• ベストアンサー

千代田線・総武線・東西線沿線に住みたいです

都内に引越しを予定しています、群馬県在住の独身女性です。 どの駅付近に住もうか迷っています。皆様のご意見をお聞かせください。 条件として、家賃は5~7万で、多少古くても(和室も可)構いません。 東京・銀座に出やすく、なるべく静かで生活には不自由しない(お店がまあまあ多い)ところ。下町の風情はだいすきです。 千代田線・総武線・東西線沿線がいいかなと思っているのですが、なかなか絞れません。 おすすめや、ここはやめたほうがいいというのもあれば、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#17545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

千代田線・総武線・東西線は、通勤電車としてはかなり混みます。 銀座駅にも直結していません。1,2回乗換えが必要です。 満員電車がお嫌いなら、京成線沿線をお勧めします。 「銀座」への出やすさも京成線が一番では。 都営浅草線に乗り入れていて、東銀座に出られます。 または、浅草始発の銀座線に乗換えて銀座に行けます。 駅で言えば、始発電車の多い青砥、商店街の充実している立石、 千葉県で閑静な住宅街の市川真間、特急も止まって便利な京成八幡、 個人的に風情の好きな京成中山・・あたりかな。 市川、八幡、中山は総武線の駅も近いです。 銀座線は浅草始発ですから、浅草乗換えの電車なら、座って銀座に出勤できますよ。

質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ございません。 ご意見ありがとうございます!経験者の方ですか。 なるほど、京成線は想定外でした…。 銀座へのアクセスも、下町風情もばっちりですね。 まだまだ知らない素敵な街があるんだな。 しっかりと参考にさせていただきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

平井あたりはどうでしょうか? 周りに商店街もあります。スーパーもあります。 近くに銭湯もあります

質問者

お礼

お返事が遅れまして、申し訳ございません。 ご意見ありがとうございます!総武線の平井ですか。 銭湯があるのですか、いいですね…。 女一人で通ってしまいそうです。 ありがとうございました!

回答No.3

駅からどのくらいの距離かにもよりますが 5万くらいだと 都内の駅近は難しいかもしれません 総武線の下総中山あたりは 駅近くに2軒のスーパーが夜遅くまで開店してて 近くにはコルトンプラザという 大きなショッピングモールもあります また 駅北側には法華経寺まで 古い町並みの商店街などもあり 下町風情がありますよ 女性の一人暮らしだと ある程度条件を選ばないといけないと思いますので (2階以上だとか 日当たりだとか) 都内よりは 総武線沿線で 快速の止まらない駅だとけっこう安いのでいいですよ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 以前、小田急線沿線に住んでいたことがありまして、 千葉方面には馴染みが無く、遠慮しがちでした。 法華経寺、素敵ですね。 何しろ、資金が有り余っているわけではないため、 危なめの(?)物件を選んでしまいそうで怖いです。気をつけます! 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.2

千代田線「町屋」および山手線「田端」の利用圏内に暮しています。 「町屋」は駅前開発中で、街はいわゆる下町風です。駅前にヨーカドーのような大規模スーパーはないので、お買い物は点在するスーパーか、商店街ですね。 町屋からひと駅都心よりの「西日暮里」は、千代田線と山手線の2路線が使え、山手線沿線では家賃相場が低いです。地元商店街は、町屋よりもこちらの方が栄えているように思います。大きいスーパーは駅からちょっと離れた場所に有ります。駅前自体は町屋の方が便利かもしれません。荒川区は23区でも治安がよい地域なので、どちらも住み易いとは思います。 「北千住」は開発が進んで家賃は高いと思いますが、そのもうひと駅先(千葉方向へ)の「綾瀬」はヨーカドーや他のスーパーもあり、駅前は便利です。街は閑静で、千代田線の始発駅でも有ります。物価・家賃はとても安いです。「足立区」ということで治安の悪いイメージはありますが、結婚前まで夫が暮していたせいもあり、それほど暗い場所とは思いませんでした。質問者さんの希望には合うように感じます。 なお、綾瀬の隣の「北綾瀬」は綾瀬とだけ単線で繋がっている終着駅です。家賃は安くなりますが、電車の便を考えるとそれほどオススメとはいえません。 参考URLで家賃相場が調べられますよ。 時間が許す限り、住みたい場所の下見をされた方がよいと思います。

参考URL:
http://house.goo.ne.jp/chiiki/souba/tokyo/index.html
質問者

お礼

実際にお住まいの方の詳しいご意見、ありがとうございます! 西日暮里は、山手線沿線ということで家賃が高いと思い、諦めていました。でも、家賃が低めということなら視野に入れたいと思います。 はい、足立区はなんとなく怖いというイメージがあります…。 でも、綾瀬はとても便利そうですね。 下見は必要ですよね。 ご意見を参考にさせていただき、実際に見に行ってみたいと思います。 ありがとうございました!

• axlrose88
回答No.1

商店街もあるし、 スーパーもあるし 千駄木 がよいと思います。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます! 千駄木ですね。なんとなく家賃が高いイメージがあったのですが、 検討してみたいと思います。