音楽再生時にPCが落ちる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 使用マシン:TOSHIBA/DYNABOOK/型番:PAE425CME OS:WindowsXP メモリ:768MB(512MB増設) CPU:2.5GHZ 以上のような環境で、Real Playerでmp3を再生しながらPCを操作していると、突然電源が落ちて画面が消え、その後30分ほど置かないと、Windowsを起動できないという厄介な現象が頻発しています。
  • この現象の原因についてはいくつか考えられます。一つ目は、本体が熱くなりすぎてCPUがダウンしてしまうことです。熱暴走によって電源が落ちることがあるため、冷却ファンやヒートシンクの清掃や交換を行うことが必要です。
  • 二つ目の原因は、Real PlayerとPCにインストールされた別なソフトとの相性が悪いことです。ソフトウェアの相性問題は起動時や再生時に不具合を引き起こすことがあります。Real Playerのアップデートや関連ソフトのアンインストールを試してみることが解決策となるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽再生時にPCが落ちます・・・

こんばんは。原因がわからないので、質問させていただきます。 使用マシン:TOSHIBA/DYNABOOK/型番:PAE425CME OS:WindowsXP メモリ:768MB(512MB増設) CPU:2.5GHZ 以上のような環境で、Real Playerでmp3を再生しながらPCを操作していると、突然電源が落ちて画面が消え、その後30分ほど置かないと、Windowsを起動できないという厄介な現象が頻発しています。 だいぶバッテリ部分も熱くなっていますが、この現象の原因は何が考えられるでしょうか? 自分で考えたところだと、 (1)本体が熱くなりすぎてCPUがダウンした (2)Real PlayerとPCにインストールされた別なソフトとの相性が悪い (3)その他の部品が劣化しているため? などの可能性が頭をよぎるのですが、確認の仕方がわからず、対策の取りようもないので、困っています。 非常にあいまいな質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PCFREAK
回答No.1

症状的には熱暴走ですね。 CPUファンに埃が溜まっているなど考えられますので、ご自身で清掃すると改善できる可能性があります。もしご自身で出来ないのであればそのまま使い続けるとダメージが広がっていく可能性がありますので、早めに修理に出された方が良いでしょう。

tech22
質問者

お礼

なるほど、やっぱりそうですか・・・。 明日にでも早速、筐体の裏を開けて、掃除してみます。それでも駄目ならCPUクーラーをつける等対策を考えて見ます。 早速のご回答ありがとうございました!