• ベストアンサー

エアコンのコンプレッサ動作について

先ほどもご質問をあげさせて頂いているのですが、別で気になる点ができましたので新しくご質問させて頂きました。 アコードインスパイア(平成6年式:CB5・Ag-i、走行距離:62000キロ)に乗っていますが、エアコンスイッチをいれ冷房に設定したのですが、冷房が効きません。たぶん年式が古いこともありガスが抜けていると思うのですが、コンプレッサも動いていないかもです。コンプレッサが故障となると料金もかなり高いと思うのですが、いろんなサイトを見ているとガスがなければコンプレッサは動作しなく、ガスを入れると動作するみたいな記述なども見ます。1月に車検を通したばかりで、A/Cも使用していなかったので、故障はしていないと思うのですが、コンプレッサとガスの関係を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nichaim
回答No.2

エアコンガスがある程度入っていないと、破損防止のためコンプレッサーのスイッチが入らない様になっています、ガスの重量で150グラム位でしょうか ガスが入って、プレッシャースイッチが反応して電気が流れ、コンプレッサーに電気が流れるというぐあいです ですので、ガスが入っていて、コンプレッサーに電気がきていなければヒューズ点検と共にプレッシャースイッチを直結してみてください

yoshine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりガスが入っていないとコンプレッサは作動しないんですね?疑問が晴れました。 電装品屋かディーラーに見て頂くようにします。

その他の回答 (3)

回答No.4

とにかくエアコンに関しては「電装屋さん」に相談するのが一番です。絶対です。 ネットで評判の「大塚電装」がお勧めです。 点検及び修理の手順・お見積もり(エアコン修理等)について相談してくれます。 現状を診て頂くだけなら、所要時間は1時間程度、費用は点検料¥5,460とのことです。 診断結果は今後の判断材料になります。修理内容別による見積もしてもらえます。 ちなみにGSやカー用品店で出来るエアコンの診断はガスの有無くらいです。(小窓で見たりね) 何処からガスが漏れているか、何処が悪いかはわかりません。 むやみにガス補充だけしても良いことなどありません。 カー用品店などでは質問者さんのようなお客さんには100%ガス補充を勧めるでしょう。 一時的に動作し、効くこともありますので不具合を持ったまま再発を繰り返すことになります。 現状を的確に診断してくれる電装屋さんに相談しましょう。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamigarasu/motikomifuremu.htm
yoshine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 GSは頼りにならないことを教えてGooで先に勉強できたのでよかったです。おっしゃられるとおり、プロに見て頂くようにします。

• santana-3
回答No.3

エアコンスイッチをONにして、コンプレッサーの電磁スイッチが作動し「カチッ」と音がしてアイドリングに変化があればコンプレッサーは作動しています。 しかし作動スイッチ音もアイドル変化もなければコンプレッサーは作動していません。 あとガスの状態はレシーバーの上部にあるサイトグラスで、冷媒の気泡の状態で確認しますが、それはしましたか?・・・・(一応 ↓) http://www.suzuki-w.co.jp/ok/oktenken/okkantan_5.html

参考URL:
http://www.suzuki-w.co.jp/ok/oktenken/okkantan_5.html
yoshine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、小窓の方も覗いてみたのですが、その場では知識が足りなかったのでわかりませんでした。参考URLを元に再度確認して電装品屋かディーラーに見て頂くようにします。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

車検ではエアコンなどは見ません。 言われない限りは点検整備しませんので、車検時にはガスが抜けている可能性もあります。 車検時にはぎりぎりガスがあって、動いていたのかも知れません。 ホンの数日で抜けてしまいますからね。 開いているディーラーか、電装品屋を探しましょう。 運がよければ数万円で直るでしょう。 悪けりゃ数十万です。

yoshine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電装品屋かディーラーに見て頂くようにします。