• ベストアンサー

こういう場合はどうなるのでしょうか?

私の夫は8年位前に夫の実家を建て替えるにあたり、住宅金融公庫の親子リレー返済をくみました。 土地は夫の父の持ち物らしく、家の新築に必要な分1100万円をかりました。 今まで夫は支払いを一度もしていないのですが、夫名義の口座を夫の両親がつくり、その口座がローンの支払いに使われています。 夫は実家に帰るつもりはなく、私の名前で住宅ローンを組んだ家を建てて、すみます。建物も土地も私の名義になりますが、住宅ローンは実質的には夫が払うようになります。 今一番心配なのが、夫の両親が経済的な理由でローンを払えなくなり、夫が払わなくてはならなくなった時のことです。 夫にこれから建てる家と実家のローンを払えるだけの経済力があれば問題ないと思うのですが、実家のローンを払えないという場合どうなるのでしょうか? 夫が「払えない」といえば即公売になるのですか? それとも収入など調査されて調査を返済能力がないとみなされれば公売になるのでしょうか? 詳しい方の意見を聞かせていただければとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

独断と偏見で書きます 土地+建物の価値はローン残債よりもかなり多いと思います 1. ・ご主人が買い手を見つけ売る ・その代金からローンを一括返済 2. ・金融機関が買い手を見つけ売る ・その代金からローンを一括返済 3. ・金融機関が競売で売る ・その代金からローンを一括返済 4. ・金融機関と相談し物件を賃貸に出す ・その家賃でローンを継続する(ローンの借り換えになるかも?) その様な選択肢が考えられます 恐らく売ってしまって尚かつローン残債が残るような事態にはならないでしょう 土地が自前で良かったと思いますよ...。 使う予定のない不動産なら4.をお勧めします

pulin314
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ありませんでした。 丁寧な回答ありがとうございました。 m_inoueさんの回答とても参考になりました。 夫はできれば売りたくないといっているので、できれば意見を尊重したいところですが、そうできない状況になるかもしれませんよね・・・。 住宅ローンを組んでいるのに結婚する時に教えてくれなかったので、知ったときに頭にきましたが、冷静になってみると、売ってしまうのも夫の両親や先祖に申し訳ないという気持ちにもなります。一番いい方法は夫の両親と同居ができて、ローンを払えればいいのですが、仕事のこととが、夫と夫の両親が仲が悪いとか、一緒にすめない要因が色々あります。 一緒にすまないならローンなんか組まなきゃいいのにって本当に思います。 もし、夫の両親が払えなくなったら、その状況に応じてみんなが一番いいと思える結果を選びたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.3

#1の方の回答にもありますが、ご実家の方は土地が自前なので、売却さえすれば借金を残すリスクは低いでしょう。 ただよけいなお節介ですが、一番心配なのは、質問者さま夫婦が離婚になった場合です。 ローンは妻の名義でということですが、それこそご実家のように、ローン借入額より担保価値の減少が少ない状況なら救われますが、もしそうでないなら・・・ 多額の借金はすべて質問者さまの債務となって残ります。 売却しても処理できないという点で危険なのです。 新しく購入される家は頭金を多く入れてますか? ローン借り入れの率が高いならば要注意です。 それと、名義の貸し借りはこういう点でとても危険ですので、できればしないことです。 (基本的に払う人の名義にしましょう)

pulin314
質問者

お礼

お礼が大変おそくなりすみませんでした。 家のローンは私が働いているうちは私の収入の範囲で払えるので私が払い、働けない時期があった場合は夫にはらってもらうことになります。 幸い私の両親の好意や私の貯金で頭金が、全体の2/3までは出せるので銀行のローンは小額ですみ、年間50万にみたないくらいになります。 離婚にもしなっても自分で払えそうです。 回答ありがとうございました。

• dot777
回答No.2

いろいろ大変ですね。 今の物件もpulin314さんの名義で組まれていることも怖いですね。旦那さんになにかあってもローンの返済は続くんですから。 これは非常に限定した解決策ですが、土地が自己所有ということなので、リバースモーゲージを検討されるのはいかがでしょうか? ただ、限定したといったのは、取り扱っている銀行も、知っている限りでは中央三井信託と東京スター銀行だけですし、地方自治体でもやってるところはすくないですから。関東圏と近畿圏なら東京スター銀行は敷居が低いので、聞いてみる価値はあると思いますよ。

参考URL:
http://www.tokyostarbank.co.jp/products/jyujitsu/index.asp
pulin314
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。 リバースモーゲージについては初めて知りました。 最寄の金融機関で取り扱っているか調べてみます。 ありがとうございました。