• ベストアンサー

夫の母名義の住宅ローンの保証人を頼まれましたが…

少し前から夫の実家の住宅ローンのことで困っています。 夫も私もそういうことに関してはほとんど無知な上、夫の収入も決して多いとはいえず、将来的にも不安でいっぱいです。 順を追って説明させていただきます。 ・夫は長男で弟が2人います。(全員既婚) ・私たち夫婦だけが別の都道府県に離れて住んでいます。 ・住宅を購入した時点で、夫の父は年齢的にローンを組めなかったので、下の弟の名義で組んだそうです。  (下の弟が最後までその実家に同居していたので。家の名義も下の弟。支払いは夫の両親。ローンの残額は2000万程度。) ・現在は、上の弟家族が夫の両親と同居。下の弟家族は近くでアパート暮らし。 ・私たち夫婦は、将来的に飲食店経営か、住宅購入を考えています。 ・私たち夫婦は、現在共働きですが(私の方が稼ぎがあります)、近い将来、妊娠を計画しており、出産後は私は仕事を続けられるか分かりません。 ・最近になって2人の弟が、自分達の家を建てるため住宅ローンを組むことになった。   ↓ ・今の夫両親の住宅とローンの名義を夫にして欲しい。   ↓ ・夫は離れて住んでいることと、3人の中で一番支払い能力が低いこと、将来的に自分達のための借り入れができなくなる、という理由から、不可能。   ↓ ・支払い能力の一番高い下の弟に、現在の両親の家の住宅ローンはそのままで、追加融資可能か銀行に相談したが、希望額の半分しかできないと言われた。   ↓ ・公務員である夫の母の名義にすることにおさまった。   ↓ ・が、母の年齢的に若い人を保証人にたてることが条件。 ということで、夫に保証人になってくれないか、と。 条件としては ・支払いは夫の両親が確実にするので私たち夫婦には一切のお金の負担はない。 ・両親に万が一のことがあった場合も、ローンを一括返済できるくらいの高額の保険に入っているので大丈夫。  (これは保険の受取人を確実に夫にしてもらわないといけませんよね。) ・ローン返済後は、家は私たち夫婦のもので好きにしていい。 私が不安に思っている点は、 ・保証人になっても将来自分達のための借り入れができるのか。  (弟2人が保証人にならない理由はそれではないのですかね?) ・夫の両親が支払いをするといっても、父の収入は地方議員年金のみ、母は公務員といっても現在50代後半。 ・仮に無事にローン返済が終わったとしても、住む予定のない家と土地なんていらないし、その際にかかる贈与税、固定資産税、売却するとしてもその手間賃など。 いかが思われますか? 現時点では、夫からただ「保証人」とだけ聞かされていますが、「連帯保証人」となるとまた違いますよね?

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ne2001
  • ベストアンサー率42% (26/61)
回答No.2

まず、それは「保証人」でなく「連帯保証人」のことです。 銀行実務では普通の「保証人」は基本的に取りません。 ・保証人になってもそのローンがきちんと支払われていれば、  普通は借入できます。  借入への影響が出るケースが完全に無いとまでは言い切れませんが。 ・お義母様は退職金で一括返済されるお考えは無いのですか?  公務員の退職金なら余裕で完済できると思います。  60歳までの数年間なら保証人になっても大丈夫ではないでしょうか。  また、退職金で返すつもりが無ければ、年金収入のみで返済できる  金額か検討が必要です(公務員共済と議員年金が入るなら  おそらく余裕だと思われますが)。 ・不動産をもらえること自体は損得の観点からは悪くありません。  何千万のローンが組めるなら相応の価値がある物件だからです。  当然贈与税・固定資産取得税・諸費用諸々はかかるでしょうが、  それで損するようなことは考えにくいです。売れば良いのですから。  ただし、弟さん2人からしたら自分達の取り分が無くなることに  なりますから、財産争いになる恐れは少なからずあるでしょう。  経験則からは「口約束どおり本当に全部もらえる」とは思わず、  相続割合に応じて3分の1しかもらえないと思ったほうが無難です。 現在借入している銀行とは別の金融機関に相談すれば、借入名義 お義母様・保証人お義父様の条件で借換に応じてくれるところも あるかもしれません。相談してみると良いと思います。 公務員からのローン相談なら大抵の金融機関には喜ばれます。 蛇足ですが、今後お子さんも作られるなら飲食店の開業はよく考えた 方がいいです。何かの統計では、3年以内に90%が廃業している とか・・・また、営業を継続しているところも、年中無休で働いてる オーナーの給与が年間300万円、なんてことがザラです。

minilla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました。 他の掲示板では、自分達のローンは無理だろうとおっしゃる方が多かったので、そうなのかと思っていましたが、可能性はあるのですね。 銀行に相談してみるのが一番良いのかもしれませんが、当面は借りる予定はないのに、こういう状況の場合いくらくらい融資してもらえるかなど、 相談に乗っていただけるものなのでしょうか? やはり連帯保証人になるからには、義母の退職後の両親の収入が合計いくらで、そのうちのいくらをローン返済にまわすのか、 具体的に知る権利がありますよね。 私の実の両親なら聞けるのですが、夫の両親となると私から聞くのも…。 夫から聞いてもらうしかありませんが、どっちにしても私が裏で手を引いてるのは分かるでしょうし…。 などと考えてしまいます。考えてもしかたないですけどね。 飲食店経営は、ほんとに難しいと聞きますね。 私たち夫婦も、時間はかかっても頑張って貯金して、できれば借金無しの状態で始めたいと思っていたのですが、 こんな状況になり、先に自分達のローンを組んでしまった方がいいのかな、などと良からぬ方に考えが行ってしまったりして悩んでいました。 ご回答を参考にさせていただき、じっくり考えます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>・保証人になっても将来自分達のための借り入れができるのか。  (弟2人が保証人にならない理由はそれではないのですかね?) そうだと思いますよ。 今度、家を買ったり飲食店を経営するなら、家にもローン、店の設備もローンやリースでしょうから、難しくなるのではないですかね? >・仮に無事にローン返済が終わったとしても、住む予定のない家と土地なんていらないし、その際にかかる贈与税、固定資産税、売却するとしてもその手間賃など。 リスクだけ負って、弟夫婦が住むなんてことにもなりかねないかと・・。  >現時点では、夫からただ「保証人」とだけ聞かされていますが、「連帯保証人」となるとまた違いますよね? 普通、保証人といえば、連帯保証人だと思いますが。 特別に「保証人」としばければ、前者の「保証人」でないと思いますし、金融機関にとっても意味がないですから。

minilla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そもそも、下の弟が追加融資を検討して、希望額の半額とはいえ融資が可能であるほどの信用があるのですから、 下の弟が保証人になった方が良いのではないかと思うんですけどねぇ…。

関連するQ&A

  • 住宅ローンを母名義で組めますか?

    お恥ずかしいことに、以前クレジットカードで延滞事故があり、完済して1年ほどなのですが、クレジットカードや、住宅ローンは現在組むことができません。 母名義で住宅ローンを組むことを考えているのですが、現在母は専業主婦で、マンションの頭金に関しては父から母が贈与を受けて支払うのですが、専業主婦でもローンは組めるのでしょうか? (住宅ローン希望額は1800万で母の年齢は58歳です。父が保証人となる形で父も58歳、実家のマンションは父名義でローン完済) 住民票などは移す予定なのですが、実質住むのは私で、母には家賃という形でローン返済額を支払う予定です。実際に住まないと問題になりますか? 実家も購入するマンションも同じ都内なので、母は行き来はする予定ではあるのですが、実際居住するのは両親どちらか一人になったら、購入した家で私と暮らす予定です。 やはりそれでは、難しいのでしょうか?

  • 住宅ローンの一括返済と、親からの名義変更

    6年前に、現在住んでいる中古住宅を購入しました。 (現在築50年位、増築35年位) 夫の両親から援助、私の貯金、夫名義のローンで4人名義になっています。 持分は義父20%、義母20%、夫40%、私20%となります。 今年の初め、夫の両親の援助で200万円返済し 現在のローン残高は700万円です。 それで今回、金利の低いうちに 夫名義のローンを返済したいと考えています。 これは夫と私の名義の預金からです。 (名義としては半分ずつですが、この6年間は私に収入はありません) 家は将来的には私たち夫婦の名義にしたいと思いますが(両親も賛成) 税金のことも気になります。 次のことを教えてください。 ・今回の一括返済は税法上、気をつけることはありますか?    ・両親名義を夫婦名義にする方法として、どんな方法がありますか? (こちらは、急いではいません。) 税金の知識がほとんどありません。 なるべくわかりやすく教えていただけると、助かります。 また、足りない情報等ありましたら追記いたします。 よろしく、おねがいします。

  • 住宅ローンで残債がある時の離婚

    まったくの無知なので 教えてください。  自分の両親のことです。いま現在2700万銀行に住宅ローンがあります。名義は父と母。お互い死んだら住宅ローンの半額がなくなるという保険に入っているそうです。  以前 借り換えをしたらしく、弟が保証人になっています。  最近 離婚話が出ているのですが、家を売ったとしてもローンが残ります。そのときはローンはどのような支払い方になるのでしょうか?父と母平等にローンが割り当てられるのでしょうか?弟が払うことになるのでしょうか?

  • 親名義の住宅ローンを名義変更

    10年前に中古住宅を購入した義父(自営業)から、住宅ローン返済が苦しいので返済額を低くするために、夫(次男)の名義でローンを組み直して欲しいと頼まれました。 借り入れしている銀行には事情を説明して、遠隔地に住んでいる夫がローンを組めるとのことなのですが… 私達は私達で家を建てるつもりでいたので、その際には新たに住宅ローンを組めるのか? 義父は将来的には土地・建物共を夫に譲ると言っていますが、絶縁に近い状態の長男夫婦も居るので、法律的な問題も出てきますよね? その他、義父への名義貸しのようなローンを組むことで、私達にどのような影響や問題が出てくるのか全くわかりません。 どなたか、アドバイス頂けたらと思います。

  • 夫名義マンションの住宅ローンの連帯保証人である妻が年間110万円以上の

    夫名義マンションの住宅ローンの連帯保証人である妻が年間110万円以上の返済を行った場合、贈与税は発生しますか? 夫名義で住宅ローン(約2000万円程度)を組んでいます。マンションは夫の単独名義です。 このままの状態で、夫と連帯保証人である妻の収入をプラスして住宅ローンの返済を行おうと思います。 連帯保証人である妻には返済義務があり、妻から夫への贈与と見なされることはないと考えているのですがいかがでしょうか? 正直あまり自信がないので、その方面に詳しい方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

  • 建物(登記)の名義と住宅ローンの名義で悩んでいます

    夫の父親(義父)名義の土地の敷地内に新築建設中です。親とは住まない私達子世帯のみの家です。 住宅ローンには妻である私は加わっていません。夫名義で借りて義父が連帯保証人(土地の担保提供者)になります。なので、私は債務者にならないと思うので、例え夫が支払い困難になったとしても私には支払い義務は生じないし、夫が万一死亡したとしてもローンの借り入れ残高がゼロになるから気が楽だと思う程度にしか考えていませんでした。 そして登記についても、土地の所有者が義父で、建物は夫だけの名義にするつもりでいました。しかし借入金3800万のローンの支払いの毎月約12万(ボーナス払いなし)のうち、4万は私のパート代から払うことにしていて年間約50万程私が払う予定です。それでも登記上私に所有権が無いということは夫が万一義父よりも先に死亡した時(あってほしくない話ですが)私は家の所有権を全く主張できず連帯保証人(土地の担保提供者である、)義父の所有権の家になってしまうのでしょうか? 住宅ローンは夫のみにして建物の登記だけ夫婦名義にするということは夫が承諾すれば可能なことでしょうか?建物を夫婦名義にしたければ、住宅ローン名義にも私(妻)が加わらないといけないのでしょうか? 登記で建物の半分を私名義にしたとして、例えば夫が支払い困難または離婚または死亡(これもあってほしくないですが)になったら、私はローン総額の半額を支払う義務が発生するのでしょうか?建物の登記とローンの名義をどのようにするのが得な方法になるのでしょうか?税金のことやメリット・デメリットもあわせて教えて下さい。

  • 住宅ローンの連帯保証人です。自己破産されたら?

    10年前に弟夫婦が住宅を購入しました。 当時弟は転職直後で年収は前職より確実にアップするものの勤続年数が短いという理由で希望物件の住宅ローンが通らず、苦肉の策として姉である私(私名義のローンも弟が払うという約束で)と共有名義で購入しました。 その後私が結婚した際に弟夫妻から「もしmimixが亡くなった場合にご主人ともめるのはヤダ、ローンも滞りなく返済しているので所有権を全て自分に移転してほしい」と頼まれ、その通りにしました。 しかし最近になって弟夫妻に多額の借金があることが発覚! どうやら専業主婦の義妹が自分名義では借りられず、弟名義で借金を重ねていたようですがその金額が1千万を超えています。返しては借りの自転車操業も立ち行かなくなり、私や年金暮らしの母に泣きついてきました。もちろん助ける気なんか微塵もありません。 ところが住宅ローンに関しては私名義であり弟名義ローンの連帯保証もしているためそうも言ってられず万一の場合は私が返済する覚悟ですが、その前に任意売却で残債を減らしたいと思っています。しかし今のところ弟夫婦は売却には応じません。 心配なのは弟が自己破産をした場合、当然家も売却(競売?)されますよね?売却で発生したお金は銀行の住宅ローンとサラ金のどちらに優先的に支払われるのでしょう?また連帯保証人がいる場合、弟名義の住宅ローンは免責されないなどあるのでしょうか?

  • 夫で住宅ローン組んでいて、妻名義でも組めますか?

    夫婦共働きで夫が住宅ローンを組んでそこに住んでいます。 妻もしっかり働いている為かなり収入はありますが、妻名義で新たに住宅ローンを組めますか? この場合、現在住んでいる家をどうするの?って話になるかと思いますが、 できれば貸したい。ただ住宅ローンで賃貸に出すのはだめなんですよね。 となると、妻名義で買った家に引越しした後、ゆっくり売却するということになりますかね。 妻名義で組む理由としては、今の家を売却しないで引越しができ、ゆっくり売却できるからです。 やはり無理なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンに関して

    現在、私の実家で、弟が住宅ローンの名義(つまり、実家の所有者)となっております。実は、事情があって、もともとは、自己財産だったのですが、父の借金の為、一時、父の知人の名義になって(父の名義から)その人から、借家という形で、住んでいました。それが、その知人の方の事情から、他へ転売する事になり、それなら、元から住んでいる私の家族に買って欲しいということになり、、その家に住んでいた母と弟も離れたくないとの事で、弟名義でローンを組み、返済していく事になりました。(本来ならば、自分の家なのに、父のせいで、へんな話になっていますが)ところが、その後、弟が結婚し、奥さんも同居する事になったのですが、母と折り合いが悪く、弟夫婦は、家を出て、新居を買いたいそうです。 そこで、問題なのは、弟が、新たにローンを組めるかです。 現在のローンは、900万ほど残っています。 そして、家は、母が残る為、売る事はできません。 ローンに関しては、別居している父に少しでも、払ってもらい、遠方に住んでいる私の方から援助しようと思っております。 よって、現在の家のローンは、何とかなるかもしれませんが、 弟が家を出て、すぐに新居に住みたいとの事ですが、家のローンの名義上、 新たなローンが組めないと言っているのです。 何か、良い方法はありませんか? ちなみに、家の名義を私にすることは、事情があってできませんし、父の名義の戻す事も無理です。

  • 住宅ローンの際、名義について教えてください

    サラリーマンの夫と、現在は夫の扶養範囲で働いている妻です(上限103万/年)。 住宅ローン時 単独名義か共同名義か考えています。 頭金だけ妻が貯金から出資する場合で 以後のローンの返済には関わらないという選択はできますか?? 妻が頭金の分 出資すると、保証人の欄に名前を書くことになるようですが、(共同債務者ではない)保証人となったことで デメリットはありますでしょうか?(とくに今後の支払いについて) また、保証人になっただけでは、住宅ローン控除に関しては すべて夫の所得の中からになるという事で良いのでしょうか。(昔から保証人という言葉に良い印象がないので できれば保証人になりたくないという思いがあります) また 妻が出資したのに夫の単独名義にすると贈与税がかかると聞きますが、「贈与税は個人から年間110万円以上の財産を受けた時かかる」と何かで読みました。妻が頭金に出資110万円未満なら 単独名義にしても 問題は無いのでしょうか。または申告義務があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。