• ベストアンサー

パーソナル・コミュニケーションズ(IBM)

パーソナル・コミュニケーションズ(IBM)を 職場で使用しております。QRYがくめる程度の 知識なのですが転職の際、どのようにアピール したらいいのでしょうか? 私はパーソナル・コミュニケーションズ の基礎知識がないので、お恥ずかしいのですが ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>ホストコンピュータを共有するためのソフト >という事でよろしいのでしょうか? そういう認識でよいと思います。IBMのAS/400というホストコンピュータを、LANで繋がっているパソコンから操作するためのソフトです。AS/400もコンピュータである以上、それを操作するディスプレイが必要です。デスクトップ型のパソコンが専用のケーブルでディスプレイを繋げているように、AS/400にも一つだけ直接ディスプレイを繋げることができます。でも、ホストコンピュータは多くの人が同時に使えないと意味がありません。そのため、LANで「論理的に」繋がっているパソコンからAS/400を操作するためのソフトがパーソナルコミュニケーションズ(以下、ピーコム)です。 >QRYや画面入力法など「操作」として >共有しているものなどは他にないのでしょうか。 QRYはAS/400のデータベースからデータの抽出・登録・更新・削除するためのツールですね。これはピーコム特有のものです。実際にバックグラウンドで動いているのは一般的に使われている「SQL」と呼ばれるデータ操作言語ですが。 ピーコムは少なくともIBM製ホストコンピュータにしか繋がりません。 ホストコンピュータの画面はどれも似たり寄ったりのところがあるので、画面だけでピーコムかどうかを判断するのは難しいかもしれませんね。

noboder
質問者

お礼

追加の質問にまで回答いただき、本当に ありがとうございました。 回答内容を参考に転職の方法を探っていきたい と思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

パーソナルコミュニケーションズはIBMのAS/400というコンピュータをパソコンから操作するためのソフトです。 なので、転職先がAS/400を使っているのであればアピールポイントになるかと思いますが、そうでない会社にとっては全く必要のないスキルということになります。 使えることに損はないですが、得にもならない場合が多いということはご認識ください。

noboder
質問者

補足

回答ありがとうございます。 申し訳ありません、追加して教えていただけないでしょうか? >コンピュータをパソコンから操作するためのソフトです。 ホストコンピュータを共有するためのソフト という事でよろしいのでしょうか? QRYや画面入力法など「操作」として 共有しているものなどは他にないのでしょうか。 市役所等で同じような画面を拝見するのですが あくまでパーソナルコミュニケーションズ 特有のものなのでしょうか?