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大排気量レプリカ
kuma56の回答
- kuma56
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スポーツバイクは昔から段々と進化していって、80年代のバイクブームの頃に"レーサーレプリカ"という、一つの形に行き着きました。 その頃は、それが各社のフラッグシップとして技術面やイメージ面でトップに立っていました。 しかしその後、ゼファーの登場を期に再びネイキッドタイプの人気が高まり、必ずしもレプリのみがトップモデルとは限らなくなってきました。 現在の大排気量スポーツは、ZRX や XJR のようなネイキッド、ZZーR や CBRーXX のようなメガスポーツ、そして ZXー9R や CBR900 などのスーパースポーツなどに、人気・ニーズ共に分散してきています。 そしてさらに、それぞれの中間的なポジションに位置するモデルも見受けられます。 一応この中では、スーパースポーツ系が以前のレプリカ路線の延長に当たるのではないでしょうか。 しかし、中身はレーサー並でも外観のデザインが "見るからにレーサー" ではなくなって来ているので、昔ほど強烈なインパクトが無いのではないでしょうか。 まぁ、時代の流れ・ニーズの多様化など理由は様々ですが、現在でも GSX-R1000 は過激なポテンシャルだし、VTR-SPなどはレプリカバイクと言えると思います。
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補足
回答ありがとうございます。 kuma56さんが例えにだしてくれた、CBR900やGSX-R1100やVTR-SPがホームページに載っていないんです。