OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツADSLか、ニフティのイーアクセスか。

  • 困ってます
  • 質問No.212516
  • 閲覧数392
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (708/759)

ADSLの導入を考えていますが、どちらにしようか
迷っています。
というか、両者の差が曖昧でよく分からないのです・・。
知ってるのは、フレッツだとNTTとニフティ両方に
月額利用料を払わねばならないから、イーアクセスより
もお金がかかる。手間もかかる。

それだけ見ればイーアクセスの方がいいように思える
のですけど、イーアクセスだとなんかサポートの点で
不安な気がします。NTTは西日本にありますから。
あと、8Mにしたいのですがその速度の差も、どちら
が速いのか気になるところです・・・。
広告にはいい事しか書いていないのでぜひ知っている
方がいれば教えて下さい!知名度からいくと、やはり
安全そうなフレッツでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

おはようございます、再びjixyojiですm(._.)m。

●8日間で開通は魅力かも。まあほんとはもう少しかかる
でしょうが。

8日間でなく『8営業日』ですのでこれも勘違いなさらないで下さい;^_^A。土日は休みなのでそれはカウントされませんよ。ですが業界では最短で開通できますけどね(#^.^#)

●回線料金といっても、安いですよね?
イーアクセスにしたら大体回線料金&プロバイダ料金で4千円くらいと聞いたのですが。

ええ、安いですよ(o^^o)。どこぞの大会社のADSLに比べればキャンペーンの内容も充実していますし、顧客満足度もeAccessの方が高いですからね~(゜_゜;)。その一例を下記でご確認ください。

「イー・アクセスが8Mbpsサービスのサポートに前向き。回線に問題があるときには回線の最適化作業も積極的に実施へ」
http://www.rbbtoday.com/news/20020205/6257.html

●けどイーアクセスは自分で設定しなきゃならないし面倒・・・やはり大手に流されそうな私(笑)

(・_・?)ハテ、ADSLの設定はどこの業者も自分でやれば無料ですが、業者に頼む場合は別途料金がかかるはずですが・・・(・_・;)。フレッツADSLって設定を頼んでも無料では受け付けていない気がしますが、私の勘違い?

●あと、5回目の質問とは私の事・・・ですか?あの~、
一応回答者の方にはちゃんとお礼書いてるんですけど・・
はて?

最近ここを利用していて思うのですが、質問をしていて放りっぱなしの人が多い気がしたので僭越ながら質問回数が少ない人に念の為お伝えしているだけです;^_^A。何しろ質問者の人が過去どういった質問をどのカテゴリーでしているかこちら側はわからないもので・・・( ;^^)ヘ..。気に障ったら申し訳ございませんm(__)mペコ。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

念の為どこの高速常時接続事業者がY-port7さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*アナログ回線であれば最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

●両者の差が曖昧でよく分からないのです・・。
知ってるのは、フレッツだとNTTとニフティ両方に
月額利用料を払わねばならないから、イーアクセスより
もお金がかかる。手間もかかる。

いえいえ、eAccessもISP(プロバイダー)と回線は別ですのでフレッツADSLと同じ様に回線料金とプロバイダー料金がかかります。何故そのような勘違いをしてるかと申しますとeAccessはプロバイダー料金の請求書に一緒に回線料金を含めての料金表示をしているからです。Yahoo!BB,J-DSL,ブロードバンドDIONなどのようにISP込みのADSLとは違うので勘違いをしないようにしましょう(^。^)。

●イーアクセスだとなんかサポートの点で不安な気がします。NTTは西日本にありますから。
あと、8Mにしたいのですがその速度の差も、どちら
が速いのか気になるところです・・・。

一体何を根拠にeAccessのサポートが不安だとおっしゃっているのでしょうかね?私から言わせればNTTの方が危険ですね。それにNTTのフレッツADSLの方が同業他社のADSLに比べ月額\1,000-程高いですしね。原因は圧倒的なまでの人件費ですね(>_<")。2002年1月17日の新聞でもNTTは追加早期退職者を募集し、尚且つ今年5月に10万人もの社員を子会社へ転籍、出向を早期前倒しで模索しています)`ε´(。それでもNTTはブロードバンド競争に負ける危険性が高いですね。そもそもADSL市場にNTTは参入する予定では無かったですし、総務省の発表でもNTTの「フレッツADSL」のシェアはどんどん低下しています(-_-;)。
今の今まで独占市場の中お上意識の感覚で消費者の利益を考えず、適当なナローバンドの「ISDN」みたいなものを市場に投入したNTTに辟易しますね(+。+)。しかも、NTTの前身「電電公社」時代に"税金"で電線を施設したにもかかわらず、その公的なものを私的に通信市場独占を背景に新規参入のADSL事業者をことごとく妨害し、公正取引委員会に警告を受けた事実は記憶に新しいところですゞ( ̄ー ̄*)。詳細は下記でお確かめ下さい。NTTの正体が見えることでしょう(`´)。

「NTT赤字決算について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173777

「NTTの危惧すべき点について」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78828

また@niftyでeAccessにすれば申し込み手数料など無料ですし、開始3ヶ月は月額料金が本来に比べ\1,000-安いキャンペーンを実施しています。それとeAccessはアナログ回線であればたった8営業日で開通が可能です。そのような理由から私はeAccessを奨めます。

ADSL選択においてよく消費者は会社の規模や認知度、契約者数などで決断する傾向がありますが、それが=良い事であるとは限りません(-_-;)。例えばフレッツADSLなど認知度&契約者数の多さを前面に出して契約者数を伸ばしていますが私は良いとは思いません。ADSLで最も重要なのは『安定性』、『アフターサポート』、最後に『料金』だと思います。大抵のあまり知らない人達は知名度&料金で選択して結果として例えると「Yahoo!BB」のように4~5ヶ月近く待たされてまだADSLにつなげない状況にはまり、余計な金額を払うなどの術中にはまります( ̄□ ̄;)!!。

速度もどちらでも変わらないAnnex C TypeなのでYahoo!BBのAnnex A Typeに比べフレッツISDNの干渉に強いので速度はその点に関しては変わりません。問題はNTT交換局から何キロメートル離れているかでADSLの速度は変化しますのでそこら辺を誤解のないようにしてください(・_・;)。

ただADSLを導入するにあたり下記の点をご注意ください(+o+)。

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/area.htm

P.S.
5回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

詳しいご説明ありがとうございます。
えっと、要するにニフティのイーアクセスの方が
サービス面でも料金面でも速さの安定性でもフレッツ
よりも優れている、って事ですよね。
8日間で開通は魅力かも。まあほんとはもう少しかかる
でしょうが。あと、イーアクセスの場合、つまり回線と
プロバイダ料金両方払わねばならないけれど、請求書は
一つなのですか。回線料金といっても、安いですよね?
イーアクセスにしたら大体回線料金&プロバイダ料金
で4千円くらいと聞いたのですが。

サービスの事は以外でした。NTTのネームバリューで
大丈夫と信じきっていました(汗)けどイーアクセスは
自分で設定しなきゃならないし面倒・・・やはり大手
に流されそうな私(笑)

あと、5回目の質問とは私の事・・・ですか?あの~、
一応回答者の方にはちゃんとお礼書いてるんですけど・・
はて?
投稿日時 - 2002-02-06 23:42:44