OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大排気量レプリカ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212604
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

先ほど、大排気量のレーサーレプリカバイクを探して、ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキのホームページをたずねたのですが、どのメーカーのホームページにも載っていませんでした。少し前までどのメーカーも出していたと思うのですが、しかも今年からWGPでも4スト1000ccが走ると聞いたのですが、どうなってんの、教えてgoo!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

#1の者です。
CBR900は ここ →http://www.hondamotorcycle.com/models/2002/index.html?model_number=CBR954RR
GSX-R は ここ → http://www.suzukicycles.com/sr_02/supersport/fs_gsx1000.htm
各メーカーとも外国向けのページ(現地法人のページかも)がありそこには、輸出専用モデルも載ってます。下はUSのページです。
http://www.hondamotorcycle.com/
http://www.yamahausa.com/
http://www.suzukicycles.com/
http://www.kawasaki.com/
そういえば昔は、HPなんて見なかった(無かった?)ので当時の輸出モデルが、国内向けのページに載ってたのかどうかは知りませんが、国内向けのページなら載って無くても、おかしくはないですよね。
お礼コメント
noname#6033

回答ありがとうございます。
各メーカーとも、国内販売はしていないということですね。
昔から、そうだったのでしょうか?
どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-06 23:15:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

スポーツバイクは昔から段々と進化していって、80年代のバイクブームの頃に"レーサーレプリカ"という、一つの形に行き着きました。
その頃は、それが各社のフラッグシップとして技術面やイメージ面でトップに立っていました。
しかしその後、ゼファーの登場を期に再びネイキッドタイプの人気が高まり、必ずしもレプリのみがトップモデルとは限らなくなってきました。
現在の大排気量スポーツは、ZRX や XJR のようなネイキッド、ZZーR や CBRーXX のようなメガスポーツ、そして ZXー9R や CBR900 などのスーパースポーツなどに、人気・ニーズ共に分散してきています。
そしてさらに、それぞれの中間的なポジションに位置するモデルも見受けられます。
一応この中では、スーパースポーツ系が以前のレプリカ路線の延長に当たるのではないでしょうか。
しかし、中身はレーサー並でも外観のデザインが "見るからにレーサー" ではなくなって来ているので、昔ほど強烈なインパクトが無いのではないでしょうか。
まぁ、時代の流れ・ニーズの多様化など理由は様々ですが、現在でも GSX-R1000 は過激なポテンシャルだし、VTR-SPなどはレプリカバイクと言えると思います。
補足コメント
noname#6033

回答ありがとうございます。
kuma56さんが例えにだしてくれた、CBR900やGSX-R1100やVTR-SPがホームページに載っていないんです。
投稿日時 - 2002-02-06 12:16:56


  • 回答No.2

どのメーカーも、今は小型中型クラスにはあまり力を入れて無いようです。
理由は色々あると思いますが
バイクブームが去った、大型免許が簡単に取れるようになった、バイクの値段が上がった、、、、etc

よって、R1やGSX-R1000など、ほとんどのレプリカ系(スーパースポーツ)が、逆輸入車となっています。
国内のHPを見てもラインナップには無いわけです。
各メーカーのEUや北米のHPを見て見たらどうでしょう。
当然英語ですが、
お礼コメント
noname#6033

回答ありがとうございます。
今は基本的には外国向けにしか販売していないということですね。
投稿日時 - 2002-02-06 23:08:51