• ベストアンサー

エクセル2010で日付、曜日の表示法

エクセル2010で当日の日付、曜日を一つのセルに【10月8日(月)】と表示させるにはどの様な関数を用いれば良いのでしょうか。また、連続した日付、曜日はオートフィルすれば表示できますか。合わせてお教え下さい。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日付の表示方法は 1.表示を変更したい日付の入ったセルをクリックまたはドラッグし選択します。 2.ホーム>数値内の「標準▼」(セルをクリックしたりドラッグすると「ユーザー定義」に代わります)の▼をクリックします。 3.「その他の表示形式」を選びます。 4.さらに、表示形式>「ユーザー定義」をクリックします。 5.「種類」の下をクリックして文字を消して m月d日(aaa) と入力しOKを押します。 当然オートフィルで入力できます。

hoshimasa1
質問者

お礼

いとも簡単でしたね。これから便利に利用できます。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

いくつか補足します。 (1) 表示形式におけるユーザー定義書式を使えば、様々な表示のさせ方が可能です。「yyyy.m.d, ddd」でも、「e/mm/dd (aaa)」でも、「ggge"年"m"月"d"日" aaaa」でも…。 (2) 既にA1セルに年月日データがあり、その曜日のみB1に表示させたいという場合でも、関数は特に不要です。次の数式を入力します。 B1 =a1 入力後、B1セルの書式を、「(aaa)」、「dddd」などに変更します。 (3) 当日の日付などを求める関数としては、TODAY関数、NOW関数というのが用意されています。 =today()  ……年月日を表す整数のシリアル値を返す。 =now()   ……年月日のシリアル値と時刻のシリアル値の合算値である小数を返す。 ※シリアル値という数値データがいくつであるかは、セルの書式を「標準」などに設定することで、見ることができます。 このどちらの式が入力されているセルに対しても、曜日などをユーザー定義書式で表示させることができます。 ただ当たり前ですが、時間が経過すると、これらの関数はブックを開くたびに、あるいはワークシートで再計算が行われるたびに、異なる値を算出します。記録には残りません。 日付というデータは記録として保存されたほうがよい場合が多いので、実は、使いどころはあまり多くないかもしれません。カレンダーを見ながら「10/8」とタイプするよりは(こうすると見かけは月日のみの書式でも、シリアル値としては年月日が入力されるので)、「=today()」と入力するほうがやや煩わしくないか?どうだろう?といったくらい。「=today()」が入力されたセルをコピーして値複写すれば、数式はいつでも消せるので。

hoshimasa1
質問者

お礼

細やかにお教えくださって有難うございました・大いに参考させて頂きます。

  • kybo
  • ベストアンサー率53% (349/647)
回答No.1

そのように表示するのに、関数はいりません。 例えばA1のセルに「2012/10/8」と入れます。 セルの書式設定→表示形式→ユーザー定義で、 m"月"d"日"(aaa) と入れ、OKします。 連続データが必要であれば、A1のセルを下へオートフィルします。 ちなみに関数であれば、 =TEXT(TODAY()+ROW(A1)-1,"m""月""d""日""(aaa)") とでもいれて、下へオートフィルします。

hoshimasa1
質問者

お礼

即のご回答有難う御座いました。解決できまして喜んでいます。また、疑問が生じましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • エクセルで日付→曜日を返すには

    エクセルでエクセルで日付 (例 2004/8/1といった形式での入力)→ 曜日を返すには なにか関数がありますか? 飛び飛びの日付が隣り合ったセルに入力されているの ですが その間の日付をセルに返して 本来の位置に移動することは可能でしょうか? 自分で考えてみたのですが とっかかりさえつかめません、 皆様よろしくお願いします。

  • エクセルで日付から曜日を表示

     エクセルで日付の入っているセルから、日本語で曜日を表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

  • 日付と曜日を一気に出す方法

    エクセルで日付と曜日を一気に出したいのですが、うまくできません。 オートシェイプを使うと、日付は変わるのですが曜日が変わりません。 こうなってしまいます↓ 1日(月) 2日(月) 3日(月)  ・  ・  ・ 一気に出すには何か関数を使わなくてはいけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • シリアル日付を表示させない方法

    エクセル2007で日報を張り付け月報を作っています。日報の日付はシリアル値を2010/3/23と表示しています。この日付が入っているセルを別シートにINDIRECT関数で返しています。月報の日付欄の設定は「日付」 で3/23と表示させこのセルをオートフィルすると日報を張付けていない セルには1/0と表示されます。日報を張付けていないセルに何も表示しないか0 としたいのですが、出来るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • オートフィルを使って曜日を入力するには、

    エクセル2003を使って家計簿をつけています。日付のセルに曜日をオートフィルで入力したいのですが、方法が分かりません。よろしくお願いします。

  • Excelで曜日の自動表示をしたい

    先程、Excelで日付を自動で表示させる方法を質問したのですが、 今度は曜日も自動で表示させたくなったので、 再び質問させて頂きました・・。 Excelで年と月を入力しているセルを読み取り、 それに適合する曜日を自動で表示する式を教えて下さい。 例えば、 A1セルに、2003 A2セルに、5 A3セル~A33セルに、日付 が表示されている時に、 B3セル~B33セルに、A列に表示されている日付に合致した曜日を 自動で表示させるような式があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 日付と曜日を一つのセルに表示できますか。

    指定された様式への入力のため良い方法をご教示下さい。 日付と曜日は、別のセルに入力してあるのですが、 これを、一つのセルに、6/8(水) というような日付と曜日の表示にしたいのですが可能でしょうか。 エクセルは、2007を使用しています。

  • エクセルで各シートに日付・曜日一括表示するには

    (1)エクセルで7月31日分のシートをつくり、今年のカレンダーどおりの日付・曜日を(各シートのA1セルに、いちいち入力するのではなく)一括で各シートのA1セルに表示できる方法があれば、教えて下さい。 (2)エクセルで昨年7月の平日の数だけシートがあるファイルがあります。各シートのA1セルには、「平成19年7月○日(○曜日)」と入力されています。 このファイルを、今年の7月の平日カレンダーに一括置換するには、どうすればいいでしょうか? 昨年と今年は平日の日付はもちろん、同じ日でも曜日が違いますので、各シートを開き、いちいち日付・曜日を直さなければいけないのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エクセル関数を使って曜日表示

    エクセルのセル上に左から1~31まで数字を入力しています。 そのしたの行に、曜日を表示したいと思っています。 具体的には、○年○月というところに今の月を入力すれば、数字下のセルに曜日が表示されるものなんですが、関数をどのように使えばいいかわからなくて困ってます。 知っている方がいたら教えてください。

  • Excelにて日付と曜日を自動的に表示できるように…

    ひと月につきひとつのファイル(Excel)で、 その中に1日1枚記入するワークシートが1か月分…つまり1から31まであります。 その1枚ずつに日付と曜日を入れるセルがそれぞれあります。 毎月、前月のファイルをコピーして使用するのですが、 そのため入力する度に日付と曜日を変えています。 これを自動的に表示させる方法はないでしょうか? 例えば10月のファイルなら、 12という名前のワークシートは日付が2005/10/12で曜日が(水)と表示されるような… もし何か名案があればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう