Sonic Stageのバックアップファイルの復元について

このQ&Aのポイント
  • 先日ノートパソコンのハードディスクが壊れ、交換しました。しかし、バックアップツールで復元しようとしてもエラーが発生し、認証ができません。なぜでしょうか?
  • 新しいフォルダを指定して復元する方が良いですか?
  • 困っているので、解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

sonic stge バックアップファイルの復元について

先日ノートパソコン(vaio PCG-FR77G/B)のハードディスクが壊れ、ハードディスクを交換しました。その際sonic stageのファイルをバックアップツールを使用してバックアップしDVDに保存しておいたのですが、ハードディスク交換後バックアップツールで復元しようとしてもエラーになってできません。 インターネット認証まではいくのですが、そこで“Internal error(100)”と表示され認証できないのですが、何故でしょうか。 また復元する場所の指定はこの場合新しいフォルダを指定した方がよいのでしょうか。 周りに詳しい人がおらずすっかり困っている次第です。色々探してはみたのですが解決法は見つからず…。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Leonora
  • ベストアンサー率49% (204/410)
回答No.1

こんにちわ。 まず、最初に断っておきますが、今からする話は たまたまわたしの場合がそうだったということで、 必ず間違いないというわけではありませんので。 機種は違いますがわたしもVAIOユーザーです。 実はわたしも先月PCの不良でカスタマーにPCを出し HDDをリカバリされて戻ってきました。 その直前にバックアップツールでとったデータを 質問者様と同様に手順通りに復元しようとしました。 すると同じエラーが出たので、時間をおいて試したり といろいろ何度もやってみましたがダメでした。 そこでちょうど1年位前にDVD-RWにバックアップした データがあったのを思い出しました。 (そのころはもちろんPCには異常のない状態です) それを今度も手順通り復元したところ、今度は上手く いきました。 (当然少し古いデータなので1年くらいの間に録音した ものは入っていないので、もう一度入れなおしましたが) 結局、原因ははっきりしなかったのですが、こういうこと かなと自分なりに納得しています。 たぶんPCのHDDがおかしくなり始めたときにバックアップ したものは手順通りにバックアップできたようにみえても 実は正常にできてなかった、と。 (つまりバックアップデータ自体も壊れていたということ ですね) ですので、何度もチャレンジしてみてもダメなら、わたしと 同じ状況かもしれません。 一度SONYのサポートに相談してみてそれでも変わらなければ 残念ですがあきらめた方が良いかもしれません。 確実に解決できますよという良いニュースでなくて ごめんなさいね。 参考になればと思い、書き込んでみました。

uri_cb
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 結局どうしようもなくってSONYのサポートセンターに相談しました。 原因としては、 ハードディスクを交換する前に sonic stageのバージョンアップをしていたのですが、 交換後バージョンアップせずに復元しようとしたためでした。 バージョンアップ後無事に復元できました。 バージョンが違うと復元できないみたいです。 サポートセンターへの相談は回答もらうまで思いつきませんでした。 丁寧な書き込みありがとうございました。

関連するQ&A

  • sonic stageでのバックアップ後の復元

    先日、使用しているノートパソコンをリカバリしたく、 ソニーのsonic stageに保存してある楽曲のバックアップを sonic stageのバックアップツールを用いて行いました。 それで、PCをリカバリした後、sonic stageのバックアップツールの中の 復元の機能で楽曲を復元したところ、 アルバムのタイトルや、個々の曲の曲名、再生時間、アルバムのジャケットイメージなどは復元されるのですが、 肝心の曲自体が、再生しようとすると、指定されらファイルが見つからないといったようなことを告げられ、曲のデータが復元できません。 ファイルの場所を指定し、復旧しようとしても、データがないと告げられます。 カスタマーセンターに連絡しても、有効な回答は得られませんでした。 この場合、復元は不可能なのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。 なお、使用PCはvaioのtype Eで sonic stageのバージョンは最新のものです。

  • ソニックステージのバックアップデータの復元について

    以前使用していたPC(Aとします)に、ソニックステージで取り込んだ曲をバックアップデータとしてCD-Rにデータを保存し 現在使用しているPC(Bとします)にデータを復元しようとしたところ、復元ツールのポップアップウィンドウに 『ご注意:復元を行うと、このPCで利用しているソニックステージのデータは削除され、バックアップデータが有効になります』 と書かれていました。 これは、つまり復元を行うとBパソコンに現在取り込まれているデータは削除され Aパソコンからのバックアップデータのみが使用出来るようになる、ということでしょうか。 また、ソニックステージのカスタマーサポートのページに復元する際の注意点として 『データはバックアップ保存時の状態に復元されますので、バックアップデータ保存後に録音した曲はご利用できなくなります。』 と記載がありましたが、これはデータを復元したら、新たにCDから曲を取り込めなくなるという意味でしょうか。 説明が分かりづらくて申し訳ないですが、ご回答よろしくお願い致します。

  • ソニックステージの曲の復元のさせ方

    ソニックステージを使っています。 バックアップもしないままパソコンが急に壊れてしまいました。 修理に出したところハードディスクの交換となり、当たり前ですが入っていたデータすべてが消えてしまいました。 今までモーラで購入した曲やCDから入れた曲を復元することはできますでしょうか? サインインしようと登録したはずのメールアドレスで呼び出しました。しかし、「登録がありません」と表示されてしまいどうすれば良いかわかりません。 どうしたら購入した曲などを表示されることができますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • バックアップと復元センターからファイルを復元しましたが・・・

    バックアップと復元センターですべてのバックアップを外付けHDDに定期的にとっていました。 その後 HDDが壊れたので交換し、復元してみると、itunesのファイルは復元できましたが、アプリケーションやWINDOWSの設定は復元できませんでした。。) フリーソフトは再インストールするにしても、ゲームのセーブデータが復元できない(爆 「バックアップの状態と構成」の画面で、「コンピューターやハードディスクを交換する必要がある場合に、すべてのファイルを復元できます」とあったのでHD革命のようなバックアップツールと勘違いしました・・・。 一応バックアップファイルに各アプリケーションソフトのデーターは残っているのですが、これを復元することはできないでしょうか? 今後バックアップを取るときはHD革命を購入するか(一万も出したくはないが)、必要なプログラムファイルはコピーしてDVDに焼いておくべきでしょうか?

  • sonic stageで…

    sonic stageが起動できなくなってしまいました。 システム情報復元ツールというのが出てきてインターネット経由で認証をおこなう際、「インターネットに接続できません」と出てきてしまいます。 プロキシサーバーの設定などが関係してくるのでしょうか?どうすればいいのかわかりません。どなたか教えてください。

  • Xアプリへのバックアップデータの復元

    こんばんは。 だいぶ昔なのですが、パソコンが壊れ、sonic stageの音楽のバックアップを取りました。 壊れかけでとったので、きちんとバックアップが取れてなかったみたいです。 sonic stage -mybackup-0001というファイルがあります。 現在xアプリになっていますが、壊れた時にsinicstageにはいってた音楽は曲名だけになっていて、「コンテンツのファイルが存在しません。」とエラーが出ます。 パソコンからの取り込みで上記のファイルを指定しても、バックアップを取り込めません。 0001の中に含まれている数百個あるファイルを一つ一つクリックしていって中に入っている音源をxアプリに取り込むことが唯一復元する方法なのですが、楽曲が5000弱あると思うので、途方もない時間がかかります。 しかし、音源は確かにあり、消滅はしていません。 どうにかしてまとめて取り込む方法はないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • sonic stage復元後のデータを他のソフトで使用

    最近パソコンをリカバリしたのですが、 そのときsonic stageのバックアップツールを使用し、 CD-Rにバックアップを取りました。 その後復元し使用しているのですがsonic stage内のみでの音楽再生しか出来ません。 復元した音源は他のソフト(winamp、wmpなど)での再生・ファイル編集は出来ないのでしょうか。 Cドライブを探してみても音源らしいデータが見つかりませんでした。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。 検索はかけましたが、重複・見落とし等あった場合は申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • ソニックステージのバックアップデータを別のパソコンに復元するには?

    これまでソニックステージを利用してきたパソコンが 不安定になってきたので、データを別のパソコンに移したい のですが、可能でしょうか? (デジタルコピー?なので難しいのでしょうか?) これがダメだとパソコンが壊れたら中のデータの復元が できなくなってしまうということですか? 認証の部分がよく理解できていません。 よろしくお願いします。

  • sonic stage

    パソコンの再セットアップをするにあたってsonic stageを外付けのハードディスクにバックアップを取ったのですが、再セットアップ後に元に戻そうと思ったらファイル形式になっていて戻せません。 ファイルとしては存在して開けるのですが、本来の形式に戻したいのです) どのようにしたらsonic stageの本来の形になるのでしょうか。

  • バックアップを復元するとき

    ウインドーズXP(ファイルシステムFAT32)です。アクロニス11で外付けポータブルハードディスクにバックアップしました。アーカイブが○○1、○○2となっています。復元するときどちらのファイルを指定したらいいのでしょうか。 以前の復元のとき○○1を指定したら○○2を指定しなくても復元完了しました。 ただ、その後フリーズしたり起動時にファイルチエックを勝手にするようになったのでその原因が復元したときのファイル指定と関係あるのかどうか、気になっています。 そのため今、修理に出しています。 リカバリーして戻ってくるので、今度復元するときバックアップアーカイブのどちらを指定するか悩んでいます。教えてください。         

専門家に質問してみよう