OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IBMパーソナルコミュニケーションズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212736
  • 閲覧数2036
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 49% (69/140)

AS/400上で開発したシステムのソースコードをwin上へテキスト形式で送る方法ってありますか?
もしあったら教えてください・・・・
データーベースのインポート、エクスポートとはまた違った方法だと聞いたので・・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

AS/400とPCがTCP/IP接続されていると仮定して。
PCからAS/400上のソースコードをFTPで取得する場合は FTPでAS/400へログインし当該ライブラリーに移動した後、

quote type b 1 <----(ascii文字指定)
get qrpgsrc.samplesrc sample.txt

のように入力すれがQRPGSRC(samplesrc)をpc上にsample.txtとして取り込む事ができます。
FTPはWINDOWSに標準でついているもので構いません。
同手法でバイナリーデータを含まないファイルも取得できます。印刷結果をDBにいれて転送すれば帳票もPCに保管できます。(但し 若干のカラムずれはおこします)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

スタート→プログラム→IBMパーソナルコミュニケーションズ→
ユーティリティー→エミュレータ・ユーティリティー→データ転送を
クリックしてください。(バージョンによってユーティリティーの次に
データ転送が出ている場合があります)

転送元(オフコン側の指定です)のところがライブラリ/ファイルと
なっていると思いますがそこにデータ転送したいライブラリ名を入力し
スラッシュを入れ転送したいファイル名をつづけて両方とも直接入力で
入力してください。

転送先(パソコン側の指定です)のところはまず拡張をクリックしてください。
PCファイルタイプですが、カンマ区切りならBASIC順次で
スペース区切りならPCコードテキストにして下さい。
(エクセルならBIFF形式で良いと思います)
ファイルの記述の保管の必要が無ければファイル記述の保管のチェックを
はずしておいてください。OKを押すと前の画面まで戻ります。
そして、PCファイルの指定ですがコレはパソコンの何処にデータを取って
くるかの指定です。参照を押して保存したいフォルダを決めTXTの
名前を決めてください。最後に.TXTを忘れずに
後は受信をクリックするだけです。
受信が終了しましたらキャンセルを押し、メッセージにいいえで答えれば
良いと思います。

最後にバージョンによるかもしれませんがデータ転送をする時に
オフコンの画面を立ち上げておく必要があります(サインオンする必要は
ありません)また、通信の構成がPCP/IP接続の場合できないかも
しれません。その時は接続をIEEE接続にして下さい。
(これはオフコン画面の通信の構成です)

バージョンにより色々異なる点がありますので何かありましたら
補足してください。
補足コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

バージョンは4.2です
実際やろうとすると
PCSFT340-SNAノードを始動できません。
のエラーがでてしまいます・・・・
投稿日時 - 2002-02-06 15:29:43
お礼コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

ありがとうございました。
やはり今の環境では無理なようです・・・
投稿日時 - 2002-02-15 09:52:41


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

オフコン画面は立ち上がってるのでしょうか?立ちあがってなければ
このメッセージがでます。立ちあがっているのであれば次のことを調べて
ください。

オフコンの画面のメニューバー→通信→構成の接続タイプです
IEEE接続になってますでしょうか?
TCP/IP接続だとデータ転送はできなかったと思います。
いかかでしょう。
お礼コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

IEEEで接続されていないので・・・
やはり無理ですか・・・・
すみませんまたよろしくお願いします
投稿日時 - 2002-02-15 09:55:22
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 37% (6/16)

専門でやっているヒトから聞いた話なんですが・・・。

接続がTCP/IPでもIEEEでも特に関係はないそうです。
で、PCOMのバージョンが4.2以下では
tarankoさんの言っている手法が実現できないようです。
ただ、サービスパックを使ってパッチを充てれば
実現できるらしいです・・・。

あと、接続方式がSNAの場合はできるとか・・・。
(但し、実行できる環境が必要なようです)


あくまで聞いた話なので、これ以上のことは
ちょっと分かりませんがとりあえず。
お礼コメント
hisajiro

お礼率 49% (69/140)

私のは4.2なんですが、他の人のはバージョンは比較的新しいものです。
とある人のマシーンではできるのですが、その人と同じバージョンの物を使っている人のマシーンではできないようです・・・
何か他に問題がありそうです・・・
わざわざすみませんでした。
投稿日時 - 2002-02-15 09:58:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

IEEE接続にするのが良いと思います。
設定の仕方を知っている人なら数分でIEEE接続に変更でき、
接続を変更することによる端末やオフコンに影響はほとんどありません。

それ以外の方法として、TCP/IP接続のままデータ転送する方法としては
jo_さんが言われるようにパッチを充てるか、バージョンを上げるようになる
と思います。
実際バージョン4.3ではTCP/IP接続でのデータ転送ができました。

この中で一番時間も手間もかからないのがIEEE接続に変更する方法です。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 33% (17/51)

#5の回答者です。 タイトルの「IBMパーソナルコミュニケーションズについて」を見落としておりました。大変失礼致しました。
#5の回答者です。
タイトルの「IBMパーソナルコミュニケーションズについて」を見落としておりました。大変失礼致しました。