OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アメリカ人に教える日本の伝統ってどんなのが。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212705
  • 閲覧数273
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 90% (29/32)

訳あってアメリカ人にそれぞれの国(私の場合は日本)の伝統(文化)について説明しなくてはならないのですが、そのトピックを選定するのに悩んでいます。
日本の伝統ってどんなのがありますかね。←日本人なのに情けない(^^ゞ
あなたなら、どんな伝統をアメリカ人に自慢?してみたいですか。
一例として、
・お正月について(過ごし方、食文化等の特徴)
・節分等の行事関係
・生活様式に関すること等。。

幅広い年齢層からの回答お待ちしています!!
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 日本が世界に知られている伝統は、武士道でしょう。
 武士社会が長く、その影響は大であります。
 漫画でも、この分野は廃れておりません。
 今、残っている武士道は、剣道ではありません。剣道は、腰高で、スポーツ的見地が高くなって、精神を重んじるところを外しております。
 やはり、真剣を用いて切る、精神を重要視する、「居合道」を紹介すべきでしょう。
 居合は、詩吟にも流用されております。
 如何ですか?
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

なるほど、武士道ですか。私も非常に好きな日本の文化です。アメリカのテレビでサムライジャックとかいうのをやっているのを見たときにはびっくりしました。でも、ちょっとニュアンスが違うなぁという感じでしたが。。
ただ、この手の話は、文化の違いを強調することになるので、上手に話さないとアメリカ人の感情を害する恐れもあるので、ちょっとためらっています。
居合道についてはそのようなことは無いかと思いますが、どうやって説明してよいのか。。良い知恵があればお願いします。
投稿日時 - 2002-02-06 14:12:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

こんにちは。「説明しなければならない」のと「英語で」というところをみて、英会話を用いた集まりで口頭での発表かと思いましたので、それをターゲットにいくつか考えてみました。

・着物の着付け方
男女どちらの着物も伝統的にそうなっているように見えながら、紐ひとつ取っても理由があります。「袖を通す」「紐を縛る」「前を合わせる」等簡単な単語で説明できると思いますので、案外楽にできるかも。

・「忠臣蔵」(赤穂浪士もの)
前に中国の人に(日本語でしたが)ストーリーを説明したら結構受けました。ストーリーだけでなく江戸時代の武士階級のものの考え方や元禄時代の江戸町民たちの様子などを交えてリアルに語るのがコツだと思います。

・易(?)と日本
もとは中国のものであった十二支や方位の考え方を日本人はどのように暮らしに取り入れているか、という考察はどうでしょう?京都では丑寅の角を切ってある家などをよく見ますよね。

ぜひアメリカ人に興味を持ってもらえるような説明をしてください。
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

たくさんのヒントをありがとうございます。でも、「アメリカ人に興味を持ってもらえるような説明」というのが難しいんですよねぇ。日本人なのに日本の伝統についてすらすら言えないというのは、だめですねぇ。この機会により一層日本について勉強したいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 14:50:57
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

衣冠束帯などの情報
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9109/
着物の歴史・着付け方など
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/wasou/indexMain.html
総合的に服飾の歴史
http://www.takata-courtrobe.co.jp/

このぐらいを見たら歴史的なものも含めてわかると思います。
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

たびたびの回答ありがとうございます。早速、調べてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-06 14:44:14
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 10% (1/10)

アメリカ人に限らず、結構海外の方は日本に興味があるんですよね。
私達日本人より知識的には色々知っていたりしてびっくりさせられました。
ただあちらの方々はこういう風に言うのもなんですが、知識や興味はあるものの
“実体験”と言うのが無いのがほとんどです。
なので何か体験できるようなものをお勧めいたします。
その点京都などでは気軽に比較的安価で体験ができるものも有りますよ。
あとは、食べ物とかだと、和菓子が結構うけが良いらしいです。
もし、日本語もある程度分かる方でしたら、狂言がお勧めかな?
能とか歌舞伎はもともと宮廷のものでしたので言葉が難しいのですが、
狂言は庶民を対象として作られたものですので、言葉も比較的分かりやすいし
笑いが有るから観ているだけでも楽しめますよ。

とりあえず体験のできる施設一覧のURLを載せておきます。
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

ありがとうございます。体験させてあげられたらよいのですが、アメリカにいるのでそこまでは。。。残念ですができそうにありません。
質問の意図が不明確だったことをお詫びします。
投稿日時 - 2002-02-06 14:03:38
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

こんにちは。
ちょっとかじったことがあるので「生け花」など....
フラワーアレンジメントとは違い、
空間とか奥行きなどで自然を表し、凛とした背筋のとおった雰囲気は
やはり日本の文化のような気がします....
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

生け花も日本的ですよね。空間とか奥行きで自然を表現する。。。できれば、生け花の歴史や流派の種類といった具体的な説明がいただけると非常に参考になるのですが。。ご存じでしたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 14:16:07
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

日本のファッションの移り変わりなんかは見た目にも面白いかもしれません。(ここ何年かの流行ではなくて歴史的な移り変わりと言うことですが。)

天皇に関することも日本の伝統かもしれませんね。
1つの家がこれほどまでに長い間その地位を保ち続けているのも日本だけですし。(今は「象徴」という位置づけであるとはいえ。)
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

早速のアドバイスありがとうございます。
質問も言葉たらずのところがありましたが、その伝統について、なぜそのようなことをするのか、どのようにするのかといった背景も合わせて説明する必要があります。もちろん英語で話すのですが、シナリオというか経緯のようなものが分かると非常に助かります。
投稿日時 - 2002-02-06 13:59:26
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 21% (97/444)

私なら、能について、いろいろ調べて説明するでしょうね。
能は、割と外国人も興味を持ちます。友人が能のプロデュースの仕事をしていたので、たまに見に行きましたが、日本人の私でもカルチャーショックを受けました。
若い人がもっともっと興味を持ってほしくて、こう書いたのですが、奥が深い世界です。ぜひ、外国に広めてくださいね。
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

なるほどぉ。勉強してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 15:09:13
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

 「居合道」の一見識として、
 剣の道は、自分の精神を高める為のものであります。人を切って殺傷するだけではありません。
 「剣客」が何故居たか、それは人を助ける為に剣を生かしたのであります。その極意は、「一殺多生」にあったとさせ云われます。
 剣に対しての凡人は、人を殺す為の道具としてしかみないようですが、本来、剣には、打ち手(刀鍛冶)の魂が込められ、精神を清める作用を為すものとされています。
 その為に、神殿に納め、崇めたりもしたわけでしょう。
 日本刀は、外国にもない形状をなしていますが、これは、応力を利用しており、自然と振り下ろすだけで、刀の反りにより、切断しやすくしています。反りが大きければ、切りやすいですが、刀身が短くなり、長くすれば、重くなり振れません。だから、微妙なのです。
 日本では、刀を熱いうちに打ち鍛えることから、「鍛錬」という言葉があるくらいです。
 実際に、剣は美しく、美術品であります。全ての偶然、自然が織り成して出来上がっており、二つとして同じ物は出来ません。如何ですか?
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

なるほど、非常に参考になります。ちなみに、「葉隠」にある「武士道とは死ぬことと見つけたり」という有名な一文がありますが、このへんとの関連(抽象的ですが。。)をどうお考えになりますか?よかったらご意見をお聞かせください。
投稿日時 - 2002-02-07 08:07:40
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 9% (31/325)

>「武士道とは死ぬことと見つけたり」

 これは、忠義ということだと思います。犠牲の精神ですね。
 特に、戦国の世においては、主君等、護るべきものの為に死を覚悟して、命を預けて戦っておりました。
 でも、これは信頼関係があってのことでしょう。裏切りも多くなれば、空しい、騙されていることともなり、おめでたい者ということになると思います。
 しかし、死に場所を求めていた、それ位の想いを為すほどに、「武士は食わねど高楊枝」と生きることが難しい、主君に仕えることがままならないということもありました。
 それだけ、気高く、無様な姿は見せたくない、誉れをもって去りたいという傲慢さも感じます。
 如何ですか?
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

個人的に武士道精神ってすごく好きで、大切にすべき日本の文化だと思ってます。よく自分なりに空想を巡らすのですが、日本文化には「恥」という特殊な概念があって、この背景に「恩」というものにたいする執拗なまでの忠義心が見え隠れしているような気がします。忠義の義は義理の義だと思っているのですが、「恩」に報いるという義理を果たすことが美徳とされていた精神であったように考えています。まさに、odd-artさんがおっしゃるように、万難を排して忠義を尽くすということは、この意味で究極の生き方であり、その生き方を追求していくと、「滅私」や葉隠にあるような「生」=「死」というような結論に達するのではないのかなぁ。。と。
少し、質問内容から脱線してしまった感がありますが、いろいろと頭の中でアイデアがわいてきました。本当にありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-02-07 12:11:01
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

書を伝えてください。
日本人の大部分が字を上手に書くことに興味をもっています。
アメリカ人には通じにくいです。
でも漢字のマークのTシャツや野球帽が売れてるそうですね。
きっと興味をもってもらえると思います。
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

確かに、「和」とか「愛」とかその他、これ意味あるのかなあとおもうような漢字の飾りもの(壁掛けのようなもの)が売ってたりします。興味はあるのでしょうね。いいテーマかもしれません。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 10:54:51
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 33% (26/77)

私だったら迷わず「食」関連かなあ。
「米」関連ネタとか「大豆」関連ネタとか・・・。
アメリカにいらっしゃるんでしたら資料として現物を入手するのも
比較的楽ではないんでしょうか。
ただ、「目新しさには欠ける&他の国の方の説明とダブりのネタになる
可能性がある」でしょうかねえ・・・。
でも私は「いただきます」と「御馳走様」の挨拶は海外に自慢できる
「伝統文化」だと思います。

あと、とある漫画家の方のコメントに、
「取材旅行なんかに行くと、相手が説明したがっている物事よりも、
相手の文化圏では当たり前すぎて本人ぜんぜん気づかないけれど、
自分の文化圏には存在しない物事の中により興味深いネタがある」
というものがありました。
今アメリカにいらっしゃるのでしたらその期間の経験の中で
自分の何気ない言動そのほかで「・・・何それ?」って心底相手が
不思議がったようなこととか、逆にACSmasaさんが「何でそれを
みんなサラッと当たり前のように流せるんだ!!」と思われたことが
ありましたらそれをネタにしてみるってのはいかがでしょうか?
(抽象的ですいません。)

いずれにせよ気負わずがんばってくださいね。
お礼コメント
ACSmasa

お礼率 90% (29/32)

食文化も良いですね。英語には「いただきます」という言葉は確かにないですね。
身の回りで、oogooさんのおっしゃるような経験は今のところ心当たりないですねぇ。アメリカナイズされてきたのかなぁ。。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 08:18:41
12件中 1~10件目を表示