パーソナルコミュニケーションズでの文字化け

このQ&Aのポイント
  • パーソナルコミュニケーションズを使って別会社の報告書を印刷する際に文字化けが発生している問題について
  • 別会社のPCで印字すると文字化けは発生しないため、問題は打ち出すPCの外字登録にある可能性がある
  • 外字変換やPDFファイルに関しても調査したが解決策は見つからず、問題の解決には別会社PCの外字登録の参考になるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

パーソナルコミュニケーションズでの文字化け

質問させていただきます。 うちの会社でパーソナルコミュニケーションズを使って別会社のAS400につなげてます。 そしてうちの会社のプリンターで別会社の報告書を印刷をしてます。 しかし外字登録の文字が・になって文字化けしてしまいます。 印字段階だけでなく、画面表示上も・になってます。 別会社が自分のとこのPCで印字すると文字化けしないです。 これらから、windowsへの外字登録がうちの会社の打ち出すPCにされてないからだと考えました。 実際、外字エディターで見ると全部空白でした。 別会社のPCの外字登録を調べて、同じコードに同じ外字を登録すれば解決するでしょうか? それともパーソナルコミュニケーションズでも何か設定が必要でしょうか? うちのOSはwin2000です。 自分で少し調べましたが、外字変換やPDFファイルなどさっぱりでした・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210211
noname#210211
回答No.2

AS400本体がある会社(以下A)ではディスプレイの表示・印刷が可能とのことですから、AS400自体には外字登録がされているわけですね。 またAのパソコン上では表示・印刷実行をしても問題はないと。 Aのパソコンにも別段で外字登録がされていることで表示・印刷実行ができているということになるかと。 外字登録のないあなたの会社のパソコンでは「・」になるのは至極当然のことです。 具体的な方法はAS400のある会社から外字データをもらってきてWindowsの外字登録をすればよかったような気がします。 パーソナルコミュニケーションズはWindows上で動くソフトのはずですから外字さえ登録すれば問題は解決する気がしますけど印刷ができるかは自信がありません。

tororo5
質問者

お礼

お礼を忘れてました。すみません。 おっしゃるとおりでした。 無事解決しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• amanda97
回答No.1

パーソナルコミュニケーションズに聞いてください