OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

チョコの刻み方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212713
  • 閲覧数8973
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 91% (44/48)

チョコを刻むのに、毎回毎回苦労しています。
だって、包丁押さえつける手が痛くなるんだもん(泣)

出来るだけ楽かつ安全(笑)な方法で、チョコを刻む(or削るor砕く)方法をご存知でしたら、是非教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 40% (50/123)

もしフードプロセッサーがあったら使ってみてください。
適当に割ってからかけるだけです。あっという間ですよ。
ミジン切りやミンチ作りに使う一番基本的なタイプの刃を使います。

なかったら……ごめんなさい。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

なるほど!それだとホントにお手軽ですよね!
確かフードプロセッサーあったはず・・・あ、でも何年も使ってないから捨てた可能性もあるかも(^_^;)
ごそごそと探してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 12:35:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 18% (33/181)

こんにちわ♪
もうすぐバレンタインですものね(^^)
刻み方の質問なので検討違いかもしれませんが。。。
刻むだけでいいのでしょうか??
刻むだけなら、大根おろし?にカンナみたいな所があるのでそこを利用するのも
いいと思います。薄くチョコがなるのでそれを包丁で刻むと楽じゃないでしょうか?
ここからは、刻んだあと溶かす事を前提に回答しますので、
刻んだチョコを溶かさずに使われる場合は無視してください(^^;)
私が使うチョコの溶かし方ですが、大雑把でいいのでできるだけ小さくします。
包丁で刻むもよし、折ったり固い物でたたいたりしてできるだけ小さくします。
刻むって意味ではとりあえず、大雑把にでいいんです。それをレンジでチン♪
これで手早く溶かしチョコのできあがり♪様子を見ながら(混ぜたりしながら)し
ないとこげちゃう事もありますので、注意してください。湯煎で溶かすよりは早く溶けます。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

丁寧な回答、ありがとうございました(^_^)
あのキュウリの薄切りを作るヤツを使うんですね。なるほど。
それにしても、レンジもチョコ作りに役立てられるんですね。今まで地道に湯煎してました。水気が入らないように、神経使っちゃうんですよね。
もし焦げたら・・・たとえようもなく甘~い香りが漂うんだろうな(笑)
どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-08 12:33:22

  • 回答No.3

二重にしたビニール袋にチョコを入れて、袋の外から麺棒などでたたくといいかんじに砕けます。
チョコを作る行程としては、ちょっと乱暴かもしれませんが・・・。(笑)
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

これもお手軽かつ安全な方法ですよね!
袋を二重にするのがミソなのかな、と思いました。
それにしても、乙女(?)が棍棒・・・じゃない、麺棒を振り回しながらチョコ作ってるとは、まさかもらった方も想像つきますまい(笑)
ありがとうございました。大いに参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-08 12:38:27
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

私は、ちょっとあたためて柔らかくしてから
削ってます。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

myauさんの回答を拝見するまで、一番初歩的な手段に気が付きませんでした(^_^;)
今度からチョコを削る際は、少しだけ温めてから削ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 12:40:23
  • 回答No.5
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

私は、皮むき器を使うことがありますよ。
少々飛びますが、簡単です。^^
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

皮むき器!思いつきませんでした。
包丁よりきっと簡単ですよね!それに楽しそうだし(笑)
参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-08 12:42:58
  • 回答No.6

出刃庖丁ではどうですか?

魚を切るわけではないので刃が適当につぶして使えば(とがないでいれば)手に当てても怪我をしません。
お礼コメント
kuniko_k

お礼率 91% (44/48)

出刃包丁も思いつきませんでした。
ちなみに、今まで何となく菜切り包丁使ってました(^_^;)
出刃包丁の方が、歯が厚い分ラクかもしれませんね。
参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 12:45:38