• ベストアンサー

問題の答え方

止まっていた自動車が動き出して、10s後には止まっていたところから東に50mの所、15s後には120mのところを走っていた。東向きを正として、動き出して10s後から15s後の平均の速度を求めよ。 という問題の答えは14m/s 50mの距離を10sで走った人の平均の速さは何m/sか。 という問題の答えは5.0m/s になってるんですが、なぜ下の問題の答えには.0が付いて、上には付いてないのでしょうか?有効数字が絡んでることは分かるんですが、調べてもなぜ上に書いたように答え方が違っているのか分かりません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soramist
  • ベストアンサー率58% (163/278)
回答No.3

上の問題に使われている有効数字は、2桁、2桁、2桁、3桁ですので、答えは2桁で表示します。(最も小さいもので制約) 下の問題は、2桁、2桁で出題されているので、計算結果(答え)も2桁まで有効です。 掛け算や割り算は、小さい桁数で決まります。 足し算の場合は、問題の桁数によります。 123.0+25.2 のような場合は、148.2と表示します。

kazukazu7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題で使われてる数字は有効数字何桁かを見るんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#17580
noname#17580
回答No.2

参考URLを見てください。わかりやすく説明されています。

参考URL:
http://www.fnorio.com/0034significant_figure1/significant_figure.htm
kazukazu7777
質問者

お礼

有効数字のほとんどが出てますね。ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.1

>有効数字が絡んでることは分かるんですが ⇒そのとおりと解釈してよいと思います。 なお、150mは有効数字は15の二桁と見てよいのでしょう。 50mや10sの有効数字は0を含んだ二桁なのでしょうね。 解釈が難しいところです。 本来、端数を含む設問では、質問者は有効桁数を明確にすべきですが、研究者が数値で成果発表するときは、有効桁数はその研究精度にかかわる重要なものなので、自分で判断する力が必要です。

kazukazu7777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。有効数字はなかなか解釈が難しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物理1の等加速度運動の問題について質問があります

    東向きに速さ10m/sで進んでいた自動車が 一定の加速度で速さを増し、5.0s後に20m/sの速さになった。 加速している間に自動車は何進んだか という問題が、わかりません 加速しだした5秒間に進んだ距離、だから 2分の1at∧2で出してみたのですが、答えとは違う計算結果になりました。 平均速度をつかって、15×5という計算で出す方法でやったら上手くいきました。 でも、何故2分の1at∧2は使えないのですか?距離の公式なのでこれをつかうのかなぁと思ったのですが・・・。

  • 基礎物理学(加速度)

    東向きに20〔m/s〕で走っていた自動車が5〔s〕後には南向きに20〔m/s〕で走っていた。この間の自動車の平均の加速度の向きと大きさを求めよという問題なんですけど速度の東成分 20→0、 平均加速度西に4m/s^2 速度の南成分 0→20 平均加速度 南に4m/s^2 両加速度を合成して加速度の方向は南西 大きさは√(4^2+4^2)=√32=4√2 ≒5.64 でよいのでしょうか?

  • 高校物理の問題

    できるところは自分なりに回答してみました。他は解き方がわかりません。 どなたか教えてください。 問題(1) 原点Oを右向きに2.0[m/s]の速度で通過した物体が、一定の割合で速度を増し、 4.0[s]後に右向きに10[m/s]の速度になった。次の問題に答えよ。 (1)この物体の加速度はどちら向きに何[m/s^2]か。 a=10-2/4-0 =8/4 =2 =右向きに2.0[m/s^2] (2)原点Oを通過してから5.0[s]間に移動した距離は何[m]か。 v=2.0*5.0 =10[m] (3)物体の速度が右向きに8.0[m/s]となるのは、原点Oから右向きに何[m]離れた位置か。 問題(2) 一直線上を等加速度直線運動をしている物体がある。この物体の0[s]のときの速度は東向きに 10[m/s]で、物体は一定の割合で速さを減らし50[m]進んで止まった。次の問題に答えよ。 (1)物体の加速度はどちら向きに何[m/s^2]か。 (2)物体が50[m]進んで止まるまでに経過した時間は何[s]か。

  • 物理の問題です。

    物理の問題でどうしても考え方が分かりません。 アドバイスお願いします。 水平な道路上を、時速36kmで走っている自動車の運転者が前方に子供を発見し、急ブレーキをかけたら車輪がスリップしながら止まった。発見してから、急ブレーキがかかるまでに0.50秒かかり、車輪と道路との間の動摩擦係数を0.50とする。 (1)ブレーキがかかっているときの、自動車の加速度は何m/s^2か(進む向きを正)。 答え:-4.9m/s^2 私の途中までの計算はこちでらです↓ 36km/時 → 10m/秒 これをV=Vo+at [V=速度、Vo=初速度、a=加速度、t=時間] に代入すると、 0=10+0.50a a=-20 となりました。 (2)運転者が子供を発見してから、自転車が止まるまでの時間は何秒か。また、その間に進んだ距離は何mか。 答え:2.5 s 、15m これは、(1)の答えを使って下の公式に代入してみました。 x=Vot+2/1at^2 [x=変位、その他は上と同じ] x=10×0.50+2/1×4.9×(0.50)^2 x=5.61 という結果になりました。 また秒数については全く解き方が分かりません。 (3)時速72kmで走っていた場合に、急ブレーキをかけてから車輪がスリップしながら止まるまでに進む距離は、時速36kmのときに比べて何倍になるか。 答え:4倍 72km/時 → 20m/秒 だったので、2倍かと思いました。 どの問題も、一体どこが間違っているのか、どのように解けばいいのか分からず困っています。 示されてる動摩擦係数の使い方も分かりません。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • この問題が良くわかりません

    「小石を地面から19.6m/sの諸速度で鉛直に投げ上げた.空気抵抗は考えずに,重力加速度を9.8m/s^とする.この物体の3秒後の位置を求めよ.」 とありました. 前問で最高点に達するのが,投げ上げてから2秒後.ということがわかっています. なので3秒後は落ち始めてからの問題だと思い, 落ち始めてから1秒後,最高点から9.8m落ちたところ,つまり地上から9.8mだと思いました. しかし,答えには「14.7m」とかいてありました. 数字も合わないし,どこからの距離なのかも書いてないのでわかりません. 本当の答えは何ですか?

  • 平均速度の求め方について

    始めまして、閲覧ありがとうございます。 非常に簡単な質問で申し訳ないのですが、平均速度の求め方について質問です。 初め西向きに6.0[m/s]で走っていた車が、8.0秒後に東向きへ2.0[m/s]になっていた。 この間の平均速度を求めよ。 という問題なのですが、これはどのようにして求めればいいのでしょうか。 平均速度=(x2-x1)/(t2-t1)だというのは知っているのですが、これだと (-2.0-6.0)/8=-1.0 ですよね。 ですが調べていたところ、平均速度=(初速+終速)/2で出るというのを見ました。 すると上と答えは違って 6.0+(-2.0)/2=2.0 となってしまうのですが……。 もう何がなんだか分からなくなってきました。 速度が逆向きになるという点では上のほうがあっている気はします。 どなたか、回答して頂けると助かりますorz

  • 加速度の問題。。のやり直し

    東西にまっすぐのびる道がある。時刻t=0[s]のとき道路上のA点を東向きに9.0[k/s]の初速度で運動していた物体が等加速度運動をして、t=4.0[s]のとき東向きに3.0[m/s]の速度になった。その後も同じ運動をしたものとして次の問いに答えよ。 (1)この運動の加速度の向きと大きさを答えよ。 9.0-3.0/4.0-0で答えが1.5になり  西に1.5m/s と書いて答えはあってたのですが、先生から、「向きが西といのはどこからわかるんだ?」と言われました。どうやって答えればいいのでしょうか。。おしえて欲しいです。 (2)この物体が停止する時刻t1[s]を求めなさい。 この問題は友達に答えをおしえてもらったのですが、途中の式がわからないんです。どなたか途中の式おしえていただけないでしょうか、こたえは6sです。

  • 物理 相対速度

    東向きに30(m/s)で走る電車に乗っているものとして、以下の問いに答えよ。 (1)東向きに10(m/s)で走る自動車の相対速度はどれだけか。どの方向にどれだけの速さで 走っているように見えるか。 という問題なのですが、相対速度ってどうやって求めればいいんでしょうか?

  • 高校理科Aの問題です。加速度でつまずいて 全然解らなくなりました。今基

    高校理科Aの問題です。加速度でつまずいて 全然解らなくなりました。今基本問題からやり直しています。解答はいらないのでとき方を教えてください。一番多いパターンの問題で どうにかこれをクリアしたいので できるだけ優しくお願いします。 問)静止していた自動車が東向きに一定の速度で加速し10S後に20M/Sになった。 その後5.0S等間隔運動をした後ブレーキをかけて一定の速度で減速し始めブレーキをかけた地点から 80M走行して停止した。 1 動き始めてからから4.0S後の自動車の速度 2 動き始めてから10S間の自動車の変位 3 ブレーキによる加速度 4 動き始めてから停止するまでの 変位 5 動き始めてから 停止するまでに掛かった時間

  • 物理基礎の問題がわかりません・・・

    自力で解けと解説が渡されませんでした。 問:時刻0sに直線上の原点Oを右向きに2.0m/sの速度で通過した物体が、一定の加速度で運動し、時刻30sには左向きに10m/sの速度になった。 (1)この物体の加速度 (2)速さが0m/sになる時刻とこのときの原点Oから物体までの距離 (3)速さが4.0m/sになる時刻とこのときの物体の運動の向き (4)時刻8.0sのときの物体の位置とこの時刻までに移動した距離 (5)時刻0sから速さが6.0m/sとなる時刻までに移動した距離 答:(1)左向き 0.40m/s^2   (2)時刻・5.0s 距離・5.0m   (3)時刻・15s 左向き   (4)位置・原点oから右に3.2mの点 移動距離・6.8m   (5)50m 計算過程が知りたいです。よろしくお願いします...