• 締切済み

HDDのバックアップ

お世話になります。 現在職場にてVAIO PCG-TR1/Bを使用しています。(OSはwinXP) 万一の事を考えてハードディスクのバックアップをネットワークに接続しているハードディスク(メルコのlink station)にとりたいと考えているのですが、どのような方法で行えばよいでしょうか? 必要なソフト等ありましたら御教示下さい。

みんなの回答

  • maa
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.3

Link Stationをお使いでしたら「簡単バックアップ」というソフトで 定期的にバックアップが取れます。 ソフトは付属CDにも入っていたかと思いますが、参考URLからも取得することが出来ます。 データのバックアップには大変便利ですよ。

参考URL:
http://www.buffalo.jp/download/driver/hd/backup.html
回答No.2

ある程度、お金を掛けてもOKで、OSも含めてごっそりバックアップなら、 ・ノートンゴースト ・アクロニスIrueImage などが使えます。

参考URL:
http://www.proton.co.jp/index.html
回答No.1

 種々公開されていますので、ご自分で判断されるのが後々のため重要ではと思います。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=%83o%83b%83N%83A%83b%83v&path=

関連するQ&A

  • sonic stge バックアップファイルの復元について

    先日ノートパソコン(vaio PCG-FR77G/B)のハードディスクが壊れ、ハードディスクを交換しました。その際sonic stageのファイルをバックアップツールを使用してバックアップしDVDに保存しておいたのですが、ハードディスク交換後バックアップツールで復元しようとしてもエラーになってできません。 インターネット認証まではいくのですが、そこで“Internal error(100)”と表示され認証できないのですが、何故でしょうか。 また復元する場所の指定はこの場合新しいフォルダを指定した方がよいのでしょうか。 周りに詳しい人がおらずすっかり困っている次第です。色々探してはみたのですが解決法は見つからず…。どなたかよろしくお願いします。

  • バックアップの取り方&戻し方?

    最近PCの調子がおかしいので、万一に備え、バックアップを取っておこうと思いますが、付属のリカバリソフトとOFFICEのCDはあるので、HD全部をバックアップする必要はない!?と思いますので、その他のアプリケーションソフトや、データをどのようにして、どんなファイルをバックアップすればいいのか?わかりません。また、そのリストアの方法は?URLもご存知でしたら・m(__)m  経験がおありの方、初心者の私に何卒、ご指導ください。ちなみに、OSは98se、ソニーノートPCG-F60/BP。CDRWはB's Recorderを持ってます。

  • VAIOの増設メモリを教えてください

    VAIOノート(PCG-TR1/B おそらく2003年製)の増設メモリが壊れました。 新規に増設をしようと探してみましたが,すでに生産中止になってしまい該当する製品を探せません。・・・でも,このままだと動作が遅くて困ってしまいます。どうにかしたいのですが・・・・・。 VAIOノート(PCG-TR1/B)に装着可能な増設メモリをご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • VAIO PCG-R505Rのブート方法について

    知り合いのVAIO PCG-R505Rがついに壊れたのですが、バックアップを一切取っておらず、HDDのデータをレスキューしたいです。 内臓HDD・・・セーフモードでも起動せず。 CDブート・・・ドッキングステーションの光学ドライブが壊れていてダメ。 FDDの起動ディスク・・・作っていない。 頼みはネットワークブートか、なんらかの光学ドライブ(i-Link接続?)でブートするしかありません。 ・ネットワークブートってどうやるんでしょうか? ・USBかi-Linkで光学ドライブを繋いでブートできますか? でなきゃ、HDDはずしてどこかのPCに繋いで吸い出したほうが早いですかね? 以上、よろしくお願いします。

  • 2000のツールでのバックアップ

    ノートパソコン(バイオPCG-R505R)をWIN2000で使用しています。ほとんど初心者です。定期的なバックアップを、プロパティ→ツールのところにあるバックアップウィザードで行いたいと思っています。 教えてもらいたいのは、    バックアップはあるフォルダーたとえばマイドキュメントだけ行った方が良いのでしょうか。それとも、ドライブC丸ごと行った方が良いのでしょうか。バックアップ先は120Gの外付けハードディスクです。  丸ごとバックアップした場合、将来、パソコンを修理に出してOSの入れ直しをした場合、今までのソフトを設定まで含めて戻すことが可能でしょうか。 もう一つ分かりにくいのは、増分と差分です。増分と差分の違いが分かりません。前回バックアップした日以降増えたファイルを保存するということかと理解していますが、この2者はどう違うのでしょうか。毎日のバックアップはどちらを行えば良いのでしょうか。

  • FD無PCのまるごとバックアップ方法は?

    お世話になっております。 VAIO(PCG-U1)を持っており、いろいろ苦労して先日XP→2000化をしました。 この状態をまずバックアップ(WINCDRやGHOSTで)しておきたいと思いました。 他にデスクトップPCがあり、こちらではGHOSTによるまるごとバックアップと復元を経験しています。 しかしVAIOにはFDドライブが無い為、同じようには出来ません。 ソフトはWINCDR7.0SEとGHOST6.5.1EnterpriseEdisionがあります。 VAIOには純正のCD/DVDドライブがあります。 デスクトップにはWINCDR対応のCDRWドライブがあります。 2台はネットワークで繋がっています。 どのようにしたらできるのでしょうか?または不可能なのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方、お判りになる方、参考URLをご存知の方、具体的にお教えいただけませんでしょうか。 他に必要な情報がございましたら要求してください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 外付けHDD

    こんにちは VAIOノートtypeF VGN-FS22Bを使っています。 バックアップ用に外付けHDDの購入を検討しています。 ハードディスクは約80GBです。 アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • VAIOのIEEE1394が使えない

    SONY VAIO PCG-885、少し古いVAIOを使ってます;^^) 手持ちのWinXpをアップグレード・インストールしてみました。 ところが問題があって外付けDVDが使えません(PLEXTOR)。 ドッキングステーションにiLink があるのですが(本体にはありません)、WinXpでは使えないようです。 ドライバーソフトがあれば使用できるのではないかと思います。 どなたか入手方法を御存知であれば、教えて下さい。

  • 外付ハードディスクとバックアップ

    PCは、ソニーVAIOのVPCL249FJ/Bのユーザーです。外付ハードディスクとして、BUFFALOのHD-LB2.0U3/YCを使ってます。それでPCのバックアップを取っていると、次第に外付ハードディスクのメモリの空き容量の方が先行して減っていき、現在ではPCのバックアップが、メモリ不足で取れない状態です。容量は、同じく2.0TBなので、バックアップ可能なはずなのですが・・・・なぜこのようなことになってしまったのでしょうか。

  • バックアップ目的の外付けHDDについて

    週末、やっと時間がとれてバックアップしようと思ったときにはすでにハードがおかしくなっていました。。。 結局工場出荷時のリカバリでPCは元通りになったのですが、データはすべてなくなってしまいました。 ショックですが、こんな目に二度とあわないためにも、外付けHDDを買ってバックアップをとろうと決めました。 外付けHDDについてはほとんどわからないので、 お勧めがあったら教えていただきたいのです。 用途はバックアップ目的で、 少なくても160-200GBはほしいです。 データの転送が早くて、カンタンに使えて、壊れにくいもの、そしてあまり電気をくわないもの。 予算は25000円くらいまで。 こんな要望でわかりますでしょうか? 保存するのは動画ファイルがほとんどになります。 いずれはバックアップソフトを買って自動的に行われるようにしたいですが、しばらくは手作業でコピー&ペーストしてしのごうと思っています。 PCは、VaioのVGC-HX62B7 WindowsXPです。 いつまたハードディスクがおかしくなるかと心配なので、できれば明日にでも買いたいのですが。 お店の人に聞いて買おうかとも考えたのですが、 こちらで詳しい方にアドバイスをもらってからにしようと思い、質問しました。 よろしくお願いいたします。