• ベストアンサー

男のプライド

デートの費用を 女性が出した時 男性の プライドは? 女の人が お金を払うのを黙認してる 男の人は その女の人の事を 都合のいい女だと 思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken-777
回答No.7

男性のプライド?って言うよりは デートの費用はどちらが?って言う質問ですよね? 男性のプライドを語るまでも無いように感じますが^^; その男性は (1)本当にお金がない (2)持ってるけど出さない (3)時々出したりしてるから気にしていない のいずれかですよね。。。 相手があなたのことを都合のいい女とかいうことより この手の男性は多分?「特に何も思ってません」 何か思っていたらあなたに意思を何らかのかたちで 意思を伝えてくると思いますがどうでしょうか? また、生活費のすべてとかを出しているのなら、 また感情の入り方が違ってくるとは思いますが・・・。 男性の気持ちをうかがっても仕方ないこと 分りやすい形で行動が見えてるのですから (デートでお金を出さないという行為) 要はあなたがそれを受け入れるかどうかだと思います。 やや生意気なわかってるような意見でしたが 参考になりましたでしょうか?

mirai06
質問者

お礼

私が 不安に思っていたことを ズバリ指摘されてしまいました。 彼が 私の事を特に何も思ってないような気はしていたんです。 (以前は ちゃんと 気持ちがあったと 信じていますが・・) そんな彼を 受け入れられなくなって来ています。 とっても 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• nintai
回答No.12

都合のいい女だと思ってません。 「ありがとね。」 ただそれだけです。 男のプライドっていうのは男にしかできないことをいうはずです。

• chobi9911
回答No.11

私はギブアンドテイクという考えは持っていません。 相手に見返りを期待していては、いちいちつまらなくなります。 自分が何をしてあげても相手がそれに感謝し、当たり前と思わないこと。 そしたら自分もそれを負担や犠牲と感じなくなります。 これだと、都合のいい女ですよね。 でもそれに変わる何かで、相手に満たされていればいいと思います。 それで後で後悔するかは自分次第。 お金の問題はシビアです。 ちょっと不満を感るのであれば、デートに誘われたら 『私お金ないよ?』と言ってみたら? もしくは『お財布忘れた』とか。 こないだおごったから、今回はおごってよ。とか軽く言ってみるのもいいかも。 その時の態度で彼がどう思ってるかの判断材料になるんじゃないかな?

• sumo
回答No.10

私の場合は、男友達やお付き合いをしている交友関係もスポーツ選手だったり、お金がある人だったりして女性にお金を出させる事がありません。  男の人も逆におごる事にプライドを持ってたり、女性を楽しませる事は男の楽しみと考えてくれているみたいです。  だけど、たまには貧乏な友達もいて、割り勘とかもあるし、彼氏でもないのでそれはそれで良いと思います。  だから、女性がお金を払うのも、女性にお金の余裕があるのなら良いと思いますが、友達で貢ちゃんになっていた子もいたので、二人の関係は考えた方がいいかもしれません。  いつもいつもお金を支払させられるようなら、都合の良い女と思われている可能性もあるから。  二人の関係が深いものなら、二人で共通の食費財布を作るとかして、平等にしたりするのも手ですよ。

noname#4793
noname#4793
回答No.9

貴方が見たカップルは夫婦かもしれませんね。 デートというか、映画見たり食事したり買い物したりする時、 妻側が払うのって多いです。うちもです。 恋人同士なら、じゃ~ここは払っとくねとかそんな感じだと思うし、 黙認?(適した言葉かわかりませんが)という雰囲気は、夫婦か、 そのカップルのいつものスタイルか、それだけでしょ。 逆に男の人が払ってても、女の子は黙ってるんじゃなくてありがと位はいうだろうし。 これだけじゃ都合のいい女かどうかはわからないですね。 むしろ、その女性がお金にモノを言わせて、楽しませてもらってるのかもしれないし。

• kaiketuz2
回答No.8

世の中すべて『ギブ アンド テイク』だよね。すると女性はおごってもらう(ギブ)代わりに何をテイクするんだろうね?

mirai06
質問者

お礼

「ギブ アンド テイク」も 少し寂しい気がしますが、 ありがとうございました。

• mentama
回答No.6

男がお金を出すのは、プライドではなく、出さないと女が逃げるからです。 世間一般の「結婚」の形態を見ればわかるように、男は稼ぎ、女は男にセックスと子孫を提供するのです。 結婚前の恋愛時代に男がデート費用を負担するのは、結婚してからの形態を前倒しにしているだけです。 しかしその古くからの結婚形態が崩れかけている現在、女がお金を払ってもいいのではないでしょうか。 男にとっては、経済的主導権で女を支配できないという面もあるわけで、必ずしも「都合がいい」とはいえないと思います。 むしろ、対等の立場で、同じ水平に立って生きていきたいという現れかもしれません。 もちろん、中には女を食い物にする指向の強い男も存在しますので、そのあたりは要観察というところですが。

mirai06
質問者

お礼

男性 女性と 分けて考えすぎるのでしょうか。 ありがとうございました。

• yuyu-chan
回答No.5

わたしは「黙認」っていうのが気になります。 「ごめんね、つぎ埋め合わせするね」っていうような言葉があるならいいけれど。。。 状況がわからないのでなんともいえないのですが、できるなら一度ふたりでお金の話をしてみたらどうでしょう。 彼はいま、本当にお金に余裕がなくて、いつも申し訳ないなって心の中で思っているのかもしれないし・・・。

mirai06
質問者

お礼

ありがとうございました。 お金の事は 親しくなっても なかなか 話し合う事って 難しいですね。

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです。 普通、彼女が全額出すことは無いでしょ。 まず男が形だけでも出そうとします。 「私も出すから」って女性が言うと余裕のあるときは制止します。 無いときはワリカンまたは半分以下たとえば6000円かかったら 「2000でいいよ」くらいでしょうか。 それから、結婚相談所のお見合いでデートする場合は 「双方OKまでは必ずワリカンにしなさい」と いわれるみたいですよ。でも確かにあとくされなくていいかも? まぁ女性に全部払わせようってのは、よっぽど金が無いか、 おっしゃるとおり「都合のいい女」という扱いでたかってる そんな感じでしょうね。 ポーズだけでも男が払うってかんじはみせないとね。

mirai06
質問者

お礼

本当は ずっとわりかんが いいと思いますが、 何となく・・・・ う~ん 難しいですね。 ありがとうございました。

• Juagg
回答No.3

こういうことは人それぞれですが、 やはり個人的には、男も女も対等であるべきだと思いますね。 その前提にたった上で、おごるおごられるは自由です。 ない袖が振れないのは仕方がありませんが、 自分の負担分を相手に払わせて、さも当然という顔をしているのは 男でも女でも関係なく、さもしく感じられるものです。

mirai06
質問者

お礼

ありがとうございました。 付き合い初めは お金の事は 言い出しにくいし 付き合っていくうちに 決まってきてしまったのを 変えるのも 難しいです。 相手の事を 思いやる気持ちがあれば 自然に解決できる事かもしれないですね。

• cat55
回答No.2

単に「けちな人」というのもありますよ。 それから、世間をあまり知らない人。 「女性に出させるなんてスマートじゃない」という考えを知らないんだと思います。 mirai06さんは、お金を出していやな思いをしたんですか? それとも、出したいのですか? 状況によって、アドバイスも変わってくると思います。

mirai06
質問者

お礼

>お金を出して嫌な思いをしたんですか? 最初の内は 何も思わずに出していたんですが それが 当たり前になってきて 自分のお財布が心細くなってしまいました。 そんな付き合いの経験があったので ふと どうなのかなと 思いました。 その人は ケチだったのかも・・ ありがとうございました。