• ベストアンサー

これってヤバイ?

06/05/02 23:28に投稿されたMySpaceの退会方法の回答に載ってた URLをクリックしたら脅威のスパイウェアーが検出されました。って出て、無料スキャンしますか?って出ました。恐くなって何もしないで×で閉じましたが、ヤバかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • turbo27
回答No.5

それはWinAntiVirusPro 2006のポップアップですね。 安心してください。それが出た時点で閉じただけならなんにもなりませんw。 WinAntiVirusPro 2006については検索してもらえれば詳しく解るかとおもいますが、WinFixer 2005の系列で出てきたインチキアンチスパイウェアソフトです。 そこのやり方はまずスパイウェアが検出されたというポップアップを表示させ、それをクリックするとWinAntiVirusPro 2006のダウンロードサイトに飛び、「あなたのパソコンを守るためにこれをダウンロードしてください」となります。 悪質なのはポップアップのデザインが、いかにもウィンドウズの警告ダイアログやIEのダイアログにそっくりな事です。アレではあわてた人は入れてしまうでしょうね。まさに押し売りです。 笑ってしまうのが「警告ダイアログ」として出てくるパターンのものはそういうデザインのただの「ポップアップ」なので、「OK」を押そうがどこを押そうが、ウィンドウ内をクリックすれば必ずサイトに飛んでしまいますwww。 それを入れるとマルウェアやアドウェアに感染したり、WinFixer 2005の場合には起動しスキャンするとウソつきスパイウェアが検出されたと出て、それを削除するには有料のソフトを入れろ、ときます(WinAntiVirusPro 2006ではそれはないそうです)。 これは海外サイトを見ていると最近よくでてきますが、大手のちゃんとしたサイトを見ていても出てきますのでたちが悪いです。 もちろんそこのサイトの管理者が悪いのではなく、そこの管理者も予期していないポップアップです。そのサイトと契約している広告会社が表示させているもので、そのポップアップから何重にも転送を繰り返して、サイトに飛ばしているようです。 その辺の説明はここに出ています。 「Semplice - ブラックウォームの警告・WinAntiSpywareとWinAntiVirusProはwinfixer.comの新商法」↓ http://blog.lucanian.net/archives/50666828.html またアダ被でもすでに詳しく出ていますので参考にどうぞ。 アダ被:「WinFixer 2005の対処法」↓ http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html

zxv-poi
質問者

お礼

もの凄く分かり易い説明ありがとうございました。 まだ初心者なので、大変参考になりました。 インターネットの世界でも押し売りが有るとは、驚きです。 偶然にも引っ掛らなくて良かったです。

その他の回答 (4)

回答No.4

注意:レジストリデータベース、システムファイルにあるエラーによって コンピュータは機能が正しくなくて、フリーズ、クラッシュの恐れもあります。 エラーを修正するとコンピュータパフォーマンスが向上してデータ損失が出来なくなります。 無料でコンピュータをスキャンするようErrorSafeをインストールしますか?(推奨) が出ますね、そのあとalt+F4で閉じるとオンラインスキャンのページに飛びますね。 ただウイルスバスター、スパイバスター、スパイウェアガードを使ってますが、特に問題ないです。 このページには以前も一度飛ばされた事がありますが、ノートンなどのオンラインスキャンをしても 特に問題ありませんでした。 念のため、何か入れられてないか確認したほうがいいと思います。 私も今から確認します。  

zxv-poi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないみたいですね。安心しました。私も一度チェックして見ます。

• kaZho_em
回答No.3

おそらく、それは私の投稿した物だと思います。 そちらに提示したアドレスのソースには、確かにインラインフレームタグおよび 隠しスクリプトが存在しますが、危険のないものであることを確認した上で 投稿しています(海外サイトをリンクする際には一応注意はしているつもりです)。 ただ、これらのタグは、セキュリティソフトによってはアラートを出すものが 存在しますね。気になるようであれば、JavaスクリプトをOFFにした上で アクセスした方がベターかもしれません。

zxv-poi
質問者

お礼

投稿者本人からの回答ありがとうございます。 この回答で安心しました。 私のPCのセキュリティソフトが原因だとは、気付きませんでした。

• junra
回答No.2

#1の方のURL見ましたが何も無いですね、総合的に点検されてみてください。 知らない間に何か入り込んでたのかもしれませんから

zxv-poi
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度点検してみます。

回答No.1

http://bekkoame.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2127884 ですよね? 今クリックしましたが何もないですよ?

zxv-poi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私のPCだけでしょうか?