• 締切済み

会話の返し

私の近くにいる異性(男性)は何でも損得勘定で 考える人です 他の人なら「~みたいにね」とたとえながらオチを つけて反応できますがこの人は「自分に得がない」と 言われてしまい会話が続かない。 最近はそれに黙り込む自分。 何かいい反応の仕方ないですか? 一緒にいなくてはいけない存在なので‥

みんなの回答

  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.1

とりあえず「何で?」とか「どういうこと?」とか質問を上乗せして返す。得になら無い事の説明を聞かされるのも嫌かも知れませんが、適当な所で今度は「そうだよね」とか「わかる」とか同意を入れる。そしてまた質問。こんな感じですかね。(短気な人だと難しいかな)

関連するQ&A

  • 会話にはいれない、会話が続きません

    今は高校2年生です。    誰かと話すとき、その人が明るい人とか話かけてくれたりする人、 話せるような環境とかにいないとまったく話せません。  すごく人見知りで仲良くない人なら怖くて無意識に避けるようになっちゃうし、 ある程度話せる人でも自分から話しかけれないし、つまらない反応や話ばっか。 本当はただ楽しく会話にはいったり色んなことして楽しみたい! ってだけなのに、楽しい会話なんてもってのほかで、会話すらできないし だんだん人に嫌われていってる気がします・・・ 嫌われたくない!!っていうのがありすぎて変なとこで気をつかうし それなのに思いやりや気遣いがなくて自分のことばっかりです。 ほんと自分に話しかけたり仲良くしてくれる人に申し訳ないです。 弁当の時も同じ部活のこと2人で食べてるけど、 その子は明るくてたのしいのに自分といると沈黙が多いです。 話題振ってくれてもどう返せばいいんだろうって考えすぎて変なことばっか言っちゃうし。 一人ぼっちになることも多いです 部活の同級生が近くで楽しそうに話してても一人入れなくてぽつーんみたいな・・・ 最近は後輩のパターンが多いですが。 ずっとこんな感じなので学校も行きたく無さ過ぎてよくサボってしまいます 変わりたいです。せめて自然に会話に入りたいな、って思います。 どうしたらみんなと楽しく会話が出来て一人ぽつーんとならないでしょうか 話しかけられて明るい反応できるようになりたいです すごい自己中で自分の事ばかりですよね。すいません。

  • 男性が損得勘定で考える恋愛とは?

    女性が男性に対して損得勘定で考える場合は 相手に金があるかどうかですが 男性が損得勘定で女性と連絡する場合、 どういう女性が得で、どういう女性が損だと思うのでしょうか? やらせてくれそう、軽そうな女性が得で 固そう、スタイル和酸そうな女性が損なのでしょうか?

  • 損得勘定で人を見る義兄が嫌いです。

    私の義兄は人を損得勘定で見分ける人のようですごく嫌いです。 自分でこいつとは得しないから喋らない、こいつは持ち上げても面白いし、得しそうだから仲良くしようというタイプの人間です。 過去に一緒に働いていたら一目でわかりました。 (実家に来た時と自分の家にいる時の態度があまりにも違い過ぎます) 他にも社長や上司に向かって挨拶する際にも「そうでございますねぇー」とすごく下手に出ます。 こういう人って、そのうち他人から嫌われていきますか?

  • 女性の会話

    女性の話にはオチがないという意見を男性から聞いたことがあります。 男性からみると、女性の会話は結論が見えなく、何をいいたいのかよくわからないようです。 なぜ女性はオチのない話をするのか、僕なりの答えが思いついたので 女性の方が見ていたら合ってるとか間違ってるとか、意見を下さい。 結論からいうと、人から認められたいという欲求を満たすために会話をしているためである。 女性にとって会話は自己表現の一つだと仮定すると、会話をする動機は人から認められたいという 承認の欲求があることになります。 つまり面白い話をすることでなく、あくまで人に認められること、つまり同調を求めます。 だからこそ結論などはなく、自分がどう感じたか、どう考えたかなどの話を延々とするのだと考えられます。 ここで男性と違うと感じるのは、男性は能力を認めて欲しいと思いますが、女性は感性を認めて欲しいと思うということです。 能力を認めて欲しいと思うからこそ、男性はいかに簡潔に面白く話すかということに重点が置かれます。 しかし感性を認めて欲しいなら、自分がどのように感じるかということに重点が置かれます。 そのため身の回りで起こったことで自分がどのように感じたかということを細かく伝えようとするのだと思います。 話は派生しますが、感性という点で言えば、女性のおしゃれに対する執着にも説明がつきます。 服装というのはその人自身のセンスがモロに出るものですから、そこに神経を使うのは当然のことです。 つまり会話も服装も同じ文脈の中にあるのではないでしょうか。 会話をして同調してあげることも、服を見せられてかわいいねと言ってあげることも本質的には同じなのではないでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 会話してもらえない

    自分自身全然気づいていなかったのですが、友人に 君は今まで知り合ってきた人の中で2番目に女の子っぽいと言われました。 自分では全然自覚してなかったので驚きました。 友人曰く、女の子っぽい人に、男性は話しかけづらいものらしいです。 確かにわたしは異性の友人は少なく、年上の女性に人気があります。 今の職場では、男性の5歳年上の先輩が1名いるのですが、他の人と話すのに比べて、わたしと話す量が明らかに少ないです。 仕事柄、昼食を一緒に食べたりするのですが、話題を出すのはいつもわたしで、 しかも会話が続きません。 他の人に話してはずんだ話をして、盛り上げようとしても失敗します。 話の内容によっては、揚げ足を取られるような返事が返ってきます。 それなのに、他の知り合いの男性とは楽しそうです。 正直、わたしと接するときと性格が全然違う気がします。 それをみて、楽しそうに話してますね、と言ったら ああ、楽しい話してるからな、と言われてしまいました…。 それを目の当たりにして、へこんでしまいます。 一度わたしのことが嫌いでしょ、と冗談ぽく聞いたら 嫌いなら一緒に昼食食べたりせん、と言われました。 そこで、友人に言われた女の子っぽいという性格がいけないのかな、と思いました。 同じ職場で働くので、休憩時間くらい軽く世間話できるくらいになれたらと思いますが ほんとは嫌われてるのかな…T_T どうしたらよいでしょうか? ちなみに、面倒は良く見てくれます。世間話をするときが 冷たいと言った感じです。

  • 会話できない

    お願いします。 人と会話ができません。なんて言えばいいの? スポーツジム通っていまして、トレーナーの人さえ話ができません。 挨拶もろくにできない自分が情けなくて。 最近、気になる異性の方がいまして話ししたい 挨拶しよう でも私なんか....で毎日終わってしまう。 気さくに話している人がうらやましい。昔からそうです。一人浮いた存在でした。これ改善可能でしょうか 6年前に大怪我にあい最近まで歩けませんでしたが、ここ最近リハでジムに行っています。怪我で仕事も退職し今再来年受験するために勉強しているだけの生活。社会的な地位もないし自信がなくて話しできないかもしれません。元々そうなのかもしれません。

  • 彼女との会話に困っています

    もうすぐ付き合って一年になる彼女がいます。 最近会話が続かなくて困っています… 自分が会話を広げるのがあまり得意ではないため、話す方が楽なんです… しかし、彼女も返しに困っているのか反応が薄いため、会話が終わってしまいます。 出かけたり、スキンシップしたり、仲は悪くないのですが… また、彼女が電話をかけてくれるのですが、会話が続かない&疲れていたり、他のことをしたい時もあるため少し悩んでいます。 皆さんはどう会話を続けていますか?

  • 会話上手になるには

    過去にも似た質問がありますが、私自身の場合を知りたく質問致します。 私はこの年になって(30代前半・男性)、人と会話をすることが苦手です。 他人から話しかけられても、それに対する返答しかできず、以降の会話ができないのです。 また、自分から他人に話を切り出そうとしても、「変わった奴」「空気の読めない人間」と思われないかという先入観があり、できません。 このせいもあるのか、私には同姓・異性を含め、知り合いはほとんどいません。 「ならば、聞き役に回ればいいじゃないか。」という回答もあろうかと思いますが、それではいつまでも「脇役」止まりで「主役」にはなれません。 年齢的にも、今のままの性格では、他人から避けられる存在になることは認識しています。 私が会話上手になるための、良き回答・アドバイスをお願い致します。

  • 損得勘定

    お金が無くても好きだけで結婚する人たちは 損得勘定なく生きていて、本当の愛なのでしょうか? 男性に「年収何百万以上」と求める人は損得勘定で生きてるのでしょうか?

  • 大勢の中での会話ができません。

    大勢の中での会話ができません。 3人程度ならば自分の意見も言えるし会話もできますが、3人以上になるとなかなか自分の話を切り出せなかったり話の輪に入れなかったり、口数も少なくなります。 基本的に話すことは好きなのですが、話している内容が薄っぺらいのではと嫁には言われます。 確かに落ちを作ったような話をするのは苦手です。 更に、自分の存在が薄いのかほとんどの場所で参加をしていたのにもかかわらず、 後日まるで参加をしていなかったかのように説明を受けたり 話に加わろうと言葉をはっしてもその言葉が聞こえなかったのかスルーされることもあるし そこで俺も参加していたよなんて言えればいいのですが、その受け答えも中途半端なので 誰か一緒にいた人がフォローしてくれるのを待っているような状況です。 どうすればこの状況を打開できるのでしょうか? 周りの友人の中には話す言葉は少なくても存在感があるひともいるし もっと自分の素が出せるようになりたいです。