• ベストアンサー

社内での電話応答について

少し前に転職しました。 現在の会社で少し疑問に感じることがあるので質問します。 社内の電話連絡の時、電話を受けた際に「お疲れ様です」というのが普通だと思っていたのですが、今の会社は皆が皆「こんにちは」と言っています。 なんか違和感を感じるのですが、皆さんの会社で「こんにちは」と言う会社はありますか?ちなみに今の会社は3社目で前の2社は「お疲れ様です」でした。小さなことですが、もしよろしければ回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「お疲れ様です」という言葉は、目上の人に対しての言葉, それに対する年下への言葉が「ご苦労様」だと拝見したことがあります。 「ご苦労様」ではなく、「お疲れ様」が良いとの指導を受けたこともあります。 私は、基本的には「お疲れ様です」は使用しません。 同じ業務をこなしているのに、お疲れ様もヘッタクリもない・・・ だったら、一刻も早く用件を伝えるべきだと考えるからです。 内線から内線への連絡の場合に、朝,しかも初めてその方に繋ぐときのみ、「おはようございます。」と使用することはあります。 しかし、「こんにちは」は使用したことがありませんね・・・。 >電話を受けた際に・・・ という表現が今ひとつ分からなかったのですが、内線から内線への電話であるなら、 ご質問の「こんにちは」は、私的には他人行儀な感じを受けます。 朝一の外部からの電話を回す場合,「おはようございます。○○様から△△の件で□番に電話が入っております。」と伝えることはあります。 でも、これを「こんにちは。○○様から△△の件で□番に電話が入っております。」と言うと少し違和感があるような・・・。 回答になっていなくてすみません。 「こんにちは」は気分を害す言葉ではありませんので、その会社がそうされているなら、 そのように振舞ったほうが良い場合もあるかもしれませんね。

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「こんにちは。○○様から△△の件で□番に電話が入っております。」と言う >と少し違和感があるような・・・。 当社の場合は、同じ部内で外線を回すときは流石に「こんにちは」は言わないようですが、たまたま違う部宛ての電話が掛かってきてそれを該当部に回す時はpalapala_papapaさんが書かれたように「こんにちは」を言っているようです。アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • naf
  • ベストアンサー率12% (30/237)
回答No.10

私が以前勤めてた会社(本社:ワンフロア)は たしか支社から内線がかかってきた時 朝は「おはようございます」、昼以降は「こんにちは」で返してました 本社内でしたら、たいてい朝の時点で顔を合わせているため 特に返してはなかったと思います 私も「こんにちは」に違和感があったので 勝手に「あ、お疲れさまで~す」と言ってました それはそれで、相手の方も「お疲れさま~」と返してくれてました では、参考までに!

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私も「こんにちは」に違和感があったので勝手に「あ、お疲れさまで~す」と言>ってましたそれはそれで、相手の方も「お疲れさま~」と返してくれてました そうですね、こちらが先に元気よく「お疲れ様です!」と言えば相手もつられる傾向がありますね。私はこれからも「お疲れ様です!」でいきたいと思います。社内で決められている訳でもなさそうですしね。 では、ありがとうございました!

good_speed
質問者

補足

皆さん、私の小さな疑問に沢山のご回答感謝します。Ptつけられない方々、すみません!またよろしくお願いします。

回答No.9

こんにちは。 私の勤めていた会社では、内線電話のあいさつは「こんにちは」でしたよ。 「はい○○です。」「△△部の××です。こんにちは。」「こんにちは。」 といった感じです。相手が目上の方でもこうでした。 入社した時からこうでしたので、何の違和感も持っていない・・・というか いきなり話に入るのではなく、あいさつがあっていいな、と思っていました。 あ、もちろん朝は「おはようございます。」です。 外線を他の方へ繋ぐ時には言いませんでした。 「○○です。●●社の方からお電話です。」と簡潔に。 「お疲れ様です」は外出している方が電話をかけて来た時に言っていましたね。 これはやはり社風なんでしょうね。 ちなみにこの会社は社長も上司も~さんで呼ぶ会社です。

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「はい○○です。」「△△部の××です。こんにちは。」「こんにちは。」 私の会社も正にこの会話そのものが日々聞かれます。このように挨拶をする会社もあるということが分かったので質問した甲斐がありました。あまり気にしないようにして、仕事に専念した方がいいですね。ありがとうございます。

回答No.8

私が以前働いていた職場では、 社内の、同じ部署の人には「お疲れ様です」、 社内の、違う部署の人には「こんにちわ」と言うように使い分けていました。 これは新人研修で、「うちの会社ではこういうルールになっています」と教えられました。 もちろん、「一般的には社内の人には『お疲れ様です』と言います」ということも教わりましたけどね。 会社によってはその会社独特のルールがあるようですよ。 あるところでは社内の人にも「お世話様です」と言っていましたし(全社的に)。 他の社員の方に聞いてみてはいかがですか?

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pandamangaさんの以前の会社は私の会社と似ているようですね。ただ、私の会社の場合は特に決めている訳ではなく、自然とそういう文化が出来上がっている感じですね。どうしても違和感が解消できなければ飲み会の時にでもそれとなく同僚に聞いてみようかな。ありがとうございました。

noname#201556
noname#201556
回答No.7

私の会社では「お疲れ様です」 部下に対しても上司に対してもです。部下に対しては 「ご苦労さん」でいいと思うのですがねぇ。 でも、いつでも「お疲れ様です」から朝一番9時過ぎでも 「お疲れ様です」。 疲れてないつぅの、これから頑張るんだから・・。 朝からこの言葉はないよねぇ。明るく「おはよう(ございます)」で いいですよね。 せめて「お疲れ様です」は午後3時過ぎからでいいと思います。 ということで電話でのあいさつは「お疲れ様です」は 3時ごろから自然と出てきます。

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の中だけでの常識から見ればkiyottiさんの書かれていることは正にその通り!と思えます。明日からも啓蒙活動頑張ります。ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.6

社内で電話を転送したり、内線通話をするときですよね? 私の場合は 「kurioです。○○さんからお電話が来てますので転送します」 早く電話をつなげないと電話をかけてきた相手を待たせてしまうし、顔見知り同士ですのでとくに挨拶はありません。 内線電話のときも顔見知りのときは特に挨拶はしません。 でも上司に対しては「お疲れ様です」と言います。

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先にも書いた通り、同部内では「こんにちは」は言わないようです。同じ部内でも「こんにちは」を言っていたら違和感より怖さが先にきてしまいますよね。ただ、この会社でも電話に出た時に私が先に「お疲れ様です」を言うと相手も「お疲れ様です」と返してくれるケースが多いようです。これからこの会社で「お疲れ様です」の啓蒙活動に注力してみよう。ありがとうございます。

  • GSK
  • ベストアンサー率17% (64/368)
回答No.5

一般的には社内同士では「お疲れ様です。」でしょうね。 稀な例ですが以前いた会社での内線電話及び社内従業員同士では、  (( )は実際には言っていません。) 「(仕事中割り込みをして)すみませ-ん。GSKです。」 「(そんなことはありません。)はい、なんでしょうか。」がセットでした。(変わった会社だ!!)

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり一般的には「お疲れ様です」ですよね。GSKさんの以前の会社は、すごく明るい会社なのだろうな、と思えました。私ももう少し慣れたら「はい、なんでしょうか」を言ってみようと今決めました。いいですよね、これ。アドバイスありがとうございます。

  • m-f7254
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

私の会社でも社内の人からの電話に対しては「お疲れ様です」が普通ですが、普段よく話をする人・親しい人からだと「こんにちは」と(仕事中ですが)少しふざけて言うこともあります。 あなたの会社は人間関係がとても良くて、そんな感じなのかしら? でも毎回毎回、電話の度に「こんにちは」っていうのはなんだか違和感がありますね・・。

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、書かれているような仲のいい人たち同士の間での「こんにちは」はまだ分かりますが、それが部長クラスの人たちが恒常的に「こんにちは」を言っているのを聞くとちょっと…、という感じです。でも、その他の部分ではすごくいい会社だと思うので大丈夫です。ありがとうございます。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

私も転職経験がありますが、何れも「お疲れさまです」でしたね。 ただ、社長以外はお互いを「~さん」といった具合に役付で呼ばないところ、逆に必ず役付で呼ばなければいけないところ等ありましたので、まぁ所によりけりということでしょう。 「郷に入れば郷に従え」という言葉もあります。 早いところそこの習慣に馴染んでしまうのが得策でしょう。(^_^)

good_speed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありますね、そういう風に役付で呼ぶ呼ばないを決めている会社も。私が経験した3社は全て役付では呼ばないようにしておりました。あまり細かいところまで規定するというのもどうかと思ってしまいます。今回の「こんにちは」は強制ではないようですが、違和感を感じないようになれるよう頑張ります。それでもたぶん、私は「こんにちは」は言わないでしょうね。ありがとうございました。

回答No.1

以前の会社は、経営コンサルタント会社でしたが、「おはようございます」(10時代まで)「こんにちは」「こんばんは」(夜)でした。 今の会社は、お疲れ様です、を使っています。 少数ですが、こんにちは、という会社はあります。

good_speed
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 10時くらいまでは「おはようございます」がいいですよね。ま、あまり深く考えない方がいいですね。回答ありがとうございました。もう少し他の回答を待ってみます。

関連するQ&A

  • 社内宛てのメールの書き出しや電話の話し始めは?

    社内でのメールの書き出しや電話の話し始めについての疑問です。 4月から関東にある会社に転職して、挨拶に関して違和感を覚えてます。 今の会社では、メールや電話で社内の人とやりとりする時でも、必ず『いつもお世話になってます』から始まるのです。 どうも、ただの挨拶になっていてみんな気にしていないようですが、私としてはよそよそしさを感じてなりません。 会社が縦割りの文化で、部署間に隔たりを感じるのもこのせいでないかとさえ思います。(ちなみにいわゆる大企業で数万人の会社です) 前にいた愛知の会社では、『おはようございます』や『こんにちは』、『お疲れさまです』などが最初に来てました。 関東にある友人の会社でも、同じように『お世話になります』から始まるらしいのですが、関東ではそれば普通なのでしょうか? 先輩も『お世話になります』が当たり前だろう。と、言いますが、世間一般ではどうなのでしょうか? ネット上で見かけるビジネスマナーや本など見ても、取引先などには『いつもお世話になります』がよく使われていて、社内宛には『お疲れさまです』などが使われてます。

  • 社内に電話聞こえないようにする営業達

    社内に電話聞こえないようにする営業達 今の会社に転職してから数年経ちますが未だに疑問に思う習慣があります。 営業達は、会社携帯、社内の電話もBluetooth付きのヘッドセット与えられてます。 彼らは電話がかかってくると、電話を持ち、立ち上がり、空いてる会議室などの個室に入りドアを閉めてしまいます。そして電話が終わると席に戻ってきます。 会社の数だけ常識があるとは思いますが未だに???と違和感が…。 私の認識では、よほどのことがない限りは座席で電話して、近くに座っている事務の方、後輩、先輩にも電話の会話の一部が聞こえることによって、業務に対する勘がお互い働きやすくなる… すべからくして、座席で電話した方がいいもんだと思ってます。 私の前職の会社では席について電話するのが一般的でした。もちろん社長が他社の社長や銀行などと、かなり機密性の高い話をする時は喫煙所などで電話してたのは、なんとなく知ってます。 コソコソ?してる訳ではないんだろうけど、コソコソ電話するの変な習慣だなぁって未だに思うのですが、皆さんの会社はどうでしょう? 座席から離れて電話する方、何故離れるのですか? 社内の人間に一回聞いたことがあるんですが、「自分は関西人で声がでかくてうるさいと思うから」とのことでした。 週末にお客さんと釣り行ったりとか、そういうプラベートな内容が恥ずかしいとかも分かりますし…。 何となく、自分の商売テクニックや、商売情報を共有したがってないように私は社内の人間には感じてしまう部分があります…。

  • 社内電話応対

    社内の他支店からの電話(内線電話)に応対するときに、 「はい、~でございます。(~です。)」の後に「お疲れ様です」と 「お世話になっております。」とどちらが適切な言葉なのでしょうか? 以前の会社では社内向けには「お疲れ様です。」社外には「お世話になっております。」が当然だと思っていましたが、今の会社では社内電話でも部署が違えば「お世話になっております」といってる人が多いようです。一般的にはどうなんでしょうか?

  • 電話連絡について

    転職活動中です。 企業から面接の連絡が来る際の電話についてふたつのことお尋ねします。 一つ目 私:「はい、○○です。」 企業:「こちら、○○です。」 と言われた際、どのように答えればいいでしょうか? 一般企業で取引先からかかってくる電話を受けるような 「お世話になっております」では少し違和感があるような気がするのですが・・。 しかし、「あっ、はい・・・。」ではどうかな?とも思います。 二つ目 企業:「このたびは、応募いただきありがとうございました。」 と言われたら・・・。 皆様はどのように答えますか?

  • 内定前の企業への電話

    内定前に企業に電話する時、受付でなんと言ったらいいのでしょうか? 会社員であれば、○○会社の○○と申しますが、○○さんお願いしますでいいと思います。しかし、例えば学生、転職前の人などが企業に連絡をとる時、何と言えばいいのでしょうか? 「わたくし○○と申しますが、人事部の○○さんお願いします」 だと、何か違和感があるのですが、これでよいのでしょうか?

  • 会社での電話応対

    新しい部署には、30人いますが、毎日電話がたくさんかかってきます。 他会社からが多いです。 疑問は、社内でいかに電話に早くでるかが評価の対象になっていて、まるでカルタ取り大会のようです。課長もそれをあおるので、皆さん瞬時に出られます。 そういう支店って、伸びるのでしょうか? ちなみに、全国ではうちの支店が最下位というか、伸び率がよくないです。 電話を瞬時に出るのは、反射神経はよくなりそうですが、違和感もあります。 皆さんの会社はどうですか?仕事ができる項目に当てはまるのでしょうか?

  • 電話での応対「○○と申します」

    電話での応対「○○と申します」 会社に掛かって来た電話に出た際、社名と共に自分の名前も述べる場合、 「はい、○○(社名)、○○(名前)でございます」という言い方が主流だと思いますが、 「はい、○○(社名)、○○(名前)と申します」はどうなんでしょうか。 社内に後者の言い方をする人がいて、少し違和感があるのですが、 言い方としては間違ってはいないでしょうか。 ご教授ください。

  • 社内ニートが辛い

    社会人5年目です。今まで部署移動や転職を何度か繰り返してきました。仕事に対する意欲はあるのに、これまで社内ニートばかりです。 新卒で入った会社では8人のグループで2人月しか仕事がないような職場で新卒にして社内ニートを経験。上役に相談して部署異動。 ⇒上司が放任主義で仕事を与えられず、やはり社内ニート。ノイローゼになりそうだったので、会社に愛想を尽かして転職。 ⇒2社目:ガツガツ開発をやりたくて入ったが、顧客サポート業務ばかりで暇な時間も多くやはり社内ニート。転職。 ⇒3社目:初めは仕事があったが、次第に無くなり、資格取得のための勉強をしているだけ。(今現在) 転職してガツガツ働きたくても業務経験不足、かつ自分を上手くアピールできないのでどこも相手にされません。 性格を変えない限り一生続くのでしょうか?それとも選んだ会社が悪かったのでしょうか?

  • 社内ですれ違う時の挨拶って「こんにちは」ですか?

    社内ですれ違う時の挨拶は普通、朝は「おはようございます」その後は「お疲れ様」ですよね? うちの所長はなぜか「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」と言うように指導するのですが、これってちょっとおかしいというか、不自然な気がします。 みなさんの会社ではどのような挨拶をされていますか?

  • これって社内恋愛ばれてますか?

    会社員、女性です。 只今違う部署・・・というか系列会社の男性と遠距離で付き合っています。 社内の人にばれないように、色々と気を使っています。 が、最近、彼の部署の後輩女性の言動が不思議です。 ※彼が有給を取ると、普段連絡来る事もないのに私に電話を掛けて来る。内容は、「掛ける先間違えました」とか、雑談。(雑談で電話を掛けて来るほど仲良くないです。他の日に雑談で電話が来ることは、まずありません。)私が出社しているか確認しているのでしょうか。 ※私が有給を取ると(どこから情報を得るのかわかりませんが)、何で休んだのかわざわざ電話で聞いてくる。 以上の点だけなのですが、なんだか違和感が・・・。 これって、彼とお付き合いしているの気付かれてしまっているのでしょうか。(確かに彼は、私と付き合ってから、自ら希望して私の地区も少し担当するようになりましたが) そしてもしかして、色々聞いてくるこの後輩は、彼に気があるのでしょうか。 なんだか悶々としています。 客観的に見て、どう思いますか? 私の気にしすぎでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう