- ベストアンサー
直列6気筒
現行の乗用車で直列6気筒を載せているメーカーってBMWとボルボだけですか? トラックや船舶とかも含めると直列6気筒搭載の機関はありますか?
- xl200r
- お礼率47% (27/57)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数3
- ありがとう数5
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。 現行の乗用ですとBMW/ボルボ以外はあまり聞かないですね。 大型トラック・バスですと最近はV8ノンターボ>直6ターボ化が各トラック・バスメーカーで進んでいるようです。 また、JR北海道の普通(鈍行)用ディーゼル客車は横倒し直6ターボで走っています。ちなみに特急用の先頭車と最後尾の各1両は水平対向12気筒ツインターボディーゼル2基搭載と過激ですよ。
関連するQ&A
- 4気筒や6気筒は多いのに、5気筒は少ないのはナゼ?
乗用車用エンジンで、4気筒や6気筒は多いのに、5気筒は数えるほどしかないのは、ナゼなのでしょうか?! 直列5気筒は、ホンダやボルボであります(ました)が、V型5気筒はVWだけでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- BMWの直列6気筒について
BMWのエンジンについて、質問します。 普通、日本車でも6気筒ほどになると、V型エンジンを使用するのが一般的だと思うのですが、 BMWは直列6気筒・V型8気筒・V型12気筒とありますが、V型6気筒を使用した車種を知りません。 多分、僕の探し方が悪いのだと思うのですが、 どうしてこう6気筒の場合は、V型が少ないのでしょうか? 出力やコストにつながりがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- 直列6気筒は貴重なんですか?
直列6気筒は今あまりないと聞きました。 日本車外車とも、直6のいいところを教えてください。 総括的なご回答のみならず、メーカー名・車種を具体例に挙げていただけますと、大変ありがたいです。
- ベストアンサー
- 国産車
- BMWの真髄は、直6・シルキー6ですか?
BMW3シリーズについてです。 BMW3シリーズには、直列4気筒と直列6気筒がありますが、やはり「シルキー6」を冠する、直列6気筒の評価は高いですか?
- ベストアンサー
- 輸入車
- CBR250R…え?!単気筒エンジン???
久しぶりのバイク生活を始めた者です。 バイク屋さんで新しいCBR250のポスターを見かけました。 「おぉ復活するんだぁ」と思い、興味がわいて店員さんに話を聞きました。 が、まさか単気筒エンジンとは夢にも思いませんでした。 私の知っているCBR250は、4気筒エンジンの超高回転型(たしかスペック表には18000rpmとか)エンジン搭載車だったので。 よくよく見れば、新型は『R』であって、私の知っているのは『RR』です。 単純に時代の変化なのかもしれませんが。 ただ、個人的に単気筒であれば『CBR』じゃなくてもいいような気もしますが、バイクが趣味の方々は、その辺のことは気になさらないのでしょうか? 過去の、カワサキ GPZ250(GPX?)は、元々2気筒エンジン(400以上は4気筒)なので、現行型のNinja 250Rが2気筒なのは全然OKなんですけどね。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ベンツやボルボのトラック
街中でたまにベンツのアクトロスやボルボの トラックを見かけます。乗用車と同じで いすゞや日野など国産メーカーに比べて 本体価格も高めで整備費も余計にかかる わけですよね。特にトラックなんて見栄より コストが最優先されると思うのですが。 運送屋がボルボやベンツを採用する理由って なんですか?
- 締切済み
- 国産車
- ここ5,6年新車で発売されていた2気筒400ccクラス
ここ5,6年新車で発売されていた2気筒400ccクラス 割と最近まで現行で販売されていた400ccクラスのバイクで 2気筒のバイクを教えてください。 あまり車種をしらないもので、とりあえずスズキのSV400とか 思いついたのですが、他のメーカーではどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 頑丈な車。
高速道路で、また痛ましい事故があったようです。トラックが、後方から追突して来て中に居られた方、数名は死亡されたようでした。毎回思うのですが、頑丈なシャシーの車なら、多少はマシなのかと考えますが、よく言われる車に、ボルボがあります。見た目たいした感じはしないのですが、やはり、ボルボは頑丈なのでしょうか?買うならV40のような安いボルボでもいいと考えます。また、以前、知り合いの自動車修理工場にBMW(現行3)があり、フロントフェンダーが外してありました。覗くと、そのドアヒンジを見て、驚いたのですが、とにかく太く(ぶ厚く)日本車のヒンジなど子供のオモチャに見える程、重厚な感じを受けました。「これは、勝てんわ!」と言うのが、正直な感想でしたが、ボルボに限らず、BMW、ベンツ、アウディ等も、やはりそれなりに強度はあるのでしょうか?規格が根本から違うのでしょうか?
- ベストアンサー
- 輸入車
お礼
量産乗用車では直6は絶滅危惧種となっていますが、他の機関では健在なんですね ありがとうございました