者

お礼

なるほど×2。 関数のことはあまりよく分からないのですが、 お教え頂いた方法でうまく出来ました! 回答、ありがとうございました(^-^)。

その他の回答 (4)

  • ponmaru
  • ベストアンサー率56% (37/66)
回答No.5

インプレス社 『Excel 2002 応用編 Windows XP対応』          『Excel 2002 応用編 Office XP 版』 P56~P59   第3章に載っています。 立ち読みしてみては  詳細は、参考URLへ

参考URL:
http://dekiru.impress.co.jp/news/2001/08/31/e02ouxp.htm
mami0810
質問者

お礼

「土日を赤色にしたい」というのは やっぱりニーズが多いんでしょうかね。 本にも載っているんですね。 回答、ありがとうございました(^-^)。

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.4

churaさんのご紹介のサイトは私もたまに拝見いたします。 そちらのほうに少し難しいかもしれませんがずばり「土日に色をつける」 というのがありました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html#SEC3
mami0810
質問者

お礼

こういうやり方もあるんですね。 参考になりました。 回答、ありがとうございました(^-^)。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

答えはでているようですがExcel技道場というとっても使えるサイトがありますので「お気に入り」にしてみてはいかがでしょう。このサイトには本当にお世話になっている私です。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/
mami0810
質問者

お礼

便利なサイトですね。 イロイロ、参考にさせてもらいます。 紹介、ありがとうございました(^-^)。

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

条件付書式設定をすれば可能だと思います これを使うことにより指定した条件に当てはまるものは 指定したフォントなどに自動でできます。 一度お試しください。

mami0810
質問者

お礼

こういう機能もあるんですね。 もう少し勉強して、使いこなせるように頑張ります。 回答、ありがとうございました(^-^)。

関連するQ&A

  • エクセルで曜日指定のセル連続データを作りたい

    ウィンドウズ版のエクセル97を使ってます。 曜日指定の日付の入ったセルを作りたいのですが、セルの連続データのフィルハンドルでうまく行きません。簡単に出来る方法を教えて下さい。 具体例   2月 2日(土)       2月 5日(火)       2月 7日(木)       2月 9日(土)       2月12日(火)       2月15日(木)       2月17日(土)         ・         ・         ・

  • Excelで曜日・数字が含まれた文字列を曜日別に分割したいです

    Excel関数で悩んでいます。 ひとつのセルに曜日と数字が入っていた場合に 数字別に曜日を分割する方法はあるでしょうか。 例)              月  火  水  木  金  土  日 月:500、水:800     500     800 月火:700、木:500    700  700 500 月:500、火水木金:700  500  700 700 700 700 上記のようにです。 条件のセルはひとつです。月~日は別セルです。(内容は数字になる) MINとかLENと使って数字を抜くことはできても複数の条件に対しての 数字がどうしても読み取れません。 よろしくお願いいたします。   

  • excel 連続データ入力 曜日

    曜日を連続して入力したいのですが、うまくいきません。 月とだけ入力して下にドラックすれば月、火、水、木・・・とちゃんと連続してくれるのですが、 月曜と「曜」の字をたすと月曜、月曜、月曜と連続するだけです。 オートフィルオプションの選択項目のもセルのコピー、書式あり、なしの3つだけで 連続するデータなどを選択する項目がありません。 ちなみに月曜日と最後に「日」を付けるとちゃんと連続してくれます。 連続して曜日を入力する際、これは連続するけど こっちはしないみたいな決まりみたいなものがあるのでしょうか?

  • ユダヤの曜日

    曜日のことなのですが、天動説のプトレマイオス体系で、地球から近い順番で、月-水-金-日(太陽)-火-木-土 となり、ここから、土-日-月-火-水-木-金 が出てくるのは分るのですが、これから、どうして、日-月-火-水-木-金-土 となるかと云うことの質問です。 ユダヤ人は、エジプトかカルデアにいじめられたので、土曜を後ろに回した、とよく書いてあるのですが、ユダヤの曜日は、数字の順番で、最後がサバット(安息日)となっているだけで、planetary にはなっていません。 サバットを土曜に当てはめれば、サバットは7日目の日だから、日-月-火-水-木-金-土 の順番は出てきますが、それでは、なぜ、サバットが土曜になったのでしょうか?

  • 曜日の表示

    日曜日の表示書式はaaaですよねぇ。 例えば日曜を赤字で表示するには、[赤][=1]aaa;aaaですよね。 他の曜日の色も変えたいのですが、曜日の表示書式を教えていただきたいのですが。 例として土曜を青表示の場合も教えてください。

  • 好きな曜日

    好きな曜日は何ですか? 私は、雰囲気的に、火・木・日曜日です。

  • 曜日のみを表示させたいです。

      _ 1|月|   _ 2|火|   _ 3|水|   _ 4|木|   _ 5|金|   _ 6|土|   _ 7|日|   _ 8|月|   _ 9|火|   _   ・   ・   ・ と上のように日付は出さずに曜日だけを表示させ、カレンダーのように繰り返し表示したいのですが、全くわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら、教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 「曜日」の名前、変えるとしたら?

    日、月、火、水、木、金、土曜日・・・そろそろ飽きました。 では、「新しい曜日名」を付けるとしたら、どんな名前がいいですか? 例えば、 幸曜日、灰曜日、慣曜日、中曜日、疲曜日、花曜日、嬉曜日・・・ 全部でなく、一つの曜日でも結構ですので、いいアイデア考えてください。

  • Excel 曜日の連続データ作成

    Excelでセルに月曜と入力しドラッグしてコピーして連続データ(月、火、水、木、金、土、日)を作りたいんですけど出来ませんでした。 どうやるんですか? 自分のなかで一番の理想をしては例として9月1日(月)これの連続データを作りたいんです。 これだと一番楽が出来るはずなんですがでも実際できるのかもわかりません。 その他にも何月何日と曜日を織り交ぜた楽な方法があったらぜひ教えてください。 曜日だけでも結構です。

  • EXCELの式です?

    くだらない質問です^^;オートフィルすれば、何も必要ない事ではありますが・・。A1セルに曜日の『月』と入力すれば、自動的にB1、C1、D1以降に『火』、『水』、『木』・・『日』、『月』・・・とただ単に、曜日がでるようにするには、どんな式をいれればいいですか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう