• ベストアンサー

なぐられたんですけどどすればいいですか?

私は先週までコンビニで夕方から夜中の12時までバイトで働いていました。バイトをしたかたは分かると思いますが時間で弁当を回収しないといけないのですが私が上がる10分前がその回収時間なのでその仕事をしていたときです。回収した弁当を裏で廃棄処理をしていたときにお店のレジには誰もいない状態になっていたらしくお客さんがいたのですが手には何も持っていませんでしたので私はレジには行きませんでした。そうしたらいきなり裏に店のオーナーがやってきてそのことを怒り私を裏に連れて行き首を両手でつかみ左の頬を殴られました。足もひざ蹴りされました。オーナーはやったことを開きなおって私をその場でクビにしましたどうすればいいですか?店は大手チェーン店なんですが本部に報告してもどうしようもなりませんか?病院と警察には行きましたが調書だけ取っただけです。ギャフンといわせたいです誰かいい案を教えてください。お願いします。

  • oisho
  • お礼率1% (1/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

病院で診断書を取り、警察に行き「告訴します」と言って下さい。 告訴を受け付けない場合には「これから内容証明郵便で、郵送により告訴します。万一告訴を受け付けないのであれば、文書にて理由を説明してください。」と言えばまず間違い無く告訴を受け付けてくれます。 あとは慰謝料と治療費の請求ですね、告訴より先にこれをしたほうが良いかもしれません。

参考URL:
http://www11.ocn.ne.jp/~tohyama/i_shougai.html
oisho
質問者

補足

回答ありがとうございます。慰謝料と治療費の請求したあとでも告訴できるんですか?あと慰謝料や治療費を請求した場合脅迫罪等にはなりませんか?

その他の回答 (3)

  • maruko-lg
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.4

本気でやるのであれば、慰謝料の要求などせず、 刑事事件にして告訴してください。(慰謝料を支払うということは、金で手打ちにするということです。払ってくれるかどうかは別物ですし、払ってくれない場合余計な手続きが必要になります。)治療費は民事で請求してください。法的に請求すれば、脅迫罪にはなりません。民事のほうは弁護士に相談してください。

  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)
回答No.3

オーナーの「お客様を思う気持ち」は理解できますが、本件はやり過ぎだといえるので、オーナーには傷害罪が成立します。また、本件解雇は「雇用権の濫用」で是認できるものではありません。労働基準法違反(解雇事前告知に関して)ですから、解雇決定は認められません。 まずは、本部・警察に報告ししかるべき措置をとってもらえるよう求めるしかありません。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

診断書はもらいましたか? 診断書を持って警察に行って被害届を提出しましょう。 受理されればの話ですが傷害罪になります。

関連するQ&A

  • コンビニの廃棄弁当

    数年前、大学生だった私はコンビニでのバイトをしていました。 そこのお店は個人の酒屋さんが経営しているのでオーナーさんもよく一緒に働いていました。 あるとき、消費期限切れの迫った廃棄弁当を1個10円でバイト仲間に持ち帰っていいと仰り、どの価格のものもすべて一律10円でいいとのことで帰りに毎日購入していました。このおかげで相当の食費節約にもなりましたし、貯金も増え足しになりありがたかったのです。100円で580円の弁当が10個も買えました。。。今や、廃棄弁当の問題は裁判沙汰にもなりましたが、無駄でしかなく、バックマネーになるワケでもなく、ただただ処理費用オーナー負担で廃棄しているワケだそうで、バイトをしていても陳列回収で大量に回収しながらもったいないと思っていました。棄品を肥料に加工するようにもなったそうですが、私のように、廃棄品をオーナーが独自の判断で従業員に破格で売るというのはやってはいけないことだったのでしょうか?

  • バイトでクビに?!

    私事ではないのですが、先日コンビニでアルバイトをしている弟にコンビニオーナーから電話で『クビだ!!自分に非があると思うなら親を連れて謝りに来い!!』と一方的に言われたそうです。 なぜそのような事を言われたかがわからず、問いたところ次の様に答えられました。 (1)勤務態度 これは弟がバイト中に(深夜帯に多く行くせいもあると思うのですが)、客がいない間にバックで雑誌を読んでいたそうです。客が来ると店に戻り、仕事をこなしていたそうです。 (2)廃棄商品の持ち出し オーナーがいない時にも、持ち出したから。という理由。 バイトを始めて間もない頃、オーナーから『本部から廃棄処分の持ち出し禁止です』との説明有り。しかし、10月に入ってからオーナーが『廃棄の商品の持ち出しを許可』したそうです。実際、弟はこの許可を『オーナーがいない時にも廃棄商品は持ち出してもイイ』と捉え、オーナーがいない時にも廃棄の商品を持ち出した事があるそうです(正当化するわけではないのですが、他のバイトもやっている)。電話口で「窃盗だよ!」と言われた。 (3)精算金のズレ このクビの電話が掛ってくる前日、少額(400円程)のズレが生じ、そのお金を盗ったというもの。 当初、『大きなズレ』が生じた場合(この言い方もアバウトだと思うが…)にのみオーナーに連絡するように説明有り。弟がバイトに入る前に数十円のズレ有り。 弟曰く、「硬貨の見間違いに心あたりがある」との事なので、おつりを渡し間違えたか、打ち間違いだと思います。(この時、バイトがもう一人いて、隣のレジで接客をしていたそうです) この3点が電話で示唆された内容です。 どうにも納得出来るようなモノ、決定打が見当たりません。 しかも、『親を連れて来い』との事で、こちらから電話で『22時頃までには行きますので』と言うと『わかりました』と了承の返事。(オーナーが大体出勤している時間を弟は知っているので、わざわざその時間に合わせて伺いに行きました) しかし、当の本人はその場にいませんでした!!!! なめてるんですか? アルバイトだからってそんな事が認められるのでしょうか?? 初めてのバイトでオーナーにこんな事を言われて。 まだ未成年の学生バイトにこれはどうなんでしょう? 私はこんな事を言われた事がないので、どうしていいかもわかりませんが、 1)社員教育がなっていない。 2)注意も1度だけ⇒即『クビ』?! 3)直接ではなく電話で言われた事にも納得してません。 4)(3)での犯人扱いに腹が立っている。 人間、間違いなんてあるものです。小学生ならまだしも大学生が400円盗んだところで何が出来ますか?知恵も付いているのだから、私だったらそんなすぐにわかるような方法ではしませんよ? という感じです。親も困っています。 これでも法学部の端くれですが、これはどうにも納得できない問題ばかりです。 どうしたら、相手に非を認めさせる? クビと言ったこと、犯罪者扱いしたことを撤回してもらえるでしょうか? 皆様の意見を参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • コンビニで弁当もらっている人いますか?

     昔コンビニでバイトをしていたときに廃棄弁当をもらえたのがうれしかったです。  しかし、店によっては弁当を食べさせない店もありました。  今は少なくなりつつあると聞いているんですが、今でもコンビニのバイトで弁当を貰えている人いますか?

  • コンビニアルバイトです。助けてください。(長文です)

    自分はコンビニでアルバイトをやってるのですが、今日も勤務でお店の裏の事務所に入ってからオーナーに呼ばれました。 それから2時間近くオーナーに厳しく問い詰められました。 まずオーナーに「何か隠し事してない?」と言われ、自分は以前数回持って帰ってしまった廃棄の弁当について聞かれたのかと思い、その事を言いました。 だけどオーナーは「それ以外にもあるはずだ」と言い、5分後ぐらいに「金庫の金取ったろ?」と言われました。 お金を取るなんて事は絶対やってないです・・・・ と言う事を何度も言ったのですがオーナーは全く信用してくれません。 レジの下に硬貨が無くなってしまったときに硬貨が用意してある金庫があるのですが、盗まれた当日(2日あるのですが)夕方~からで金庫に触れたのは自分だけらしいのです。 それは防犯カメラで確認済みとのことです。 自分はオーナーに「確認したいので自分にも見せてほしい」と言ったのですが「自分がやったんじゃないなら見る必要ないじゃないか」と言って見せてくれませんでした。 弁当の持ち帰りはもうやってしまった事なので警察に突き出されるのも覚悟しています。この場合窃盗罪になると思うのですが・・・・どのぐらいの罪になるでしょうか?合計で1000円ほどだと思います。 でもお金は本当に取っていないです。オーナーに信じてもらいたかったのですが、廃棄を持ち帰ってる時点で信用などしてもらえるはずも無くそのまま帰ってきました。 2回犯行があったと言う事なので、また他に犯人がいるならまた犯行があるはずだと言う事で8月10日頃まで一応待ってもらえる事になりました。それでお金が盗まれなかったら、自分が犯人にされてしまいます。 自分はどうすれば良いんでしょうか・・・・・大学生で今テスト期間ですが、何も手が付けられなくて不安でいっぱいです。 ご面倒だとは思いますが、ご返答のほどよろしくお願いします。

  • レジの操作

    最近ファミリーマートでバイトを始めました そこで質問なのですが お菓子の廃棄で売り場から回収したあと、レジでバーコードをスキャンした記憶があるのですが、レジの操作などメモを取るのを忘れてしまい困っています 聞けば早いのですが一緒にやっている方は少し話しかけづらい方なので、細かいレジ操作を教えて頂きたいです よろしくお願いします

  • コンビニの廃棄

    コンビニで働いてる方、特にオーナー的な方に聞きたいです。 店で廃棄扱いになったGoogleカードやAmazonのカード?(レジで払うと使える物)を、アルバイトがオーナーに内緒で持ち出してそれに気付いた時にどのような対応を取りますか?

  • バイトの無断欠勤を許すオーナーについて

    乱文ですみません。助けて下さい。 今、コンビニで昼間働いてます。 店長がおらずオーナーのみのお店です。 バイトの無断欠勤をオーナーが許してしまい、人手が足りない状況が続いております。 無断欠勤する人は主にAさんとBさん 酷い時は2ヶ月も来ない時あります。 繁盛店なので4人体制じゃないと回らないのに酷い時は2人やワンオペもあります。 今、仲のいいバイト(以下Cさん)の方が○曜日が辛いと聞いたのでオーナーに相談して比較的に客も少ない日のバイトもマトモな人もいる曜日から抜けて○曜日を固定で入りたいと言って先週その曜日に入りました。 入って分かったことはCさんの負担が激しく、他の従業員もCさん任せでレジしかやらない状態でした。 だから、自分が「Cさんの負担減らすよ」と言ってその日はCさんも安心してました。 私が不在の時にCさんから連絡が入り 「Aさんがそこに入りたいから私さんはいつもの曜日に来てって言ってた」と言われたらしくCさんが「無断欠勤する人何でそこにいれるの?負担が増えるの嫌だ。辛い」と言ってました Aさんは特に無断欠勤が多く、オーナーが次無断欠勤したらクビと言われたのに結局怒りもせず許容しちゃいます。 どうしたらいいか分かりません。 オーナーも「今、色んな人からシフトの事で聞かれてしんどい」と言ってたらしく全体的にシフト変更したいと言ったのはオーナーです。 本部も度々来てくれて本部と私、Cさんは仲がよく連絡も取り合ってるのですが本部は指示出し役では無いので相談出来ないし Cさんの精神状態もキツそうです。 こんな職場辞めた方がいいかもしれないと思いますがCさんを放っておく事は出来ないのでどうしたらいいでしょうか? 補足 新人雇えばいいって話もありましたが オーナーが「あまりお金使いたくない」と言って募集しません。

  • ファミリーマートの廃棄登録について

    自分はファミリーマートでバイトをしている学生なのですが、先日、実家に帰ったときに、親とバイトの話をしました。 その中で ・スタッフの昼食は廃棄登録をした弁当を食べている(原則ロングで入る場合のみ) ・店長は帰宅時に何品かの商品を廃棄登録して持って帰っている(賞味期限等切れる前です) という内容に対して、おかしいと感じているみたいです。 別段おかしいと感じないのですが、皆さんの意見を教えていただきたいです。 ちなみにうちの店は店長が、オーナー兼任です。

  • 廃棄が食べられないコンビニで働いてますが店長が嫌

    タイトル通り私の働いてるコンビニは廃棄品を食べたり持ち帰ったりできないのですが店長とその息子は袋いっぱいに持ち帰ってます そして何年もいる店長のお気に入りにはパンや飲み物の廃棄などをたまにあげているらしいです どうしてもふにおちません 廃棄品は店長が買ってるから文句は言えない…と言う話も見た事がありますが納得がいきません 店長は私を雇った際に食中毒云々の問題で廃棄はあげられないと言っていました 明らかな矛盾ではないでしょうか たまに店長の息子だけが来て廃棄を持っていく事もあります うちの店の店長は雇われでオーナーは別にいます(オーナーが4店舗ほど経営してて有限会社化しているパターン) オーナーは店長の奥さん(系列の別店舗で店長)の親です うちの店は店長に任せられていてオーナーは絶対に来ません オーナーが来ないからって調子に乗っているようにしか見えません 私の考えは変ですか?出来れば本部に匿名でチクりたいくらいです 自分の私用や子供の事ばかり優先してシフトもぐちゃぐちゃだしかなりの人不足なのに全然店にいません それでムカついてるのもあります

  • バイト辞めようかな

    飲食店のバイトを7月に始めたんですが未だにレジを教えもらってません。9月から新しく入ってきた子はもうレジ教えて貰ってます。やっぱ仕事できない人にはそーゆうの教えてくれないんでしょうか? あと、クレーム電話が来て私が出たんですけど、そのクレームのミスを私のせいにされそうになりました。とてもイラッとしました。 バイトの先輩に怒られました。お弁当の蓋を閉めて袋に入れ終わり、蓋閉める弁当などもうなかったので次の作業に移ろうと思い時計を見たんです。時計を見た理由は、8時ご離席なので7時半とかだったら漬物とかを回収したりしようと思ったからです。それでまだ7時だったので回収するには少し早いと思い振り返ったら先輩がいて「ねぇ、そこで暇でぶらぶらしてるんだったら自分で仕事見つけてやりなさいよ」と怒られました。私数秒前まで弁当の仕事やってたのに🥲イラッとしました(*^^*) バイトのせいでストレスしかたまんなくて辞めようかなと考えてます。一応次のバ先候補も決めてあります。