• ベストアンサー

BMWの真髄は、直6・シルキー6ですか?

BMW3シリーズについてです。 BMW3シリーズには、直列4気筒と直列6気筒がありますが、やはり「シルキー6」を冠する、直列6気筒の評価は高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 BMWの代名詞的存在になっていますが、どちらもいいエンジンなので好みによると思います。直6エンジンをいまだに開発し続けているメーカーはBMWぐらいです。ので他社では味わえないマツダのロータリーや、ポルシェ、スバルのボクサーのような存在になりつつあります。  燃費、効率で不利といわれながら、4サイクルエンジンでは直6、直3だとスムーズに回せる特性にこだわり、モーターのように回転のあがるエンジンは高級車という感じがします。  一方、パンチの効いたレスポンスの良いスポーティなエンジンは4気筒なのでBMWもツーリングカーのレース車は4気筒をベースにしています。6気筒エンジンではスムーズな回転を、4気筒(318でもisやバルブトロニック搭載の現行320のもの)ではスポーティなエンジンレスポンスを味わうことができます。  6気筒でも排気量が小さいとトルクが細いので期待したほどスポーティではないということはありますので、 2500cc以上をおすすめします。  M3に乗っているエンジンはスポーティさとスムーズさを兼ね備えた究極の直6エンジンだと思います。  いろいろ試乗させてくれるので実際に乗られてみるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • yatusann
  • ベストアンサー率44% (13/29)
回答No.7

BMWは 80年頃、V8には批判的で多気筒なら お得意の直6の倍、12気筒だ、と事実、 12気筒を開発したのですが、その後、結局V8 を開発しました。 その様に、BMも時代の流れで直6から、V6 に変わる時が、来るでしょう?  ホントは もう直6をやめたい、と思っているかも。 80年代以前、シルキー6と言われビッグシックス(3.0, 633,735等)より、後で開発されたスモールシックス(320,325等) の方が、吹け、滑らかさも良かったです。 しかし、90年以降では、以前ほどの優位性は なくなってきました。 それでも、依然BMWらしいエンジンではありますが… 私は迷わず、お得意の直6を!!                    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JCHome
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.6

BMWの良さは単に直6というだけでなく、ハンドリングなど全ての要素を含めて良さです。 ですから、直6にこだわる必要がありません。 むしろ、フロントが軽くて、しかも、4気筒な分エンジンが後ろよりにポジションしている4気筒モデルの方が、ハンドルリングは良いのが事実です。 エンジンが完全にフロントタイアよりも後ろにあるんで、フロントミッドシップレイアウトを形成しています。 BMWの良さはエンジンだけでなく、そのバランスの良さです。 バッテリーをトランクに移動するなどして、前後の重量比を理想的な50:50になっているそのレイアウトこそがBMWの真の魅力である訳です。 このような面で、E60(最新型)のM5などは、確かに、V10で魅力的なクルマではありますが、それほどまで高い評価を受けていない訳です。つまり、V10を積む事でフロントヘビーになってしまい、BMWらしさを失っている訳です。 そういう面においては、やはり4気筒の方が魅力なのは事実です。 が同時に、今この世の中で、直6を作っているのは、ほとんどBMWくらいなんで、そういう面で、エンジンの特殊さという面で、やはり、直6も魅力的では無いかと思います。どちらとも言えませんが。 直6の評価に関して言うと、例えば、5シリーズのV8を知ってしまった人には、直6はあまり面白くないエンジンと言う言い方をします。BMWのV8は一度運転すると忘れられない強烈さがあるので。 ですが、それを知らない人にとっては、3L以外は、低速のトルクに少し物足りないものを感じてしまいますが、やはり、高回転まで回した時のサウンドと高回転までストレスフリーで回っていくあのエンジンは一度乗ると忘れられないものがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • endser
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

simpedさん、はじめまして。 色々と悩む部分も多いかと思いますが 「どちらの車がほしいのか?」 これに尽きると思います。 もし、simpedさんが初めてBMWを ご使用になるのでしたら 直列4気筒のエンジンがお勧めです。 なぜか? それは、値段が安いからです。 まず、直列4気筒を乗ってみて、BMWを もっと気に入ったら、6気筒に代替されて みてはどうでしょうか? BMW営業マン

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gechi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

質問者さんは購入したBMWで「レースに出て勝ちたい」と言うのではなく、「運転を楽しみたい」と言うのですよね? であれば、答えは簡単です。 ディーラーで4気筒車と6気筒車をそれぞれ試乗してみてください。質問者さんの好みに合った車がベストチョイスです。 私も先代BMW(E46-320)を購入する時に質問者さんと同じようにどれを買おうか迷って、いろんな雑誌を読み漁りました。 その時の雑誌には ・4気筒車はノーズが軽い ・右ハンドル車はバランスが悪い ・Mスポーツ車は太いタイヤを履いていてもバタつかない 等色々書いてはあり、 結局大枚叩いて買うのだからと、 ・4気筒車(318/318Msp) ・6気筒車(320/320Msp/325) の計5台を試乗しました。 結果感じた事は、 上の雑誌試乗記と私が試乗した感想が同じ記事も違う記事もありました。(だいたい雑誌によっては正反対の事を書いている記事もありました) 結局、私は ・Mspはあの太いタイヤは「鉛のついたシューズをはいた陸上選手」みたいで走りを全て悪くしているからボツ(Mspオーナーさんごめんなさい。でもMspは下取り価格が良いようですね) ・6気筒車の軽いエンジンの吹け上がりが好ましく思えたので、318はボツ ・使用範囲は市街地中心なので、エンジンを使いきれる320を選択 としました。 後は、予算ですよね。 3シリーズ(E90)は、4気筒車(MT)ならば400万円弱ですが、330ならば600万円オーバーです。(オプションもMsp/Hi-Lineならば50万円以上??)その上、購入後には、ドレスアップなんて考えると・・・・ 結局、マイカーの選択なんて、極論を言ってしまえば、「今日のご飯は何を食べようか?」に近い物があるのではないでしょうか?(「生活の足」と言う人は別にして) 質問者さんは「イタ車」という「うどんもの」や「国産車」という「定食もの」ではなく、「BMW」という「日本そば」を選択した訳ですから、あとは「てんぷらそば」にするか「きつねそば」にするかをきめるのは、「試食」して、「財布の中身と相談」と言うのではないのでしょうか?(例にあげたのは他意は全然ありません。卑しい人間なので、表現も卑しくなってしまいました。ごめんなさい) 最後に一言、 BMWは、どれを選んでも、楽しい走りをしてくれますよ。なんたって、BMWは、どれを選んでも「駆け抜ける喜び」を感じる筈ですから。私が保証します。ハイ。

simped
質問者

補足

現在、国産直6に乗ってます。 直6が貴重になっている昨今、今の直6車を思う存分乗り尽くそうと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65446
noname#65446
回答No.3

95年式E36の325(直列の6気筒)に8年以上乗っています。なめらかな独特のフィーリングというものがたしかにあり、運転していて心地よい車だと思います。数字で表せないものというと、何だか精神的な思い込みのような気がして信じがたい面もありますが、やはりこういう感覚的なものも実在するのでしょう。 私は評価しています。 なお、シルキー6にも諸説あるようで、E30のSOHC6気筒までが真のシルキー6だと言う人もいます。でも、個人的には現行モデルをふくめた直列6気筒すべてをシルキー6と呼んでもよいのではないかと思っています。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#248382
noname#248382
回答No.1

私は318i(つまり、4気筒)に乗っていました。まあ、あまりおすすめはしませんが・・・(まだ、ドイツ車が欲しいのであればメルセデスベンツの方がましだと思いますが) BMW3を買う場合は左ハンドルの4気筒モデルがいいですよ。 BMWの3シリーズというのは4気筒でないとバランスがとれないんです。 それと何故、左ハンドルかというとBMWの車というのは本来、前:後=50:50で左:右 = 50 : 50なんです。それが、右ハンドルになると重量バランスが無茶苦茶になってます。当然、エンジンルームのレイアウトも無茶苦茶です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMWの直列6気筒について

    BMWのエンジンについて、質問します。 普通、日本車でも6気筒ほどになると、V型エンジンを使用するのが一般的だと思うのですが、 BMWは直列6気筒・V型8気筒・V型12気筒とありますが、V型6気筒を使用した車種を知りません。 多分、僕の探し方が悪いのだと思うのですが、 どうしてこう6気筒の場合は、V型が少ないのでしょうか? 出力やコストにつながりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 直6エンジンは、I6と言うの?

    先程、何気にWebを見ていましたら、【BMWは次期M3のエンジンにV6を検討しているかもしれません。 I6(直6)のタイプミスではありません、片側3気筒のV6です】の記述が目に入りました。V6とはV型6気筒エンジンを表す文字ですが、直列6気筒エンジンには、その文字はありません。この【I6(直6)のタイプミスではありません】の【I6】とは、BMW自慢のM型エンジン、直6を意味する文字なのでしょうか?

  • BMWのMT

    こんにちは!BMWのMTモデルの購入を検討しています。E46の6気筒+MTのクルマが欲しいのですが今は高価ですよね(330だけ?!)  そこで手頃な318ciについて質問です。318ciは4気筒エンジンですよね?BMWの4気筒エンジンは何がいいのでしょうか?教えてください!ちなみに購入候補はマツダのRX-8、日産Z33です。

  • 直列6気筒

    現行の乗用車で直列6気筒を載せているメーカーってBMWとボルボだけですか? トラックや船舶とかも含めると直列6気筒搭載の機関はありますか?

  • BMWバイク RとKのちがい

    BMWバイクのRシリーズとKシリーズ(ちょっと前の縦置きの方)の乗り味の共通点と違いを教えてください。 10年程前にR1150Rに乗っていました。独特の安定感と、起き上がりこぼしのような寝かせと立ち上がりの俊敏さが面白かったのですが、わけあって手放してしまいました。 今、いわゆる「上がりバイク」として再びBMWのバイクに戻りたいと思っています。縦置き四気筒のK1200RSを探していますが・・・縦置き4気筒のkにはボクサーツインのあの面白さはどのくらいあるのでしょうか? 縦置きKとRの両方を知っている方、よろしくお願いします。

  • BMW4気筒の魅力とは?

    BMWの4気筒の魅力とは? 6気筒と比べて、廉価版の魅力少ないエンジンですか? 最近の状況を教えてください。 主観で結構です。 よろしく教えてください。

  • BMWに詳しい方

     当初320i購入しようかと思いましたが、BMWは直列の6きとうがすごく良いと聞きました。そんなに良いものですか?4きとうとそんなに違うものですか?

  • BMWはあまり良い車ではないのですか?

    アメリカで一年で手放されてしまう車の1位がBMW 3シリーズ8.0 2、2位がBMW 5シリーズ 7.1だったそうです。おそらく試乗はしたのだと思いますが、BMWって乗ってみるとダメな部分があったり、飽きる部分があったりするのでしょうか?

  • 大学生でBMW

    BMWに乗りたいなと思っているのですが、BMWのファンの方、最高にBMWを愛している方、ご回答お願いします。 以前こちらで、大学生でBMW7シリーズに乗るのはアリか?ナシか?を聞いたら、以外にもアリという答えが多かったのでちょっとBMWに親近感が沸いてきました。 自分は前からBMWのカタログとかを見ていてスポーツタイプや、RV車タイプ?よりセダンの7シリーズがビビっときました。 もちろん3や5も悪くないのですが、なぜか7シリーズが気にいってしまいました。 新品では買えないので、現金一括400万以内で中古を買いたいのですが、 7シリーズには形が2つありますよね? 745iとか、最後に5のつくタイプと0のつくタイプでは形が違いますよね? 自分は5のつくあの形(最近の7シリーズのモデルの)がなんとも言えず大好きなのです。 自分はクルマは大好きなのですが、あまり深くは知りません。 でもなぜかBMWが頭から離れません。 東京の一人暮らし大学生がBMW7シリーズに乗るのはやはりダメでしょうか? 実家(東京から高速で4時間くらい)に帰るのも新幹線ではなくBMWなら楽しそうだなと思うのですが・・・ 745i?765i?とかどれが7シリーズでお手ごろなのか教えて下さい。 また、維持費や燃費やいいところ・悪いところなど教えて下さい!! 是非是非BMWに乗りたいです!!!!!! ご回答お願い致します!!

  • BMWが欲しい!

    中古車でもいいのでBMW…できれば3シリーズを探しています。 BMWジャパンのサイトやおたっきーずのページは見たのですが、他にも信頼できる情報ページがあれば教えていただきたいのですが…。