• ベストアンサー

中絶した友人への慰めの言葉

先日、大切な友人(以後A)が中絶をしました。 私はAの彼氏とは以前から知り合いだった事もあり妊娠発覚してから Aはいろいろ、悩みを打ち明けてくれ私も出来るだけの事はしたいと 思っていましたが結果、妊娠中絶をすることになりました。 Aの彼氏は自分には関係ない事だと離れていきました。 今、Aは心も体も傷つき後悔の念で一杯で自分を責めています。 Aは今の気持ちをメールで送って来てくれます。 私は、早く彼女に元気になって欲しいですが、 「頑張れ」「元気になって」等、軽々しく言ってはいけないような 気がして、メール返事に何を書いたら少しは気が晴れるだろうかと ここに書き込みさせて頂きました。 なにか、詩でも言葉でも、「元気が出てくる言葉」を頂けないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may_may
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

経験者です。 「あなたがそれほど心を痛めているのだから、赤ちゃんは許してくれてる。」 これがいいと思います。 中絶を余儀なくされた女性は、 「自分が殺してしまった」と自分を責めています。 それを楽にしてあげてくださいね。

shinsen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者さまの回答なので、とても参考になります。 悩んだあげく出た結果だと思いますので、あまり自分を責めず 前向きに幸せになって欲しいと思います。 本当に有難うございました。

その他の回答 (7)

noname#19798
noname#19798
回答No.8

実は、中絶した事があります。 すごく 傷つきました。身体も心も。 中絶した自分を責めることよりも・・・・ あなたの友達に一日も早く、水子供養することをお勧めして下さい。 出来たら、一緒について行ってあげて下さい。 早く、供養することでケジメがつくから。 生まれる事が出来なかった子をきちんと送り出してあげて下さい。 私は供養したときに、肩にのしかかっていた水子が送り出されるように肩から重みが消えました。 また 二度と同じ事を繰り返さない為にも必ず避妊はすること。 元気をかける言葉なんて必要ないですよ。 ただ、あなたは友達の話を聞いてあげて下さい。 そして、いつまでも友達でいてあげて下さい。

shinsen3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 水子を供養できる所を探してみます。 今は、安静第一ですが、車で行って現地でもあまり歩かなくても良い 場所であれば、近々誘ってみようと思います。 有難うございました!

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.6

日本人ってのは、小さいときから何かあれば条件反射で「頑張れ」「応援してる」が出るんですよね。 何かあれば、とりあえずこう言っておけば良いと言うのが刷り込まれているのです。 逆に、コレを刷り込まれている人間に「頑張れ」等と言っても例えそれが心からの「頑張れ」だったとしても心には届きにくい言葉のように思います。 形はどうであれ「この人は自分のことを励まそうとしてくれている」という気持ちが相手に伝わる事が大事でしょう。 遊びに行って一緒にはしゃぐも良し、電話で幾らでも話を聞いてあげても良し、あなたがしてあげたいようにしてみて下さい。 そのあなたの気持ちを、行動で相手に気が付かせる事が重要なんですよ。

shinsen3
質問者

お礼

有難うございます。言葉って難しいですね。。 気持ちを篭めても、重荷やプレッシャーになってしまう事もありますし。 でも、私なりの言葉を送っていきたいと思います。 それで、ほんの少しでも楽になればいいな!

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

>「頑張れ」「元気になって」等、軽々しく言ってはいけないような気がして、メール返事に何を書いたら少しは気が晴れるだろうかとここに書き込みさせて頂きました。 そうですね。軽々しく言ってはいけないと思いますね。 ところで、そんなに何か言わなくてはいけないのでしょうか? 一緒にどっか遊びに行くとか、一緒にご飯を食べに行くとか、、、。苦しいときに一緒に居てくれて、何か言えば聞いてくれるような存在が一番ありがたいと思いますよ。 「何か言わなきゃいけないわ」と焦ったあげく、質問者さんの頭で考えてない、いわば心の入っていない赤の他人からの借り物の言葉でお友達に何か言うのはちょっと違うんじゃないかなぁ、と思います。

shinsen3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 友人が中絶して直後からメールのやり取りを何回かしています。 頂いたメールにはその度に返事をしたいのです。 今までは、「自分を責めないで」とか「二人分幸せになろう」 「必要だったら直ぐに行くから」とか月並みの事を書いていました。 今回、Aの彼氏が中絶する日に病院に一緒に来れない事はわかっていました。 私は中絶する時、私でよかったら付き添うし車で送り迎えしたいと伝えていました。 しかし、彼女は私が帰郷で3日間、Aのそばにいてあげれない日に中絶しました。 今、私の方は結婚話が進んでおり帰郷した理由も結婚の話を進める為でした。 Aが私を必要としてくれるなら、そばにいたいと思いますが、 私が居ない日を中絶日に選んだとしたら、話を聞いて欲しいだけで 今は私にそばには居て欲しくないのかもしれません。 だから、Aが「来て」と言ってくれるまで行くつもりはありません。 その分、心に残る「詩」か何か頂けたら嬉しいなと思い質問させて頂きました。 もちろん他人からの借り物の言葉をそのまま伝えるのは良くないですね。 ただ、彼女の事を考えれば考える程、辛い気持ちを拭ってあげたくて でも、今回の事は忘れてはいけない事ですしなかなか良い言葉が浮かばす 返事が書けないのです。

  • kino
  • ベストアンサー率10% (26/250)
回答No.4

あなた自身が、これを読むことをお勧めします。なぜなら、ぼく自身が、これを読んで、心を動かされたからです。あなたが心を動かされたものこそ、友達への言葉と行動となるのではと、思います。それ以上のことは、ぼくには何も言えませんけど。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/3695742/
shinsen3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 是非読んで見たいと思います。

  • hayuri51
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

自分の友人なら「一人の命を犠牲にしたことを忘れちゃいけない、その分今までの生き方を振り返って、これからは前向きに自分の人生に向き合って」という意味を込めて「がんばって」というかも知れません。 その彼氏というのは「いつか必ず何かの形で罰せられるから二度と思い出すな」ともいうかな。

shinsen3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 自分を沢山責めながら殺してしまった子への罪悪感、孤独に必至に絶えているAに どんな意味が含まれていようが「がんばって」は言いづらいです。 きっと、今を頑張っている状態ですから。。。 でも、あんな最低男ですが、今の彼女は必要としています。 一番、そばにいて欲しいようです。その男は逃げてしまいましたが。。 Aの幸せの為に早く忘れるようにとは伝えていきたいと思います。 有難うございました。

回答No.2

特に何も言わなくていいのではないでしょうか。 人間には何も言わなくてもいい時があります。 葬式の時は何か言うよりは… 目礼で、「このたびは…」と、 もごもご言うか、もしくは無言頭を下げて、 相手の気持ちを悟ってあげれば、 礼儀としてOKであるのと同じように、です。 相手が話をしたいのであれば、 聞いてやればいいだけで、 別に無理に言葉をおくらなくてもいいでしょう。 無理に事に触れない返信にしてはいかでしょう。 「どうやって考えたらいいかむずかしいよね…」 「そっか…」「うん」 「あたしでよければ今度どこかで聞くよ、  いつなら空いてる?(話を別に逸らす)」 くらいの、 つっこなまない言葉にしてはどうでしょう。

shinsen3
質問者

お礼

回答、有難うございます。 臨機応変で必要であれば、話題をそらす事もしていきたいと思いました。

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.1

いえいえ。。。 大切な友人から言われる「頑張れ」「元気になって」と言う言葉は励みになりますよ。 知人や顔見知りの人から言われても白々しいですが。。。 想いと言うのは言葉に詰まって伝わりますから、ご友人の力になってあげましょう。 あとは。。。 美味しい物を食べに行ってみてはいかがですか?

shinsen3
質問者

お礼

回答、有難うございました。 私の気持ちが伝わろうと気持ちは少し楽になるかもしれませんが 多分Aは一生今回のことで自分を責め苦しむと思います。 だから、私の気持ちが伝わって欲しいというより考え方自体をかえれれば 少しは前向きになれると思います。 Aの力になりたいです。 今は安静第一ですが、1週間たったら食事に誘いたいと思います! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 中絶する彼女を少しでも助けたい

    今週土曜日に中絶手術する事になりました 彼女はバツ1で二人の子供と暮らしています 彼女と同棲していましたが私が子供第一に考えていなかった事、彼女の過去にヤキモチを妬き暴言を吐いてしまった事もあり別居 でも彼女はまた同棲前のように付き合おう、子供が巣だったらまた一緒に住もうと言ってくれました そんな矢先に彼女の妊娠が発覚 妊娠の経緯は何を言おうと言い訳になります 彼女は今の現状、(私への不信感もあるはず) 中絶すると決意し私も同意しました 中絶が決まってから彼女は泣いてばかりいます すごく自分自身を責めています 私との子供を中絶してごめんなさいと 私は彼女とお腹の子に心から申し訳ないの気持ちでいっぱいです 自分の勝手な行動、決断で命を絶ってしまう 毎日彼女に会いに行っていますが私も涙が止まりません 辛いのは彼女の方なのに私も泣いてばかりではいけない気がして彼女の前では泣きません 自分を許してもらおうとかそんな事どうでもいい、 とにかく今彼女に少しでも元気にしてあげたい いろいろな私には想像もつかないような不安でいっぱいのはずです 自分はどうなってもいいんです、とにかく少しでも元気になって欲しい この気持ちも伝える方が逆に彼女を苦しめるような気がして 手術は一緒に行きます 私も子供の命を絶ってしまう事、本当に苦しいです、毎晩うなされます ごめんの言葉すら彼女を傷つけているようで 毎日会いに行っても遅くなる僕の方を逆に心配してくて、 彼女のためにできることならどんな事もできます 毎日会いに行く事が逆に疲れさせているのならやめます 思いつく事はなんでもします どうか赤ちゃん、彼女だけは恨まないでください とにかく今は少しでも彼女を苦しみから助けてあげたい

  • 中絶をした友人へ かける言葉

    先日、友人から半年前に中絶したことを聞きました。 手術の際に傷がつき、子どもができない体だと医師に言われましたが、最近になってようやく外出してみたりと立ち直る方へ向かっています。 経済的な事情や精神的な未熟さ故の中絶で、恋人は子どもができないと分かってからも一生二人でも構わないと言い、現在は結婚を前提に付き合いながら来月から同棲をするそうです。 「子どもができない体とか言われてさっ(笑)」って、本当はそんな簡単に受け入れなかったのに軽口で言ってしまう友人に合わせて苦笑したり、うんうんと頷いて話を聞くしか私にはできませんでした。 立ち直り始めた友人に、アレコレ聞いたり残念とか悲しむ態度を取ると悲しいのを思い出してしまうと思いましたし、下手な慰めや励ましが妊娠や中絶したことない私の言葉で少しも救われた気分にもならないだろうなって。 来週その友人と会うんですが、中絶の話題になった時に私がかけられる言葉はありますか? 悩んだ末での中絶ですので"妊娠したくてもできない人がいるのに…"という回答はご遠慮ください。 学生時代からの長い付き合いで気の許せる大切な友人です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 中絶を繰り返す友人

    中学時代からずっと仲良くしている親友(A)がいます。 現在私は結婚していてAは独身です。 Aには長年付き合っていた婚約者(Bさん)がいたのですがマリッジブルーがきっかけで 婚約は破綻してしまいました。そして今は新しい彼氏がいます。 Aは過去に中絶の経験があり1度目は高校時代に。 2度目はBさんと付き合っているときに浮気をしていて どちらの子か分からずにおろしました。 (Bさんは自分の子だと思っています。) そして今回3度目だったのですが今回はBさんと今も完全に切れておらず 今の彼氏とどちらの子か分からずにおろしています。 Aの今の彼氏(Cさん)は高収入なのですが性格は正直よくありません。 AはCさんと付き合いはじめて変わってしまい低収入の男を見下す発言をしたり 最近言動が気になっていました。 そして今回の中絶の件でCさんには 「あなたの子供が出来たのだけれどお腹の中で亡くなってしまったので手術が必要」 と言って手術費用を出してもらっています。(実際は普通の中絶手術です) 今までのAの中絶経験ももちろんよく思っていませんでしたが 口では反省しているとか本当に最低なことをしていると言っていますが 今回も前回と同じように浮気でどちらの子か分からず その上お腹の中で亡くなってしまったという嘘を付いていることや 学習せず中絶を繰り返すAに対して本当に幻滅しましたし心底呆れました。 現在私は妊娠中で余計許せない気持ちなのかもしれません。 今まで10年以上親友でいて楽しい思い出もたくさんありますが 今回の件で、もうこれからAに対してどのように 接していけばよいのか分からなくなってしまいました。 何が言いたいのか自分でも分からないのですが この気持ちをどう消化していけばよいのか Aとこれからどのように付き合っていけばよいのか分かりません。 みなさんは仲の良い友人に幻滅してしまったとき 今まで通り友人関係は続けていきますか?

  • 中絶を繰り返す友人

    こんにちは 私の友人の件で相談です。 彼女はとても明るく気さくで面倒見も良い、私にとって 気のおけない友人です。 彼女の事は好きですが、ただひとつだけ嫌な部分が あります。それは彼女がずっと不倫を続け、 3回も中絶を繰り返した事です。 1回目は昔つきあった人ですが、2、3回目は今不倫してる人です。 1回目の中絶の時は私はまだ彼女と知り合っておらず、 2回目の中絶の時にはすでに友人だったので、一緒に悩み、 2度とこんな事ないように気をつけてと、言ったりしました。 その時に初めて、過去の中絶のことも聞かされました。 その時はもちろん彼女なりに亡くなった子供の事を思い、涙していました。 しかし、最近また同じ人の子供を妊娠し、中絶をしたのです。 私は正直、呆れる気持ちがありました。元気になった現在も不倫相手とは続き、 また別に異性とも、時々関係を持つこともあるようです。(本当にごくたまにですが) 彼女の事は好きだし、友達でいたいのですが、私の中でその事を 思うと、嫌悪感が少なからず出てきてしまうのです。 彼女なりに悩んでの決断だし、受け入れたいとも思うのですが、、、 どうしてもなんで3回も・・・と思ってしまうのです。 皆さんだったら、この彼女の対してどういう思いを抱きますか? このような嫌悪感をどのように消化していけばいいでしょうか?

  • 中絶をしようとしている友人にかける言葉がみつからない

    以前こちらで http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742212.html?check_ok=1 の相談をさせていただいたものです。 皆様のアドバイスを参考に私も再び彼女に連絡してみました。彼女は私に対して再び心を開いてくれ、この件についても相談してくれました。彼女の周りで相談できる唯一の大人であろう自分の役割をきっちり果たそうと思っています。 しかし、当然の事なのですが彼女が心と体に負った傷は大きく、男の自分には想像さえできないものなんだと思います。 今後、中絶するにあたり彼女は中絶がどういったものなのかきっちり理解しています。そんな彼女に掛けてあげる言葉がみつかりません。 おそらくどのような言葉も慰めにならない事は知っていますが、ほんの小さな事でもなにか力になって上げられればと思っています。 皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。

  • 中絶はしたくないのですが・・・。

    中絶について悩んでいます。 現在7つ年下の男性と結婚を前提に付き合っています。といっても、まだ付き合って半年しかたっていないのですが、昨日妊娠していることが判明しました。 私はせっかく子供を授かったので産みたいのですが、彼氏は産んで欲しいという気持ちはあるようなのですが、今現在自分に貯金がないことや今後の生活(金銭面)のことを考えると、今は産んで欲しくないみたいです。 確かに金銭的なことや彼氏のことを考えると中絶をしたほうが良いのでは・・・っとも思います。 ただ、自分の年齢(30歳)を考えると、いざ子供が欲しいと思ったときに、今回の中絶が原因で妊娠しにくい体になったり、妊娠できなかったりした場合、中絶したことをずっと後悔していくような気がします。またいくら二人で決めたこととはいえ、子供が出来ないことで彼氏を攻めてしまうような気がしています。そんな状態で今の彼氏と今後上手くやっていく自信もありません。(実際に中絶をしてみないと分かりませんが・・・) っということで、現在彼氏と私とで意見が分かれています。私は能天気とまではいきませんが、産まれてしまえば何とかなるっという気持ちもあるため、中絶などせずに産みたいと思っているのですが、やはり相手が望まない子供は産まないほうが良いのでしょうか? 中絶をするとなれば早いほうが良いため(現在5週目)現在凄く悩んでいます。 長くなりましが、是非良いアドバイスをお願いいたします。

  • 中絶‥‥大好きな人との

    いきなりこの場を借りて失礼します。 今、妊娠7週目です‥‥ 妊娠が分かったのは12月22日に妊娠検査薬して陽性反応出て病院で確認のため彼氏と行ったら妊娠5週目で発覚しました。 その時、まだ彼氏とお付き合いしている事も妊娠発覚も親には話してなく病院の帰りに親にはメールで妊娠発覚した事とお付き合いしていた事最初に伝えたら、親はかなり怒っていました。 とりあえず帰らなまずいと思い帰宅して親とその事について話し合いしました。 その話し合いも怒鳴られる毎日でした‥‥ 親は、お腹の中の赤ちゃんは下ろしなさい! 産むなんて絶対反対やし応援出来ない!と‥‥ 親から彼氏と話し合いがしたいから25日に家に来るよう言われ25日に彼氏と一緒に家に夜行きその事について話し合いしました。 私も彼氏も怒られ心ズタズタでした‥‥ 彼氏のご両親は産んで欲しいと暖かい言葉言ってくれて嬉しかったのですが‥‥ 結局、話し合いの結果は今回はお腹の中の赤ちゃんは諦めて1年間2人でお互い知って1年経った時に結婚したかったらしたらいいと言う結果になりました。 で、その後彼氏と車の中で話し合いして今回はお腹の中の赤ちゃん下ろして1年間2人で頑張って結婚しようと言ってくれて嬉しかったです。 でも、やっぱり下ろすと決めたものの辛くて毎日お腹の中の赤ちゃんの事想うと毎日涙が止まらない日々が続いてます。 よく考えると確かに彼氏とお付き合いしている期間がかなり浅く2人過ちを犯してしまった事‥‥ 最低な事したと思いますし早いなと思います‥‥ でも、それでもお腹の赤ちゃん産みたかった。 私の後悔は、せっかく私のお腹の中に来てくれた赤ちゃんを産んであげられず殺してしまった事‥‥ もう自分が嫌になり自分を殺したい。 今日の夕方に彼氏と病院に行って中絶手術する日を決めます‥‥ 嫌ですが乗り越えれるように1人でこれから頑張って行こうと思います‥‥ 長々と失礼しました。

  • 中絶しました。

    もうすぐ20歳になる学生です。2ヶ月前、付き合ってはいないけれどお互い好きだった彼との子を中絶しました。色々な理由があり、お互い納得の上での中絶でした。もちろん本当は産んであげたかったです。でもお互い学生で、今の私たちの生活を変え、子供を育てていく自信が私たちにはありませんでした。自分の責任も取れず、世間体を気にせず自分たちの子供のために生きていくとゆう決断もできず、それなのに安易な性行為をしてしまいました。赤ちゃんにはどんなに謝っても謝りきれません。中絶した直後は、彼も周りの友達も支えてくれ、「◯◯が元気に笑ってたほうが赤ちゃんも安心するよ!」とゆう友達の言葉に救われたりもしました。友達に気を使わせるのも嫌なので、友達の前では妊娠発覚前の態度でいれていると思います。でも、やはり1人になると最低なことをしたとしか考えられなくなり(実際に最低なことをしてさまったのですが)、食べることも、誰かと連絡を取っていることも、勉強していることも、全てのことに対して、こんなことしていていいのかな?赤ちゃんは息をすることでさえ私のせいで出来なかったのに。と考えてしまいます。周りにはもう迷惑かけたくないし、中絶の経験がない人からすれば、2ヶ月もたったのにまだ悩んでいるのか。と思われそうで、何も言うことができなくなってしまいました。結局1人だけでは気持ちを押さえられずこうして投稿しているのですが。中絶経験者のかた、どんな方でも意見を頂けると嬉しいです。

  • 妊娠中期の人口中絶について…

    言い訳になってしまいますが、望んでの妊娠をなくなく中絶することに決めました。 現在妊娠12週です。 妊娠発覚は10週の時です。 7月頃からずっと体調不良が続き、生理不順になり妊娠発覚が遅れました。 誤っての妊娠ではなく望んでの妊娠でした。 ですが妊娠発覚の少し前から体調悪化が酷くなり、一つ一つは大きな病気ではないですが、胃腸系の病気など、いくつか病気になりました。 それでも検査に行くと何も異常なく元気な赤ちゃんをエコーで見て、産もうと思いました。 しかし、現状は仕事にも行けなくなり、やっと動き回り出した9ヶ月の娘の育児もまともにできず、旦那が仕事に行くときに娘を託児所に預けてもらう始末です… そしてこんな状態で今からの妊娠に耐えられるはずがない、まず今居る娘の育児をまともにしないとと 旦那と相談した結果、今回はなくなく中絶をする事を決めました。 そしてもう妊娠中期に入ってるので、多額の中絶費用が掛かることが分かりました。 赤ちゃんは元気なのに個人的理由で中絶するんだから、それはしょうがない事だ、と思いました。 すぐに用意できる金額ではない…でも中絶するならできるだけ早くがいいので、困っていたら、昨年中期中絶をした友人が、どんな理由であれ12週以降の中絶は出産一時金が出る。 と言うんです。 そんな、自分の勝手な中絶で赤ちゃんを死なせてしまうのに、出産一時金なんて受け取れない。と思うんですが、どうしてもすぐには何十万も用意できません。 こんな私に嫌な思いをされる方も多いと思います。 ですが本当に私の場合のような、赤ちゃんに異常はない中期の人口中絶でも出産一時金は支払われるんでしょうか? その友人は国保でした。 私は結婚してますが、父の扶養で社会保険に入ってます。 これは関係ありますか?

  • 妊娠中絶

    私は二十歳学生です 3年付き合ってる三つ上の彼氏がいます。 別れようと思っていた時に妊娠が発覚して1週間前にやむを得ず中絶をしてしまいました。 理由はDV(言葉の暴力)、ギャンブル、女関係、金銭面、あと私が学生だったからです。 彼氏は頑張るから産んでほしいと言ってくれたのですが、彼とは信頼関係もなく一緒にやっていける自信がありませんでした。 今になって彼氏から連絡きたりします。 同意書も書いてもらったのに 「産むつもりだったのに勝手に堕ろして人殺し」 などと言ってきたり私の親の愚痴を言ってきたり いくら金請求するの? などと毎日言われます。 中絶した事を友達に話してるようでとてもショックでした。 彼氏は私とは将来がないしもう無理と言ってくるのですが、毎日電話はかかってくるし連絡しないと勝手に男できてよかったね。などと男なんてできてないのに嫌味ったらしいメールがきます。 私自身無責任な事をしてしまった事は深く反省しています。 これからどうしたらいいのか毎日不安で夜も眠れません。 どなたか相談お願いします。