OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ログインするユーザーとアプリケーションの起動

  • すぐに回答を!
  • 質問No.212501
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (21/39)

小学校で情報教育を担当しています。昨年文部省の推進する「学校インターネット3」に参加し、2台のME搭載のマシンが納入されました。既に文部省側でネットワーク設定やユーザー名(tao)、アプリケーション等が設定されています。前置きが長くなりましたが、質問は次の内容です。
・電源を入れるとユーザー名は表示されず、いったんログオフして「tao」でログインしなおさないと、ネットワークが参照できませんが、最初からネットワーク参照できる状態で起動できないのでしょうか?
・「tao」でログインするとワード・エクセル等多くのソフトが起動しません。「tao」からログオフすると使えますが、その都度ログイン、ログオフを繰り返して大変不便です。対処法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

>「この操作はインストールされている内容のみ有効です」と表示され、

Windowsを7年ぐらい使ってますが、見たことも聞いたこともないエラーです。

>直接exeを実行するとアプリケーションが関連付けられていません」と出て、

アプリに関連づけ、って普通いらないんですけど・・・
これも見たこともないエラーです。

>関連付けの設定をしても「office10に問題が生じました」となり行き詰ってしまいます。

office XPですか?アクティベーションとか未経験なので、全くわからん世界です。役にたてずすみません。

ちなみにMicrosoft製以外のソフトではどんな感じなんですか?
補足コメント
satochanman

お礼率 53% (21/39)

お世話になります。

・officeXPです。

・そのほかのソフトですが、全てを試したわけではありませんが、例えばビデオ編集ソフトでは、何もエラーメッセージはなく起動しましたが、iリンク接続してもまったく反応せず、操作ができませんでした。これもログオフすると使用できました。

何度も何度もすみません。
投稿日時 - 2002-02-07 06:25:21
お礼コメント
satochanman

お礼率 53% (21/39)

今朝、出勤してコンパネのユーザーから「tao」をいったん削除して、ログオンし直してみました。すると「ネットワークパスワードの入力画面」に今までの履歴として「tao」が残っているのでそのままokしたところ、「新規ユーザーです」と出て、設定の読み込みが始まりました。すると、ソフトも使えるしネットワークも参照できるようになりました。何度もありがとうございました。とても助かりました。
投稿日時 - 2002-02-07 07:43:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (55/197)

>・電源を入れるとユーザー名は表示されず、いったんログオフして「tao」でログ
>インしなおさないと、ネットワークが参照できませんが、最初からネットワーク
>参照できる状態で起動できないのでしょうか?
初期設定の際に、[tao]でログインしてからネットワーク設定をしたためでしょう。
ネットワーク設定をログインしていない状態でする必要があります。

>・「tao」でログインするとワード・エクセル等多くのソフトが起動しません。
>「tao」からログオフすると使えますが、その都度ログイン、ログオフを繰り
>返して大変不便です。対処法を教えてください。
これも同様の問題です。
ログインする前にWord Excelがインストールされていて、[tao]のログイン名では表示しないように設定されています。付属品としてOFFICEのCDがついてきているとおもいますのでインストールしてください。

でも、おかしいですね。普通、ログインする前の設定はログインしても残るような気がしてたんですが。

大学で授業補助やってるくらいの知識なので
もっと詳しい方が私と違う回答をなさったらその方を信用してくださいね。(苦笑)

だれもこたえないよりはいいかな、とおもったので返事してみました。
参考になりました?

。・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜らん@あいち ♪♪教えてgoo♪
補足コメント
satochanman

お礼率 53% (21/39)

ご回答ありがとうございます。
・ネットワーク設定、taoからログオフした状態でやってみましたが、変わりませ ん。私の認識しているネットワーク設定は、ネットワークのプロパティーでTCP/IP等の設定を行うことと考えていますが、それでいいのでしょうか?

・アプリケーションの起動ですが、ワード・エクセルだけでなくインストールされている多くのソフトで同様です。パソコン本体には正常にインストールされているので、再インストールせずにネットワーク参照できる状態で起動できるようにしたいのですが・・・

もし、アドバイスがいただければありがたいです。
投稿日時 - 2002-02-06 10:24:44


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

>・「tao」でログインするとワード・エクセル等多くのソフトが起動しません。
スタートメニュー等に表示されてないだけじゃないですか?
ワード/エクセルのショートカットor本体をダブルクリックでも起動できないのでしょうか?
補足コメント
satochanman

お礼率 53% (21/39)

残念ながらできません。ワード・エクセルのみでなく、多くのソフトが同様の状態です。taoからログオフさえすれば起動するので、なんとか再インストールせずに状態を解消したいのですが・・・
投稿日時 - 2002-02-06 10:20:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

WinMeではファイルのアクセス制御はないので、ログイン名やログインする/しないに関わらず、特定のアプリが実行できたりできなかったりすることはないはずです。

エクスプローラで
C:\Program Files\Microsoft Office\
あたり(場所は違う場合あり)を開くと、excel.exeやwinword.exeがあるはずです。
それらを直接実行してもダメですか?
それで実行できるなら、ショートカットの設定がおかしいだけです。

WinMe使っている人はすでに少数派ですし、質問のようなことだと、実際に、PCを前にしてみないと状況がわかりにくいし、設定した人に聞くのがもっとも早く解決するはずですが。
補足コメント
satochanman

お礼率 53% (21/39)

ご回答ありがとうございます。
直接実行しましたが、だめでした。おっしゃる通りで、設定者に問い合わせるべきなのですが、文部省と言う大きい組織の事業のため、各地域のネットワークごとに対応するようになっていて、私の地域のサポートは広い範囲にもかかわらず、たった一人です。そんなわけで自分で何とかしないといけない状況なんです。また、お知恵を拝借できればと思います。
投稿日時 - 2002-02-06 13:22:39
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 31% (72/232)

>直接実行しましたが、だめでした。

ではひとつずつお聞きします。ただ、私はWinMeではなくWin95・Win98SE・Win2000ユーザなので、WinMe特有のメニューなどは分からないのでご了承下さい。
(一応、家族がWinMe使ってるので、借りればいいんですが)

どのようにだめだったかが重要です。
何かエラーメッセージが出るのか、何の反応もないのか、など。
補足コメント
satochanman

お礼率 53% (21/39)

再度にわたりありがとうございます。
エラーメッセージですが、ショートカットでは「この操作はインストールされている内容のみ有効です」と表示され、直接exeを実行するとアプリケーションが関連付けられていません」と出て、関連付けの設定をしても「office10に問題が生じました」となり行き詰ってしまいます。くどいですが「tao」からログオフすれば問題は解消されます。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-06 22:17:23