• 締切済み

重曹を大量に使うことの環境への影響

こんにちは。最近、掃除や洗濯などに重曹を使うことがはやって(?)いるようですね。私も細々とは利用していましたが、大量に使う場合、環境への影響はどうなのだろうと、少し躊躇しています。重曹ファンによると1ヶ月に5kgくらいは使っちゃうって話なので。。。 私が気にしているのは、重曹の原材料です。石灰岩や岩塩(やトロナ鉱石?)などから製造されているようですが、それら長い時間をかけて海の生物が固定したカルシウムや二酸化炭素を使って(分解して)いるんですよね? セメントと同じような環境への影響はないのかなぁ。。。と気になります。1世帯1ヶ月に5kgなんて聞くとびっくりしてしまいますが、大した量ではないのかなぁ???

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.1

質問者さんは地球の石灰岩を使い果たしてしまうのではないか。という心配ですよね。 確かに限りある資源ですが、現時点ではあまり問題視されていないと思います。 化学工業で使う石灰量に比べたら、家庭で使う量は微々たるものです。

raly-raly
質問者

補足

>地球の石灰岩を使い果たしてしまうのではないか。という心配ですよね。 →というよりは、 ・原材料中のあまった塩素やカルシウムはどうなっているのか、、、 ・使用時には二酸化炭素が排出されるけど、、、 総合的にいわゆる「洗剤」(ものにもよるだろうが)を使うことに比して、そんなに環境負荷が低いのか? (重曹を洗剤代わりに使った場合の)排水が環境負荷が低い、ということは強調されていますが、原材料や製造方法を明らかにしているところ(HPなど)を見かけないので気になりました。