OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

算数の問題なのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.212556
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

A君の今までのテストの平均点は82点でしたが、今回のテストで92点取ったので平均点が84点になりました。A君の受けたテストの回数は何点でしたか?
と言う問題です。 
なにとぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

回数は何点じゃなくて何回ですよね。
「今回」をあわせて5回ですね。
92(今回の点数)-82(今迄の平均点)=10(点)
平均点が2点上がったので、10÷2=で5回です。
お礼コメント
hondadesu

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-06 04:13:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 33% (3/9)

テストを受けた回数をXとして

(82X+92)/(X+1)=84

 82点と回数を掛けて今回の92点を足し、それを回数+1 で割ったたら今回の平均点の84点になった。

これを解くと X=4 になると思います。
すなわち、テストを受けた回数は、今回を含み5になると思います。

 ややこしく考えすぎたかな?
お礼コメント
hondadesu

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-02-06 04:07:05