• ベストアンサー

社内への子供(家族)の連れ込みについて

汐留の某テレビ局で勤務させていただいているものです。 本日、テレビ局社員(女性)が子供連れで入ろうとしているのを 警備員さんが制止しているのを見かけました。 こちらの局の警備さんは、良くも悪くも厳格なことで有名で そのゲートの入口にあるとおり、入構証の手続きをしてもらおうとしたところ、 その社員がみっともなく激昂してました。 そこで質問です。 フツーの会社で、その会社の社員が家族を社内に連れ込むのは、 常識としてよろしいのでしょうか? それとも、こちらの社員さんが、公私混同しているのでしょうか? テレビ局では社員が家族を連れ込むのは常識なのでしょうか? 皆さんの考えをお教えください。 なお、私の勤務先では家族を勤務先、もしくは派遣先に 立ち入らせることは、社内規則にて固く禁じられています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

テレビ局がそういうことができるのかどうかは全く存じませんが。 公私混同というよりもその方はおそらく子供の目の前で警備員に咎められたことが恥をかかされたと思い激昂されてたのでしょうね。 でもそれってご本人の手落ちじゃないでしょうか? 「子供を連れてきて社内へ入れるかどうか」などは事前に調べておけばわかるようなことだと思いますので。 公私混同というよりも「会社や社内を甘く見すぎている」だけだと思います。

その他の回答 (3)

• jamiru
回答No.4

会社によりますよ。 大企業だと無理でしょうね。 人間関係が複雑なので。 とある小さな工場だと暇な社員が近所の子ども相手に色々と教えたりしてますが。

noname#21570
noname#21570
回答No.3

その社員の方が常識がないと思います。 手続きをすれば入れるんですよね?最初からそうするべきだったでしょう。 今は小学校の父兄も来校証がないと校門で警備員に呼び止められる時代なんですからね。

回答No.2

ふつーの会社でも許可無く他人を入れることはありません、それが親族であっても