• ベストアンサー

冷凍庫の故障?!

2004年の9月ごろ買った冷蔵庫(SANYO SR-361G)の冷凍室が冷えていないようです。氷も食品も全て溶けています。冷蔵室はかろうじて冷えているような…。 購入したお店をはっきり覚えておらず、困っています。大手電気店だと思うのですが、三店舗のうちのどこかがどうしても思い出せません。保証書はあるのですが、販売店印がありません。電気店に問い合わせてみたら購入の有無がわかるでしょうか? また修理にいくらぐらいかかるのでしょうか? まだ買って間も無いのでできれば修理したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

メーカーに直接電話しては? http://www.e-life-sanyo.com/step02.php#01 修理についての・・・で連絡先見てください。でも、ゴールデンウイークでお休みの可能性が。 また、他店で購入した物でも自分の所で取り扱いのあるメーカーなら大型店で修理してくれますよ。(無料か有料かは別)電気屋さんで頼んでも修理部品が必要な場合、メーカーがお休みのため部品の手配が出来ない可能性大。 修理が間に合わない場合の代替案 ・ドライアイスを買いに行き、冷凍庫に掘り込む。 ・近所の親切な個人経営の電気屋さんに相談。(修理の間の代わりの冷蔵庫を無料で貸してくれた事があります) 修理は、故障箇所にあります。コンプレッサーが壊れた場合5万円ぐらいと言われた事があります。他にも原因は考えられます。

参考URL:
http://www.e-life-sanyo.com/step02.php#01
mahi9573
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 メーカーの方に来てもらい無事修理していただきました。 冷蔵庫の中の食品は全滅しましたが(泣)

その他の回答 (5)

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.6

まず、販売店に片っ端から電話して問い合わせて見ては? 大手家電販売店なら、POSに記録が残っていると思います。 それと並行して、冷蔵庫の中身を何とか処分(食べる、おすそ分けするなど)して、霜取りを試してみてください。 1)電源を抜く 2)扉を全開にする 3)冷蔵庫の周囲に雑巾などをひく 4)キッチンを暖める 可能なら、屋外で日陰干しするとベストです。 霜が大量に付着すると氷の塊になり、動作の邪魔になっている場合があります。その為、これで、余分な霜が溶けてなくなり、元に戻ることもあります。

  • 30932001
  • ベストアンサー率51% (30/58)
回答No.5

冷蔵室が冷えている様でしたら、霜取りの不具合でエバポレーターに霜ががっちり付いている状態かもしれません。 霜が付き過ぎると冷えなくなります。 コンプレッサーは、回っていますか。

noname#17215
noname#17215
回答No.4

思い当たる店舗に問い合わせるのが先かと思います。 冷蔵庫を配送したときの記録が残っているはずです。 親切な店だと購入した店でなくても保証書があれば無料で応じてくれる可能性があると思います。 すぐに直るといいですね。

  • tosio2252
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.3

修理保障期間が 故障個所によって違います 冷媒装置関係の故障は 保証書に書いてあるとおもいますが 5年ぐらい保証期間があるはず 確認してみてください

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 じゃ  サンヨーに問い合わせるしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 冷凍室が!

    家の冷蔵庫の冷凍室が壊れたみたいで 数日前から冷凍室に凍らしてある冷凍食品などが溶け気味で さっき帰宅し、冷凍室をあけたところ、 氷も冷凍食品も全て溶けてしまっていました; 至急回答お願いします!

  • 冷蔵庫が故障しました。

    2年前にSANYOの冷蔵庫(品番:SR-H401G(S))を購入しましたが、昨日故障しました。冷蔵庫のみ全く冷えず、冷凍庫と野菜室は問題なく使えてます。修理はメーカーに依頼してあさって来てもらう予定ですが、それまで冷蔵庫が使用できないのでとっても困っています。 どのような原因が考えられるかご意見お聞かせ下さい。 今まで冷蔵庫の側面が熱かった気がするのですが、今触ってみたら冷たいです。何か関係ありますでしょうか?

  • 冷凍後の調子が悪いです。故障?

    冷凍庫の調子が悪いです。 氷は一応できるのですが、食材の冷凍具合がイマイチです。 3日前に冷凍したひき肉は凍っているのですが同じときに冷凍した鮭は何故かまだ柔らかいです。 2日前に冷凍したご飯もまだ柔らかいです。 いずれも、小分けにしてジップロックに入れて保存しています。 ご飯は、今日の朝に温めて食べてみたのですがパサパサになりかけていました・・・ 冷凍食品も柔らかめで、汁気を多く含んだものについては 袋を開けたときに汁が少したれてきてしまいました。 冷凍庫に霜などは特についていません。 温度調節のツマミは強になっています。 冷蔵庫はちょっと高め(弱め?)の設定だったかも・・・ 以前、ご飯がちゃんと冷凍できてたときでも一緒に入れていたアイスはちょっと溶けかけ・・・ って感じだったし何日か前に凍らした氷も日が経つごとにだんだん小さくなっていってる、 って感じで調子悪いのかなとは思っていたのですが。 とうとう他のものも冷凍できなくなってきてしまいました。 これは設定が悪いとかじゃなく、やっぱり故障ですよね? ちなみにナショナル製、6年前のものです。このくらいが寿命なんでしょうか。 (一人暮らしで使っている小さめの冷凍冷蔵庫です)

  • 冷蔵庫の冷凍室だけが効かないです。

    もう8-9年前に購入した冷蔵庫が、急に2日前より冷蔵庫の冷凍室だけが壊れたように効かなくなり、中にに入れておいた冷凍食品もゆるゆるになり、また製氷庫の氷も出来なくなりました。 ただ冷蔵室は正常に機能しているようで冷えています。このように冷蔵室と冷凍庫は別機能で動いているのでしょうか。 気になるのはおかしいと思い製氷庫を最初に確認したときは古い氷同士が一枚の岩のように大きく固まっていました。それを取り出してからっぽにし、それようの水もタンクにセットしましたが氷は一切出来ません。なお冷蔵庫はNational製のNR-C37D3-Hです。 どなたか対処方法など気が付く点あれば、是非お教へ下さい。

  • 【冷蔵庫】が故障しました……どうしよう……

    こんにちは。 20代前半の男性です。 部屋の冷蔵庫が壊れました。 ※冷蔵庫情報※ ○三洋電機製 「SR-58R」 ○1985年発売 ○冷蔵庫・冷凍庫が分かれてないタイプ ※※※※※※※ こんにちは。 数日前、冷蔵庫が壊れました。 これは、実家にあった冷蔵庫を貰って使っていました。 私が使っている冷蔵庫は”冷蔵庫の中の上部部分”に冷凍庫が少しある、今ではあまり見かけない冷蔵庫です。 (今では冷蔵庫と冷凍庫が分かれているのが普通だと思うので……) そして冷凍庫部分が壊れているのかどうかわかりませんが、すぐに氷が張ってしまい冷凍庫は使える状態ではないまま使用していました。 (正確には冷却する金属に氷が張ってしまい冷却機能を果たさい状態という意味です。) 。。。。 そういうわけで、冷蔵庫のみ酒やお菓子、ジュース等いろいろ入れてました。 しかし。。。数日前、冷蔵庫が壊れてしまいました。 おまけに、冷えなくなったので冷凍庫に張っていた氷も解けて、部屋の中が水浸しに・・・・・・・・・・・・・・・ >皆さんは冷蔵庫が壊れた場合、応急措置としてどうしていますか?  (中に入れた食品等はどのように避難させていますか??) 今は冬なので外に置いておいても大丈夫だと思いますが。。 >やっぱり新しく買わないとだめですよね。。。  (数万も出品が出るのは痛いな……) なんでもいいのでアドバイス(求)

  • 冷蔵庫 冷凍庫の冷えが弱い

    SANYO SR361-Jです、購入してから4年と2ヶ月ほどです。昨日まではなんともなかったのにさっき冷蔵庫からジュースを出したら少しぬるい・・・一番上の冷蔵室開けてみるといつもより冷えが弱い。 一つ下の冷凍室(製氷皿入れるとこ)を開けてみると、やはり少し冷えが弱い・・・ 製氷皿は縦に差し込むようになってるのですが奥のほうは凍ってるのに手前側の半分くらいは溶けてます、さらに一つ下の冷凍室は冷凍食品がパンパンに詰まってるのですが一応ひんやりはするけど弱いような・・・ 今までは冷蔵室のつ、冷凍室の調整つまみは真ん中(弱と強の間)にしてても問題なく冷えてた、んで冷えが弱いので両方最強にしてみたけど冷えません。今までは扉を少し開けたまま出し入れしてると、 ぶい~ん!って感じでモーターが動くような音してたけど今は鳴りません。扉開けると冷蔵室の中の電気は点等します。 どうしよう・・・ ちなみに商品のHPです。 http://www.e-life-sanyo.com/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&dai_cd=04&chu_cd=01&sho_cd=01&seihin_cd=183147431

  • 冷凍庫が冷えないのと消費電力が多いので故障でしょうか

    下に書いたような状況なのですが、 1.これは、故障(重症)でしょうか。それとも、自分でできる掃除や温度調節が不適当なのでしょうか。 2.故障だとしたら、年季ものなので、サービスの人をよんで修理するより、諦めて捨てたほうがいいでしょうか。 3.カタログの電力値は、一般家庭の使用状態を想定して表示しているのでしょうか。 状況です。 10年以上使用している100リットル台の直冷式の冷凍冷蔵庫があります。 数ヶ月前に奥の冷却板みたいなところの近くに置いたアルミ缶の炭酸ソーダが破裂してしまいました。その部分に接触したわけはないので、きっと温度調節がうまくいかなくなったのだろうと思って、温度調節は最弱にしておきました。ただ、コンプレッサがいつも動いていたようで、振動が大きくなったような気がしました。 3日前に、急に冷凍庫が冷えなくなったようで、アイスクリームが生クリーム状態になってしまいました(悲)。 今回は庫内に氷が着いて冷えなくなったのだと思って、冷凍側冷蔵側ともきれいに氷を取り、温度調節は中間にしましたが、変わりません。 とりあえず、冷蔵庫や冷凍食品は大丈夫ですが、アイスクリームはだめみたいです。 あいかわらず、コンプレッサは止まる気配は無いのですが、振動は小さくなったような気がします。 エコワットという簡易電力計を使って、電気がどれだけ使っているか調べたら、24時間当たり5kwhも使っていました。 正常なときにどのくらい使っていたか調べていなかったので、電気を使いすぎなのかかわかりませんが、最近の家電品のカタログを見たら、容量によらず年間400~500kwhくらいで、1日2kwh以下なのに比べたら使いすぎのようです。

  • 新品の冷蔵庫で2回も冷凍庫不良がおきました

    古い冷蔵庫が壊れ、冷凍冷蔵が利かなくなり、2007年12月末に新品に買い換えましたが、その新品でもすぐ冷凍庫だけが利かなくなり、氷が溶けたりまた凍ったりしました。 年始にメーカーの修理の方が来て、冷凍庫のファンが回ったり回らなかったりしていて、初期不良だろうと。4日後に同じ型番の冷蔵庫の新しいものと替えてもらいました。 その後10日間は氷も溶けず、恐る恐る冷凍品を買い足していたら、今晩また溶け出しました。販売店に聞いたところ、その型番でこのような症状が頻繁に起きているとはきいていないとのこと。うちに何か原因があるのでしょうか。 メーカーの修理の方が来た時に、うちに何か原因がある可能性を聞いたら、それはないでしょう、とのことで安心していたのですが。。 冷蔵庫を他の型番にする必要があるのか、それともうちが原因なのか悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。

  • 保障について(冷蔵庫の故障)

    三菱製の冷蔵庫(H18.6購入)が、2日前から動かなくなりました(まったく冷やさない)。5年保障に加入しています。 本日、修理に来ます。 この間、クーラーボックスに買ってきた氷を入れて生活していました。 庫内の食品はほとんど捨てました。 捨てた食品・氷代金など、金額面での保証を求めることは可能でしょうか?また、修理に立ち会うために友人の送別会をキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 正直、損害賠償どころか慰謝料までもらいたいくらい腹が立っています。 冷静なご回答、お待ちします。

  • 冷蔵庫の故障(冷えが悪い)

    掲題の故障なんですが、機種は東芝のGR-310T(10年弱前品)。 冷凍機は回っているようです。 冷凍庫では、氷が出来ます。 しかし、冷凍食品の冷凍には至りません。 冷蔵室、野菜室はほとんど冷えていません。 予想するに、冷気の循環ファンが回っていないのかな?とも思いますが、おおよその修理代や、故障箇所、自分で治せるか・廃棄か? よければ教えてください。