• ベストアンサー

これってヤバイ?

06/05/02 23:28に投稿されたMySpaceの退会方法の回答に載ってた URLをクリックしたら脅威のスパイウェアーが検出されました。って出て、無料スキャンしますか?って出ました。恐くなって何もしないで×で閉じましたが、ヤバかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.5

それはWinAntiVirusPro 2006のポップアップですね。 安心してください。それが出た時点で閉じただけならなんにもなりませんw。 WinAntiVirusPro 2006については検索してもらえれば詳しく解るかとおもいますが、WinFixer 2005の系列で出てきたインチキアンチスパイウェアソフトです。 そこのやり方はまずスパイウェアが検出されたというポップアップを表示させ、それをクリックするとWinAntiVirusPro 2006のダウンロードサイトに飛び、「あなたのパソコンを守るためにこれをダウンロードしてください」となります。 悪質なのはポップアップのデザインが、いかにもウィンドウズの警告ダイアログやIEのダイアログにそっくりな事です。アレではあわてた人は入れてしまうでしょうね。まさに押し売りです。 笑ってしまうのが「警告ダイアログ」として出てくるパターンのものはそういうデザインのただの「ポップアップ」なので、「OK」を押そうがどこを押そうが、ウィンドウ内をクリックすれば必ずサイトに飛んでしまいますwww。 それを入れるとマルウェアやアドウェアに感染したり、WinFixer 2005の場合には起動しスキャンするとウソつきスパイウェアが検出されたと出て、それを削除するには有料のソフトを入れろ、ときます(WinAntiVirusPro 2006ではそれはないそうです)。 これは海外サイトを見ていると最近よくでてきますが、大手のちゃんとしたサイトを見ていても出てきますのでたちが悪いです。 もちろんそこのサイトの管理者が悪いのではなく、そこの管理者も予期していないポップアップです。そのサイトと契約している広告会社が表示させているもので、そのポップアップから何重にも転送を繰り返して、サイトに飛ばしているようです。 その辺の説明はここに出ています。 「Semplice - ブラックウォームの警告・WinAntiSpywareとWinAntiVirusProはwinfixer.comの新商法」↓ http://blog.lucanian.net/archives/50666828.html またアダ被でもすでに詳しく出ていますので参考にどうぞ。 アダ被:「WinFixer 2005の対処法」↓ http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html

zxv-poi
質問者

お礼

もの凄く分かり易い説明ありがとうございました。 まだ初心者なので、大変参考になりました。 インターネットの世界でも押し売りが有るとは、驚きです。 偶然にも引っ掛らなくて良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

注意:レジストリデータベース、システムファイルにあるエラーによって コンピュータは機能が正しくなくて、フリーズ、クラッシュの恐れもあります。 エラーを修正するとコンピュータパフォーマンスが向上してデータ損失が出来なくなります。 無料でコンピュータをスキャンするようErrorSafeをインストールしますか?(推奨) が出ますね、そのあとalt+F4で閉じるとオンラインスキャンのページに飛びますね。 ただウイルスバスター、スパイバスター、スパイウェアガードを使ってますが、特に問題ないです。 このページには以前も一度飛ばされた事がありますが、ノートンなどのオンラインスキャンをしても 特に問題ありませんでした。 念のため、何か入れられてないか確認したほうがいいと思います。 私も今から確認します。  

zxv-poi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないみたいですね。安心しました。私も一度チェックして見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

おそらく、それは私の投稿した物だと思います。 そちらに提示したアドレスのソースには、確かにインラインフレームタグおよび 隠しスクリプトが存在しますが、危険のないものであることを確認した上で 投稿しています(海外サイトをリンクする際には一応注意はしているつもりです)。 ただ、これらのタグは、セキュリティソフトによってはアラートを出すものが 存在しますね。気になるようであれば、JavaスクリプトをOFFにした上で アクセスした方がベターかもしれません。

zxv-poi
質問者

お礼

投稿者本人からの回答ありがとうございます。 この回答で安心しました。 私のPCのセキュリティソフトが原因だとは、気付きませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

#1の方のURL見ましたが何も無いですね、総合的に点検されてみてください。 知らない間に何か入り込んでたのかもしれませんから

zxv-poi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度点検してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2127884 ですよね? 今クリックしましたが何もないですよ?

zxv-poi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCだけでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スパイウエアの検出にメーカーにより極端な差があるのは

    昨日、無料スパイウエアスキャン(eTrustペストスキャン)をした結果、検出されたスパイウエアが20件ありました。驚いて駆除をしようと思い、ウイルススキャン30日間トライアル版(マカフィー)でスキャンしたところ、検出されなく(?)どうしてかわからなく質問をさせていただきます。 トライアル版の中にスパイウエアも検出し、駆除可能と書いてあったのですが。スパイウエアのタイプは、Tracking Cookie が17、Adwareが1、Hijackerが2でした。

  • spybotで削除しても,スキャンするたびに・・・

    スパイウエアに感染したらしく,spybotでスキャンしてDOS-Exploitに問題がある(脅威はSecurity holeと出ます。)と検出されました。 即座に削除したのですが,その後再度スキャンしたらまた同じDOS-Exploitに問題があると検出され,また削除・・・ saftyモードでもやってみましたが,同じです。 どうしたらよいのでしょうか?教えてください。

  • アドウエアクッキーのリストについて

    よろしくお願い致します。 無料のウエブルートスパイオーディットで スパイウエアをスキャンしたら アドウエアクッキーにリストが24個出てきました。 SpybotS&D1.4でスキャンしたところ 「スパイウエアは検出されませんでした」となりました。 またノートンAntiVirus2005でスキャンしても ウイルスは検出されません。 アドウエアクッキーの24個のリストは危険なのでしょうか? ここの別の回答を見たら 「一時ファイルを削除すればお終いの話だと思います。」 とあるのですが、一時ファイルはどうやって捜すのでしょうか? 無知は者でよろしくお願い致します。

  • Spybotが正常に動いているかを調べる方法

    Spybotをかなり使用しているのですが、今まで一回もスパイウエアが検出されたことがありません。 何一つです。 一つくらいはと思い、少し危なそうなサイトも巡回しても何一つ検出されません。 いつも5~6分でスキャンが終わり「おめでとう検出されませんでした」と毎回出るだけです。 クッキー類すらありません。 クッキー類は検出されないのでしょうか? そこで正常に動いているかどうかを調べる為に「Spybotで検出されるスパイウエアに感染するサイトを教えてください」との質問をしたのですが、ルール違反だの説教されるだけで… それならば質問を変えて、逆に『どうすれば、正常にSpybotが動いているのか判断できるのですか?』とお聞きしたい。 悪質でないスパイウエアが仕組まれている有名なURLを教えるのがそんなにまずいのですかね?? と言いますか、クッキー類もSpybotは検出できないのですか?

  • スパイウエアが検出された。表示の削除方法

    インターネットに接続するとホームページのトップ画面でスパイウエアが検出されました。他にシステム内でスパイウエアが検出されましたとの画面表示が示され、それらをクリックするとスキャンソフトの購入を即す画面に成ります。これらの画面を削除する方法を教えて下さい。この事でMcafceのスキャンソフトをダウンロードして購入して使用しましたが改善する事が出来ません。宜しくお願いいたします。OSはウインドウズxpです。

  • スパイウエアをスキャン

    スパイウエアをスキャンしたら、 毎回、TrackingCookie TrackingCookie Cache Dreg Registry で、スパイウエア、悪質なクッキー、不要なレジストリ が検出されます。 原因と対処方法を教えてください

  • スパイウエア

    HPの表示が遅く、デフラグ、スキャンディスクを試したものの、0%からまったく動きません。 ガシガシと音はするのですが… ウイルスバスター・spybot・Adでスキャンしたところ、スパイウエアが検出されたのですが、spybotを何度かスキャンしたところ、同じスパイウエアが検出されます。 パソコン初心者です。どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Trojanの検出削除

    ノートPCでOSはXPです。ネットはケーブルテレビでルーターを かましています。V3ウイルスブロックとSpYBotでウイルス対策を やってきました。SpyBotやV3では何のスキャンによる検出も最新 アップデータではありませんでしたが、シマンテックのオンライン スキャンにて、 1)TrojanPackedNsAnti 2)Trojan.mint 3)BloodhaundPackedjump に感染したファイルが見つかりました。 ネット検索してもこれらのウイルスがどのような脅威か、削除はどうす るのか確認できませんでした。シマンテックの正規版でも駆除できない とのレポートもありました。 これらのスパイウエアーの脅威と駆除法について、ご教示ください。 またお勧めのアンチスパイウエアーソフトもありましたら教えてく ださい。

  • Adtech.deについて

    よろしくお願いします。 パソコンをリカバリーした後なんですが、プロバイダーのセキュリティ24というものを入れました。そのときスパイウエアのスキャンをしても何も検出されず、今日、またスキャンしてみるとAdtech.deというものが検出されました。 このスパイウエアはどんな悪いことをするものなのですか? こちらで検索してみたけれど、出てこなかったので書き込むことにしました。 一応、セキュリティ24で「封印」したほうがいいでしょう、と出てきたので封印はしました。 私は今後、何をどうすればよいのでしょうか? どなたか教えてください。 困っています。

  • Windows ControlAd と Trojan. Downloader. Druser

    「Spy Sweeper 4.5J」では検出されなかったスパイウエアが、「Spyware Doctor」のフリー・スキャンで検出されました。 Windows ControlAd と Trojan. Downloader. Druserの2種類です。 フリーのソフトでこの2種を駆除できるものは、あるでしょうか? このスパイウエアは、かなり危険なものでしょうか?