• ベストアンサー

直列6気筒

現行の乗用車で直列6気筒を載せているメーカーってBMWとボルボだけですか? トラックや船舶とかも含めると直列6気筒搭載の機関はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.1

こんにちは。 現行の乗用ですとBMW/ボルボ以外はあまり聞かないですね。 大型トラック・バスですと最近はV8ノンターボ>直6ターボ化が各トラック・バスメーカーで進んでいるようです。 また、JR北海道の普通(鈍行)用ディーゼル客車は横倒し直6ターボで走っています。ちなみに特急用の先頭車と最後尾の各1両は水平対向12気筒ツインターボディーゼル2基搭載と過激ですよ。

xl200r
質問者

お礼

量産乗用車では直6は絶滅危惧種となっていますが、他の機関では健在なんですね ありがとうございました

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.3

TVRは、直6のモデルが多いです。 サガリスとか、タスカンなど。

xl200r
質問者

お礼

マニアックな車種だと直6はまだ当面は継続されるのかもしれませんね ありがとうございました

• foitec
回答No.2

トヨタフォークリフトで4F型直列6気筒タイプ(但し電子制御コモンレールディーゼル)がありますね。

xl200r
質問者

お礼

フォークリフトには直6がありましたか!