• ベストアンサー

エクセルで日付から曜日を表示

エクセルで日付の入っているセルから、日本語で曜日を表示させるにはどうしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • handomari
回答No.3

日付の入力されているセルで曜日を表示させるのであれば、書式設定の表示形式でユーザー設定を選んで、種類のボックスに以下の記述を指定してください。 m月d日(aaaa) もし、別のセルで曜日だけを表示するのであれば、セル参照をして、表示形式のユーザー設定で「aaaa」だけを設定します。 例えば、日付が入力されているセルがA1で、B1に曜日を表示するのであれば、B1に「=A1」と入力して、その後にセルの書式設定でユーザー設定をします。 なお、aaaaでは「金曜日」のように表示されますが、aaaとすれば「金」のように表示されます。

bluresky
質問者

お礼

詳しく教えてくださって、どうもありがとうございましたm(__)m 出来ました♪ 早速回答してくださり、とても助かりました(^-^)

その他の回答 (5)

• suekun
回答No.6

方法はその人なりで多々ありますが、私は数式とセルの書式設定と 二つも設定するのが面倒なので、A1セルに日付があれば単純にB1セルに =TEXT(A1,"aaa") これだけで済ませます。

bluresky
質問者

お礼

技ありの回答をどうもありがとうございましたm(__)m なるほど~、便利ですね。出来ました♪ 早速回答してくださり、とても助かりました(^-^)

• outerlimit
回答No.5

日付データが 2007/3/30 となっている場合 セルの書式を ユーザ定義で dd(aaa) とすれば 30(金) と表示されます 同様に mm/dd(aaa)  とすれば 03/30(金)  いろいろ試してください

bluresky
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 出来ました♪ 早速の回答で、とても助かりました(^-^)

回答No.4

実は簡単です。A1に日付があるとしてA2に曜日を表示させるとします。 A2に設定する式「=A1」。 A2のセルの書式設定(ここがミソ)、「ユーザー定義」を選択し、「種類」を直接入力。 「aaa」「aaaa」「ddd」「dddd」、いろいろお試しあれ。

bluresky
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 出来ました♪ 早速の回答で、とても助かりました(^-^)

• macal07
回答No.2

ヒントにでもなれば良いなぁ。 セルの書式を変えるのです。『書式』→『セル』→『表示形式』→『ユーザー定義』→(種類)『aaa』にするとならないかな?『土』などになりますよ。もうひとつ『aaaa』にすると『土曜日』になります。 ※Office2007はやった事が無いです。

bluresky
質問者

お礼

• hira3200
回答No.1

セルの書式設定の表示形式で、ユーザー定義に「aaa」を入れてみてください。    A      B 1 H19.3.30   =A1 この場合、B1のセルの表示形式を変更した場合です。

bluresky
質問者

お礼