• 締切済み

ソニーのVAIOの評価って今どれぐらいですか?

 ソニーのVAIOについて教えてください。  505とSRなんですが、評価ってどのくらい ですか?3年ぐらい前はよく壊れるってきいたんですが 今も、壊れることが多いのでしょうか?  モバイルするにはどちらが言いのでしょうか?やはり 小さいSRのほうが有利ですか?でも、10.4インチで 画面サイズはたりるのでしょうか?

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.2

ちょっと違う見方(偏っています)  バイオに限らず、ソニー製品は家電です。  従って、買ってきたまま、ソニーが想定している使い方をすれば大丈夫です。  繋げる周辺機器は全部ソニー製品でまとめて、各種アプリケーションも、ソニーが認めた物以外は入れない。  って考えで使うのなら、他のメーカと比べて劣っているとは思えません。逆に、安定して動作すると思います。  モバイルの考え方ですが、  常に携帯して、極端な場合歩きながらでも使いたいのなら小さい(軽い)方が良いでしょう。  特定の場所に持っていき、電源の確保や重さが気にならない様な工夫が出来るのなら、どちらでも良いでしょう。 ディスプレイの大きさですが、何を表示するかに関ってきます。メールを読み書きするとかなら問題なく使えます。ただ、開発をするとかDTPをするとか、3Dを使ったデモをするとか、3Dゲームをするには向きません。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

評価ですか? それは、ここよりISIZEの方が良いですね。 http://www.isize.com/computer/ (会員登録制<無料>です。ここの口コミ評価を参考にされると良いでしょう) ちなみに、同社の故障についての質問が最近は多いですが、現実の話をすると、どこのメーカーが故障しやすいという根拠は特にないです。(ただし、ソーテックは価格が安い分、故障したという話が確かに少し多いです。ただ実際の価格も安くサポートもまずまずありますから用途によって悪くはない) 現実ではある一つの事柄がたまたま広まり、それを少しでも耳にしたユーザー(特に初心者)が、そのPCを持っていてたまたま壊れると・・・これは噂の通りだとなるわけです。まあ、同じメーカーを連続で買って連続して壊れてしまうこともありますが、原因をメーカーの責任だけにして、元を見ると自己の問題だったということも多いのです。 噂はキリがないですから、自身での評価を大事にしましょう。 Q/モバイルするにはどちらが言いのでしょうか?やはり 小さいSRのほうが有利ですか? A/これは、用途次第ですね。外出に多々使う場合は、小さい方が、鞄などに入れやすいですし、持ち運ぶのには、良いです。逆に、持ち運ばない若しくは、持ち運ぶが用途が特殊で特別大画面が必要や見やすさを重視なら大きな方を選ぶべきでしょう。 Q/でも、10.4インチで画面サイズはたりるのでしょうか? A/10,4インチでも一般ノートクラスのXGAカラーに対応しています。 (XGA=1024×768) その分、画面の文字などは小さくなりますが、表示できる解像度は十分あります。 また、外部ディスプレイも一応使えますから、これがネックならあまり心配はいらないと思いますよ。 あとは、求める性能があるかですね。 よく吟味されて、よい選択ができれば良いですね。 もし何かあれば補足を・・・

関連するQ&A

  • SONY vaioについて

    初歩的な質問で申し訳ありません。また過去の質問にある内容でしたら申し訳ありません。 パソコンの買い替えを検討しています。 現在はvaioのデスクトップを使っていますが、引っ越しで置き場所がなくなることと ノートを買って持ち歩くこともできるようにしたいためです。 (1)今、画面のサイズで迷っているところですが、13.3型ワイドだと 家では小さめ。モバイルとしてはやや大きめと感じ、モバイル重視なら 11.1型ワイドかな、と思っているのですが、その場合、自宅では 大き目のディスプレイのみ別に購入し、それをつなぐことは可能なのでしょうか。 通常可能なようですが、SONYは互換性が悪い、というようなことを 聞いたことがあります。 互換性を確認するには、どう調べたら良いのでしょうか。 (2)メモリーについてですが、画像を取り込んだりすることで残ってしまい、 メモリが減ってくるようなことを聞いたのですが、これは増設以外 方法はないのでしょうか。 何か削除する方法はあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • sony vaio

    8年程前に購入したノートパソコン、sonyのvaioを久しぶりに立ち上げてみたところ、デスクトップにパスワードの入力画面が出てきました。 もう何年もそのパソコンを開いてなかったため、完全にパスワードを忘れてしまい全く使えません。 また最初からパスワードを設定したりできるのでしょうか。 説明書もどこにあるのか不明です。 sonyのカスタマーセンターに問い合わせれば、解決しますか?回答お願いします。

  • SONYのVAIO505SRの廉価タイプはお得ですか

     モバイル用にSONYのVAIO505SRの廉価タイプ(SRX3)の購入を検討しています。15万円以内で買えるのはお買い得のような気がしますが、どうでしょうか?なお、オフィスソフトは使わず、もっぱらインターネットを屋外で使いたいと考えています。CD-ROMドライブは持っています。

  • SONYのVAIOについて

    ノートパソコンの購入を考えています。 自分の欲しいのが14インチ位で、ブルーレイドライブ搭載のPCなのですが、 色々と検討した結果、スペック的には『VAIOのEシリーズ(14インチ)』が一番の理想でした。 ※VAIOオーナーメードモデルで15万円位でした。 そこで聞きたいのですが、SONY製ってどうですか??噂ではあまり良い評判をききません。 お勧めの点、ダメな点等、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • SONY VAIO の寿命??? 

    4年前にSONY VAIO PCG-FX11VAというコジマモデル?を購入しました。3年前に立ち上がらなくなり、とりあえず1万円ほどの修理代で無事かえってきました(中身もOK)。最近、画面が時たまチラチラします。これって、液晶の寿命でしょうか?SONYタイマー?という言葉を聞きますが、そろそろ寿命?でしょうか?

  • VAIOの長期保証、今はもうないのでしょうか

    VAIOの長期保証、今はもうないのでしょうか 何年か前にVAIOを買ったときは、購入後SONYのサイトからVAIOの長期保証(3年)をつけることができました。 現在はやっていないのでしょうか。SONYの通販ではやっているようですが。

  • SONYのVAIOは64bitですが何故なのでしょうか。

    SONYのVAIOは64bitですが何故なのでしょうか。 パソコンを買いにいって、SONYのVAIOを気に入ったのですが、すべて64bit系なので躊躇しています。 メモリーの4GBの壁を越えて高速化するのは分かるのですが、既存のソフトやドライバーが対応していないのではないかと思うと不安です。(現に使用しているカスペルスキー2010はVISTAの64bitにしか対応していないようです。また、プリンターも10年くらい前の骨董品です。) VAIOを購入された皆さんや検討中の方で私のような不安や不都合を感じた方おられませんか。 また、SONYには東芝みたいにOSを選択できるようにしてほしいと思っているのですが(東芝PCはすでに1台持っていて候補外)、この不景気でPCもガンガン売れるということは見込めないと思うのですが、どうして64bitに統一してしまったのでしょうか。 (もし、SONYの関係者がこの投稿を見ていたらぜひ32bit版VAIOも出して欲しいです。高速化も重要ですが、古いドライバーやソフトを使う人の選択肢も残しておいて欲しいです。)

  • SONY(ソニー)のVAIO(バイオ)のBluetooth(ブルートゥース)について

    SONY(ソニー)のVAIO(バイオ)を使っているのですが以前は使えたBluetoothが試用期間切れと出て使えなくなってしまいました。 型は「VGN-CR70B/W」と書いてあります。 以前は普通にBluetoothを使えていたのですが、1年くらい前に使えなくなり、 東芝のサイトから再ダウンロードしたら試用期間と出るようになってしまいました。 VAIOの公式ページを見たところアップデートの情報があったのですが、 私の持っている「VGN-CR70B/W」は対象製品に入っていません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/SP-013605-08.html どうしたらいいのでしょうか?

  • SONYのVAIOに関する質問

    SONYのVAIO SVE15117FJWをつかってます ネットの通販をみてたら急に画面が黒くなり動かなくなりました どうしてですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 昔発売された「エアボード(SONY)」のようなワイヤレステレビは今も発売されていますか?

    数年前にSONYから発売されていた「エアボード」のようなワイヤレスのテレビを探しているのですが、現在もそのようなものは発売されているのですか?ワンセグが普及したせいでなくなってしまったのでしょうか?ワンセグのものは画面サイズが小さいものが多いので、せめて15インチくらいある(あればもっと大きいほうがいい)持ち運びができるテレビが欲しいのですが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう